真の犯罪とカルトは、視聴率を高めるための理想的な組み合わせです。 この組み合わせは、しばらくの間ドキュメンタリー映画で存続していましたが、Netflix の ワイルド ワイルド カントリー ジャンルと需要を再活性化しました。
NXIVM の啓示の最近のケースのように、常に扇動を避けることはできません。 新人柳本千晶とベン・ブラウンがサンダンス映画祭の全米ドキュメンタリー・コンペティションでデビュー AUM: 世界の終わりのカルト、それは問題の扇情主義にあまり依存せず、調査の厳しさとジャーナリズムの労働にもっと依存しています.
ドキュメンタリーは本に基づいています 世界の終わりのカルト:東京の地下鉄からロシアの核兵器庫まで、オウム終末教団の恐ろしい話、David E. KaplanとAndrew Marshallによって書かれました。
柳本とブラウンの映画は、1995 年の東京の地下鉄での悪名高いサリン ガス攻撃が、より高い意味を求めて求道者の群れを魅了する 1 人の狂人による雪だるま効果をどのように分解したかを明らかにしています。 作戦全体の首謀者である麻原翔子は、2018年に、精神運動としてベールに包まれたテロリストグループ、オウム真理教の他のメンバーと一緒に処刑された。 麻原は、必ずしもジム・ジョーンズのプレイブックに手を伸ばすことなく、彼自身のキャリアを築いた。
AUM: 世界の終わりのカルト 疑わしいスピリチュアル グループ、元メンバー、および麻原のクラッチに誘惑された子供の親をカバーするジャーナリストからのトーキング ヘッドの証言を組み合わせたものです。
映画製作者たちは当時の映像を含め、そのような致命的な運動の作成を可能にした状況と、政府がそれを阻止することをためらった理由を組み立てます。 社会政治的および歴史的な詳細への注意は、 AUM: 世界の終わりのカルト 微視的な出来事が複合効果にどのように寄与したかを理解するための魅力的な観察。
単一の章は、麻原の事業が無認可の薬局(「ヘビ油のセールスマン」と表現されている)から始まり、より良いビジネスモデルとしてヨガスクールにピボットするまでの教祖に捧げられています. 少しシニカルな観点から言えば、終末のカルト ドキュメンタリーは基本的に、初期の個人事業主に関する長編のケース スタディです。
市場調査、ビジネス モデルのいじくり回し、大衆市場への導入に最適な製品の発見、超自然的な能力を備えた賢明な教祖としてのブランディング、PR スタントの実行、欧米へのネットワークの拡大は、失敗したビジネスマン、昇進した教師のチェックリストに含まれています。 、ポピュリストの政治家、誇大妄想的な社会病質者が起訴された大量殺人犯になりました。
監督たちは、歴史的瞬間を社会的、経済的、心理的な文脈で組み立て、過労の日本人が精神的な共同体に誘い込まれやすい理由を説明します。 そして、麻原は次第にエスカレートしていく凶悪な行為へと操られていく。 資本主義の加速は人々をより高い知識の探求へと駆り立て、彼らの悟りの追求は彼らを何の躊躇もなく陰謀の第一人者の腕の中に追いやった。
アサハラは、弟子たちが富と衛生習慣を放棄することを含む一連の危険信号を見逃すことをいとわなかったので、ヘビ油のセールスマンからプロの魔術師になりました. ハイテク資本主義の時代は、超越的な領域で別の選択肢を求めていました.麻原は、断るにはあまりにも良い申し出で到着しました. さらに、多くの若い成人が家に欠けているものを手に入れるために大勢でやって来たため、父親のアプローチが取引を成立させたように見えました.
AUM: 世界の終わりのカルト 直線的なタイムラインには従いません。 この映画は最終的にカルトの盛衰と、権力に酔った指導者がどのように狂気に屈服したかを描いていますが、柳本とブラウンは直接目撃者の証言を混ぜ合わせ、AUM の歴史の中で彼らの個人的な物語の弧を紹介し、インサイダーの洞察と洞察を提供します。より広い社会的巻き添え被害を示します。
監督は、この問題が提供する根拠のないセンセーショナルな発言を避けますが、事実に固執します。 感情的な緊張が高まった瞬間でさえ、合理的に処理されます。 本質的に、 AUM: 世界の終わりのカルト 操作、疎外、孤立の解剖学であり、それらすべてが試練と二極化の時代にどのように利用され、すべてが一人の人の利益になるか.
カルトの以前の例と同様に、AUM はフィクションよりも奇妙な素材で熟しています。 想定される宗教運動が独自の生化学技術者を持っているという事実は、大量破壊兵器が取得されたときに止まることのない出発点にすぎません。
AUM: 世界の終わりのカルト 麻原がどのようにして彼の揺るぎない影響力の範囲を急速に拡大できたかについての貴重な認識を提供します. 彼はこれを、彼の信者に対してだけでなく、公人やメディアを通じて行い、彼に対して警告する周辺の声にもかかわらず、彼を大切な公人として販売しました. 彼が公職に立候補したり、ロシアに第2の基地を建設したりして、より多くの武器を持って戻ってきたとき、誰も目をつぶらなかった.
柳本とブラウンの共同デビュー作は、クリフハンガーに送り込まれた目玉をつかむようなドキュメンタリー作品の範疇には属さない。 光沢のあるポップ スタイルのストリーマー ドキュメンタリーの代わりに、 AUM: 世界の終わりのカルト あまりにも長い間放置され、国家的な悲劇を引き起こした、社会的混乱の厳密にレイアウトされた解剖学です。 それは、より多くのキャラクターが住んでいる、平行して交差するいくつかのアークを備えた本の適応のように感じます。 視聴者は注意力が低下し、迷子になる可能性があります。
AUM: 世界の終わりのカルト 不満の雰囲気の中での過激化についての不気味で現在のたとえ話を持っています。 戦術は同じままで、キャストが変わるだけです。 そして、利益と影響力のために行使される救世主主義は、教会と政治が混ざり合い、命を犠牲にして非常に有毒な環境を作り出すのと同じように、悲劇のレシピです.
で上映された映画は 2023 サンダンス映画祭.
AUM: 世界の終わりのカルト
取締役
- ベン・ブラウン
- 柳本千明