出版された作家のシャーロットとアンを含む、彼女の家族の生き残った3人の姉妹の真ん中、 エミリー・ブロンテ 書くことで有名になった 嵐が丘. この小説は1847年にエリス・ベルというペンネームで最初に出版された. 彼女は 1 年後に亡くなりましたが、自分の本が文学の古典になることも、そのページで何世代にもわたって名声を得ることができることも知りませんでした。
だから俳優は責められない フランシス・オコナー (マンスフィールド パーク、テレビ セルフリッジ氏 多くの功績の中で)著者に興味を持ったことに対して。 で監督デビュー。 エミリー、彼女は脚本も書きました。 この映画は伝記的であるとは主張していませんが、ブロンテに関するいくつかの既知の事実を使用して、作家の人生の想像上の物語を支えています.
フィクション版ですが、 エミリー 境界線を押し広げず、演じられたそのタイトルキャラクターの間のやや禁じられたロマンスにもかかわらず、比較的飼いならされていると感じます エマ・マッキー (性教育)とハンサムな聖職者、ウィリアム・ウェイトマン(オリバー・ジャクソン=コーエン)。 嵐が丘の登場人物であるキャサリンとヒースクリフの関係のスキャンダラスな性質を考えると、エミリーとウィリアムのラブ ストーリーは少し刺激を受けていないように感じます。
しかし、彼らの関係が行うことは、与えることです エミリー もう少し集中することで、聴衆に応援する何かを与えることができます。 この時点まで、エミリーが妹のアンと話をしているのをよく見かけます (アメリア・ゲシング)またはシャーロット姉の先生の足跡をたどろうとする(アレクサンドラ・ダウリング)。 エミリーの生涯の本当の恋人であり、同志である兄のブランウェル (フィオン・ホワイトヘッド) 彼女は、ヨークシャーの彼らの町で多くのいたずらな冒険に参加します。 彼女は彼の反抗的な性質、感情を表現し、創造する彼の能力を賞賛しているようです. 彼女は丘の上で彼に加わり、「思考の自由!」と叫びました。 彼らの肺の上部に、彼女が後に兄弟のタトゥーと一致するように腕に書いたフレーズ.
エミリーは、常に彼女に失望しているように見える敬虔な父親の承認を得ることができません。 確かに、シャーロットが厚かましく彼女に知らせるように、町全体が彼女を「奇妙な人」と見なしています。 彼女は母親の死に悩まされ、ヨークシャーの田園地帯の広く開かれた場所に沈んでいるにもかかわらず、彼女を閉じ込め続けている環境に悩まされています.
オコナーと撮影監督 ナヌ・シーガル、作る エミリー ヨークシャーの丘は、頻繁に雨が降って素晴らしさを弱めますが、美しく見えます。 からの美しいスコアを伴う アベル・コルツェニョフスキー、器楽と合唱のミックス、 エミリー 典型的な大規模な時代劇の雰囲気があります。 それでも、非常にゲーム性の高いエマ・マッキーを含む優れたパフォーマンスにもかかわらず、 エミリー よく構成されたすべての作品について、それほど記憶に残るものではないように感じます. ブロンテの物語の想像上のバージョンでは、芸術的なライセンスを十分に活用していません。
ここでオコナーは、著者の最高の作品のインスピレーションの土台を作ろうとしていますが、家族自体ではなく、ウェイトマンとブロンテの間のロマンスに集中することは、より映画的な決定のようです。 エミリーの真の精神に合うものではなく、期待されていたかもしれないもの。 確かに、ほとんどのロマンスの典型的なパターンに従うこのラブ ストーリーは、美しく、よくできています。 しかし、実生活に忠実ではありませんが、この映画は、ブロンテが嵐が丘に動機を与え、影響を与えるためにそのような関係を必要としたことを示唆する必要はありません. 代わりに、ブロンテの家に実際に存在したキャラクターと、彼らの複雑な関係のすべてに多くのインスピレーションが見られました.
の終わりに エミリー、シャーロットは妹の最高の業績を忠告します。 エミリーは、自分が書こうとしていたものを正確に作成したことを知っており、この表現によって自由の感覚が最もよく達成されたことを知って、単に「良い」と答えます。 兄弟の間のこれらの瞬間は、エミリーの本質を際立たせます。彼女とシャーロットの間のプッシュとプル、彼女がブランウェルと共有する愛と反抗的な性質です。 エミリー 本当に輝いています。 その物語は、ヨークシャーの田園地帯の見事なビジュアルの中でさらに掘り下げられ、より説得力があり、ブロンテと彼女の作品の精神が真にある場所であった可能性があります.
エミリー は、2023 年 2 月 17 日から北米の劇場で上映されます。