世界中には非常に多くの非常に才能のある女性監督が、印象的な映画を小さなファンファーレに移植しているので、ほとんど驚異的です. 特に英国には、はるかに称賛に値する、素朴で思慮深く、謙虚な女性映画製作者が大勢います。 完璧な例の 1 つがクリオ・バーナードです。
Oscar-Wilde-meets-ケス 表現の仕方の一つかもしれません 利己的な巨人、クリオ・バーナードの2013年のブレイクアウト映画。 2010年の実験的なドキュメンタリーで賞賛を集めた英国の監督 アーバー、ワイルドの名作のおとぎ話、つまり巨人が子供たちを美しい庭で遊ぶことから追放するというアイデアを採用するというアイデアから始まりました。 バーナードは、イギリス北部のブラッドフォードに住む 2 人の労働者階級の若者に関する現代の物語に、この概念を「ゆるやかに」織り込みました。 学校から追放されたスウィフティ (ショーン・トーマス) とアーバー (コナー・チャップマン) はすぐに、暴力的で妥協のないスクラップメタル・ディーラーの子猫 (ショーン・ギルダー) に引き寄せられます (物語の巨人であり、その「庭」は彼のスクラップ置き場です)。 彼は少年たちに「スクラップ」に行くように指示します-現金のために奇妙な金属片を集めます-彼はまた、スウィフティが馬に道を譲り、彼が違法なロードレースに参加する彼の馬、ディーゼルの完璧なライダーになっていることも理解しています.
Swifty と Diesel の優しい関係は、Ken Loach の ケス、少年と彼のペットの鷹の古典的な1969年の物語。 「ケス バーナードは 2013 年に FilmInk に次のように語っています。 自転車泥棒、それは英国の 400回の打撃、そしてそれは私たちが信じられないほど誇りに思うべき映画です. 子供たちが幼い頃にそれを見せましたが、彼らがそれにどのように反応するかを見るのは素晴らしいことでした. とても美しくシンプルな物語で、一種の寓話です。 大好きな映画です。」
それでもバーナードは、 利己的な巨人 – ワイルドの話へのわずかなリンクは別として – 彼女自身の doco から来ました. “の アーバー、馬に乗った少年がいました。 彼は出発点でした。」 その間 アーバー 戯曲を書いた十代の劇作家、アンドレア・ダンバーと取引し、 アーバー と リタ、スー、ボブも (後にアラン・クラークによって1987年の映画に採用された)、その設定は、ダンバーが育ったブラッドフォードのバターショーエステートでした. ブラッドフォードの近くで育ったバーナードは、彼女が作っていたときに不動産に戻りました アーバー. 「ある意味オリジナルストーリー [by Wilde] 子供を排除することです。 そして、作っているときに目にしたもののひとつが アーバー 除外された子供たちでした。 特に、前述の馬に乗った14歳の少年。 「彼は学校に行けなかった。 彼は世界に出て何かをする必要がありました。 彼はスクラップ金属を探したり、馬の周りにいたりして、自分の価値に気づきました。」
キャスティングに関してはもちろん、 利己的な巨人、バーナードは、その役を演じる地元の子供たちを見つけなければならないと感じました。 「これほど幅広い網を張ることはできませんでした。 多くの子供たちに会いましたが、それはブラッドフォードの子供である必要があり、できれば私が撮影したバターショーの子供である必要がありました アーバー」 その映画のキャスティング ディレクターであるエイミー ハバードと再会した彼らは、別のブラッドフォードの住宅団地であるホーム ウッドを偵察することになりました。 「そこには定住した旅行者コミュニティがあります…そのため、そこには大きな馬の文化があります.」
皮肉なことに、バーナードは初日に副スターのコナー・チャップマンを見つけたが、最初は彼を主役のスウィフティにキャスティングすることを考えていた。 アーバーの捜索にはさらに時間がかかりましたが、最終的にはショーン・トーマスにたどり着きました。 「彼は Arbor にはふさわしくありませんでした」と Barnard は FilmInk に説明しました。 「そのため、それらを切り替えるというアイデアは、ある時点で思いつきました。 そして、それはうまくいったと思います。」 Swiftyのように、ショーンが馬との親和性を持っているのを助けました. 「彼は本当に素晴らしいライダーです」とバーナードは微笑んだ。
バーナードが作ったとき アーバー、彼女は画面上の俳優を使ってダンバーの友人や親戚を「演じ」、実際の証言に口パクを合わせました。 利己的な巨人. 「2 つの映画の大きな違いの 1 つは、関連しているように見えますが、1 つはフィクションで、もう 1 つはドキュメンタリーであるということです。そしてドキュメンタリーには、膨大な量の責任があります。 その倫理は悪夢です。 それが、その正式なテクニックの目的でした。 それは表現の問題についてでした。」
の場合 利己的な巨人、それははるかに従来の形式の映画制作から来ています。 「『従来型』が悪い言葉だとは思いません。 そして、それはより伝統的です。 わかりやすいフィクション映画です。 目標は、一見シンプルなストーリーを語ることでした。それが私が望んでいたことです。 面白いから アーバー 社会的リアリズムを批判し、 利己的な巨人 それを受け入れます。 この話をするのは正しい方法のように思えました。」
バーナードがフォローアップ 利己的な巨人 緩い適応で 不法侵入ローズ・トレメインによる現代小説で、フランスの田舎で新しい生活を求めてロンドンを離れた裕福な骨董品商が、ますます恐ろしく暴力的な状況に巻き込まれることを描いています。 ルース・ウィルソン、ショーン・ビーン、マーク・スタンリーが出演し、2017 年のオリジナル小説の設定とトーンを根本的に作り直しました。 黒い川 バーナードを英国の住宅地から離れ、より田舎の環境に連れて行った。 「間違いなくスケールが違います」とバーナードは制作前にうなずいた。 「それは私にとってまったく新しいことです。」 けれど 黒い川 レーダーの下をすり抜けて、バーナードがより広いキャンバス上の素材を扱い、有名な俳優を起動することに本当に長けていることが証明されました.
彼女の次の映画のために、バーナードは彼女が作ったザラザラした、非常に自然主義的な、事実とフィクションの領域に戻りました. プロとノンタレントが入り混じるキャストと、数々のワークショップを経て積み上げられた、2021年の恋愛ドラマ アリ&アヴァ 1 か月の間に驚くべきつながりを見つけた 2 人の異なるが、同じように孤独な人々 (Claire Rushbrook、Adeel Akhtar) に続きます。 「私は、あなたが十分に見ていない人々をスクリーンで本当に見たいと思っていると思います」とバーナードは語った. プレイリスト. 「これは私がブラッドフォードで制作した 3 番目の映画です。 アーバー 特定の場所にいる特定のグループの人々を知り、出会った人々や彼らの生活についての話をしたいという点で、私にとって本当に重要な映画でした. 隠された命に光を当てることは私にとって重要です。」
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