しかし実際のところ、70 歳のニーソンは、彼の「マイケル コリンズ」監督のニール ジョーダンと再びタッグを組み、チャンドラーの本ではなく、チャンドラーの財産によって認可されたジョン バンヴィルの本「マーロウ」で主役を演じています。 . 1939 年にロサンゼルスのベイシティを舞台にしたこの映画は、太陽を背景にしたヤシの木のショットから始まり、マーロウがベッドから出てくるところを垣間見ることができます。
元気な姿のカットにもかかわらず、マーロウは決して軽い、または軽視されることを意図したキャラクターではありませんでした. マーロウには生きる喜びがありません。 チャンドラーは探偵を一種の現代の騎士と考えていた。 彼の皮肉な観察と痛烈なワンライナーの背後には、目的だけでなく義務感もありました。 古い歌は、男は自分の規範に忠実でなければならないと言っています. チャンドラーのマーロウは、 ジョーダンとニーソンもそうです。 しかし、映画の他のマーロウズが単なる世界の疲れから解放されたのとは異なり、ここでニーソンは時々、まるで蒸気ローラーに倒されたかのように振る舞います.
それは苦情ではありません。むしろ、そうである必要はありません。 1つにしないことを選択したことで、つまり、ニーソンとジョーダンに頭を持たせることで、私はこの映画から適度な楽しみを得ることができました.
プロットは、チャンドラーの本の特徴であるゴーディアン ノットに近い種類のものではありません。 それはもう少し「チャイナタウン」に似ており、ダニー・ヒューストンの透明で白いスーツの悪役としての存在がそれを強調しています. マーロウは、ダイアン・クルーガーのクレア・キャベンディッシュからアプローチを受けました。クレア・キャベンディッシュは、映画業界に所属する若いボーイフレンドの失踪に少し腹を立てている人妻です。 男は自分の死を偽ったことが判明しました。 クレアはそれを疑っていたが、彼女が彼女を雇ったときにマーロウに言わなかったことが判明した. クレアには、娘の私生活と、(架空の)映画スタジオの生命線に関与している表向きの「大使」の生活に強い関心を持っている、寡婦っぽい母親 (ジェシカ・ラング) がいることが判明しました。 .
そのヒューストンの卑劣なナイトクラブのオーナー、実際には亡くなっていないおびえた姉妹、実際には亡くなっていない人にドープをした年老いたスターレット、マーロウの警官の友人のカップル、腐敗した大物のサイドオーダーを追加しますアラン・カミングが演じ、予想以上に賢い運転手 (Adewale Akinnuoye-Agbaje) が演じており、浸透するプロットに十分な要素を備えています。
問題は、「マーロウ」はあまり浸透しないということです。 ウィリアム・モナハンの脚本は、クリストファー・マーロウ、ジェイムズ・ジョイス、ウィリアム・ストランク・ジュニア、ギリシャ神話への暗示を対話に散りばめているため、エレジーに近いペースとトーンを維持しています (デビッド・ホームズの多様なスコアによって強化され、時には穏やかに覆されます)。 彼はすべてのキャラクターに自意識を吹き込み、彼らが腐敗のプールにいるプレイヤーであるという認識を吹き込みます. 早い段階で、クルーガーのキャラクターはニーソンに次のように言います。 ご迷惑をおかけすると思います。」 映画の残りの部分は、その宣言の詳細です。