80年代のランを並べ替えた以前のエディ・マーフィーのリストに続いて、俳優の次の一連の映画で同じことをするのは楽しいだろう.
みんな大好きエディ・マーフィ。 彼の口汚い悪ふざけは、彼がサタデー ナイト ライブに最初に押し寄せて以来、聴衆を喜ばせてきました…
1990 年代は、マーフィーにとっては複雑な状況でした。 ブルックリンの吸血鬼 と さらに48時間。 跳ね返る前に と などのファミリーコメディ ムーラン と ドリトル博士. 彼のスターは、彼のキャリアの初期ほど明るく輝いたことはありませんでしたが、マーフィーは2000年代に向けて印象的な履歴書をまとめることができました.
エディ・マーフィーの 90 年代の映画を最悪から最高までランク付けしたリストをご覧ください。
12. ヴァンパイア イン ブルックリン (1995)
裏にはたくさんの才能がある ブルックリンの吸血鬼 —マーフィー、監督のウェス・クレイヴン、アンジェラ・バセットなど、いくつか例を挙げると、最終製品がどれほど当たり障りのないものであったかは、まったく困惑しています. 題材の方向性が定まらない、あてのない映画がここにある。 コメディですか? ロマンス? ホラー映画? よくわかりませんが、それが多くの問題です。
11. さらに48時間。 (1990)
元の場合 48時間 マーフィーを名声と富へと導き、 さらに48時間。 (ほぼ10年後にリリースされた)は、彼の下降スパイラルの始まりを示しています. 私は許すことができます ハーレム ナイト、マーフィーが少なくともフェンスに向かってスイングし、まったくユニークなことを試みたマイナーな芸術的なスピードバンプ. さらに48時間。、 一方で、 より少し多い 芸術的なメリットがまったくない必死の現金獲得。
ジャック (ニック・ノルテ) とレジー (マーフィー) を愛すべきダイナミックなデュオにした魔法はなくなり、スリリングでも強烈でもない不格好なアクション シーンに取って代わられました。 マーフィーは当たり障りのない台本を読み進める一方、ノルテは給料を待っているように見えます。 古典映画の信じられないほど残念な続編。
10. ホーリーマン (1998)
ホーリーマン 主に、少なくともいくつかの優れた予告編を作成した素晴らしいキャストと楽しいコンセプトですが、その要素を満足のいく全体に編成することは決してありません. マーフィーは素材を使ってできる限りのことをしており、90 年代のジェフ ゴールドブラムを見るのはいつでも楽しいものですが、これは舵のない単音のコメディであり、笑いを得るための必死の入札ですぐに立ち往生します。
9. 著名な紳士 (1992)
マーフィーはジョナサン・リンの気さくでありながら怠惰なコメディーで政治に取り組みます. マーフィーはいくつかのシーンで彼の魔法を働かせますが、ペースの遅さは騒々しいコメディであるべきものを台無しにします. それでも、私はこれをもう一度見る必要があるかもしれません.
8. ビバリーヒルズ コップ III (1994)
私はちょっと好きで間違っていますか ビバリーヒルズ コップ III? はい、それは怠惰で、前任者ほど楽しくもスタイリッシュでもありません。 それでも、最近の再視聴中に、私は自分自身に気づきました… アクセルフォーリーを遊園地に置き、上司を殺した男を捕まえるスリークエルを楽しんでいます。 マーフィーは手袋のように役割に適合し、不思議なことに、このゴーラウンドでよりストレートなアプローチを取り、結果はまちまちです。 いずれにせよ、ブロンソン・ピンチョットがセルジュとして少しの間戻ってくる間、ラインホルド判事は楽しいコメディーを提供するために手元にいます。 アクセルが数人の子供を救わなければならない乗り物の上に設定されたシーケンスを含む、いくつかのアクションセットピースはうまく実行されます. ジョージ・ルーカスが「失望した男」として登場するのを他にどこで見ることができますか?
お勧めできません ビバリーヒルズ コップ III 罪悪感以上のものとして。 ジョン・ランディス監督を含め、誰もがこの作品を作るためにもっと努力すべきだった. それでも、これらすべての年月の後、スリークエルはまずまずのエンターテイメントを提供します.
7。 ナッティー・プロフェッサー (1996)
一連の重要な興行失敗の後、マーフィーは1996年に反撃しました ナッティー・プロフェッサー ほとんどの場合、肯定的な結果が得られます。 プラス面として、この写真はマーフィーに彼の演技のチョップを曲げるための複数の役割を与えます. 彼は7人以上のキャラクターを描いており、それらはすべて信じられないほど相互作用します. マイナス面としては、この写真はいつ止めるべきか分からず、家族写真にしては過度に下品に傾いています。
ナッティー・プロフェッサー 嫌いなバスルームのギャグを見たことがないトム・シャダックが監督しています。 彼がしたように エース・ベンチュラ:ペット探偵、 うそつきうそつき、 パッチ・アダムス、 ブルース・オールマイティ、 と I Now Pronounce You Chuck と Larry、シャディヤックはカメラを向け、彼のスターに力仕事をさせます。 ただし、すべての素晴らしい瞬間を除いて 教授、その顔に平らに落ちる、過度に性的で不潔な素材が一握りあります。
それでも、衣装とメイクのデザインは素晴らしく、派手な特殊効果は説得力があります. 残念ながら、マーフィーは絵を別のギアに上げることができず、彼の最高の作品の最高値に達しない楽しいコメディをもたらしました.
6. ブーメラン (1992)
マーフィーは、彼をスターにしたエッジの効いたコメディをトーンダウンしました ブーメラン. この楽しいロマンティック コメディーには、マーフィーの最善の努力による大笑いはありませんが、実証済みの真のフォーミュラにいくつかのしわを導入することは高い評価に値します。
マーフィーは、快活な上司のジャクリーン (ロビン ギブンズ) に裏切られた、女たらしとして評判の成功した広告会社の重役、マーカス グラハムを演じます。 彼女はフィールドでもプレーしますね。 そして、彼女が短い浮気の後でマーカスを捨てると、彼は素敵なアンジェラ (ハル・ベリー) に群がり、愛の本当の意味を学びます。
ええ、それはすべて比較的軽量ですが、常にカリスマ的なマーフィーと強力なサポートキャスト—アーサキット、デビッドアラングリア、マーティンローレンス、グレースジョーンズ、クリスロック—で十分です ブーメラン ジャンルのマイナーな宝石。
5. ライフ (1999)
人生 驚くほど感動的で、巧妙に語られたように、2 人の友人が一緒に刑務所で生涯を過ごすことについてです。 エディ・マーフィとマーティン・ローレンスが演じたレイとクロードは、1932年のミシシッピ州で人種差別主義者の警官に殺人の容疑をかけられた後、密売人になってしまう。 仮釈放の希望もなく一生閉じ込められたレイとクロードは、他の受刑者 (新進気鋭の球技選手やゲイの男性を含む) との絆を深め、脱走を企て、自由への希望を抱き、数え切れないほどの日々を口論して過ごすことで時間を過ごします。お互い。
マーフィーとローレンスは、彼らのキャラクターが老齢の補装具の山によって圧迫されているにもかかわらず、驚くべき相性を示しています. 彼らの関係は、何十年にもわたってゆっくりと悪化していますが、見るのは楽しいです.
それでも、ここには何かが欠けており、指を置くことができませんでした。 好き 人生 多くの。 たくさんの笑いがあります – 赤ちゃんのパパのシーンはいつも私を引き付けます – 強力なサポートキャスト、満足のいく結論、そして比較を引き出すのに十分な深さ ショーシャンクの空に. それでも、それは単に良いコメディであり、素晴らしいものではありません. それは、映画が登場人物が直面している根底にある現実を避けているからだと思います。 ここでは、ハリウッドのレンズを通して見た刑務所生活があり、ユーモアと暖かさに満ちていますが、現実の汚れとグリットが欠けています.
4. ドリトル博士 (1998)
ドリトル博士 マーフィーのより著名なプロジェクトのいくつかほど老化していないかもしれませんが、最愛のファミリーミュージカルのベティトーマスのPG-13定格のリメイクは、主に口汚い多くのおかげで、若い視聴者の注意を引くのに十分な笑いを生み出しますノーム・マクドナルド、アルバート・ブルックス、クリス・ロック、ジョン・レグイザモ、エレン・デジェネレス、ギルバート・ゴットフリード(とりわけ)が声を出した動物は、しばしばショーで逃げます.
それでも、マーフィーは名誉ある名医としての地位を維持しており、驚くほど率直にその役割を果たしています。 彼の仕事は、彼の周りのナンセンスに反応して根を下ろすことであり、メガスターは、おならのジョークと控えめなユーモアの無限の品揃えに暖かさと重力をもたらします.
ドリトル博士 粗雑だが親しみやすい家族向けコメディーとして喜ばれる。
3. メトロ (1997)
マーフィーが気にするとき、男は配達します。 メトロ 非定型の 90 年代のアクション フォーミュラに従いますが、これまでに優れた映画でこれをすべて見たことがあるかどうかは問題ではありません。 ザラザラしたスタイルのおかげで 48時間、 メトロ は、マーフィーを、サンフランシスコでガイ・オブ・ギズボーンと戦っているタフな人質交渉人として位置付けています。 いたちごっこの冒険は、トーマス・カーター監督が巧みに上演する、義務的な追跡シーケンス、銃撃戦、スタンドオフをもたらします。 それでも、マーフィーが応援する価値のあるユニークなキャラクターを構築できるように、写真は十分に遅くなり、俳優の最もやりがいのあるアクション車両の1つになります.
マーフィーは非常に優れているので、ハリウッドが才能のある俳優のこの側面をもっと頻繁に解き放ってくれたらよかったのにと思います。 また、常に信じられないほど素晴らしいマイケル・ラパポートをキャストすることを決めた人への称賛.
メトロ 土曜日の夜に大きなボウルのポップコーンと一緒に楽しむタイプの映画です。
2. ボウフィンガー (1999)
ボウフィンガー マーフィーの波乱に満ちた 90 年代の走りは最高潮に終わりました。 フランク・オズのコメディーは、俳優の最高の映画と同じレベルの成功を収めることはありませんが、言い換えれば、それは本当に良いですが、完全ではありません. ビバリーヒルズ・コップ — ボウフィンガー 少なくとも、マーフィーに彼の広大な才能を披露するための堅実な手段を提供します.
共演のスティーブ・マーティン、 ボウフィンガー 映画監督志望のボビー ボウフィンガー (マーティン) と、地球上で最も人気のあるスター、キット ラムジー (マーフィー) を主演に据えた SF ホラー映画を制作しようとする彼の努力に続きます。 唯一の問題は、キットが自分が映画に出演していることを知らないことです。 巧妙なゲリラ戦術と、ジフ(マーフィーでもある)という名前のぼんやりしたそっくりさんを使用して、ボウフィンガーは陽気な不適合者のバンドと一緒に彼の写真を制作しようと試み、その結果、ハリウッドへのスマートに書かれた(しかしほとんど間抜けな)ラブレター. (ティム・バートンのことを考えてください エド・ウッド、とはいえ より少ないキャンプで。)
マーティン(執筆者でもある)とマーフィーは見事に連携している。 彼らのコメディーな感性はうまくかみ合い、大きな笑いを生み出します。 監督のオズは、ジョークがいつ歓迎されたのかを知るのに十分な知識を持っており、風刺と茶番劇の境界線を巧みに踏襲しています.
ボウフィンガー たとえそれが偉大さには及ばないとしても、おいしい昔ながらのハリウッドエンターテイメントです。
1. ムーラン (1998)
でドンキーに声を貸す前に シュレック、 マーフィーはディズニーの井戸を利用し、フン族を止めるための彼女の探求でムーランを助ける賢明な赤いドラゴンであるムーシューとしてヒットを記録しました。 ロビン・ウィリアムズが成し遂げたように アラジン、マーフィーが与える ムーラン 異例のアニメーション化された毛羽立ちを超えてそれを引き上げるエッジ。
それは役立ちます ムーラン は、素晴らしい歌と素晴らしいジェリー・ゴールドスミスのスコアでいっぱいの、父親の代わりに中国帝国陸軍に入る若い女性についてのよく書かれたエキサイティングな冒険です。 マーフィーの鋭敏でエッジの効いたユーモアは、ケーキの上のことわざのアイシングにすぎません。
正真正銘のディズニークラシック、 ムーラン これまでに制作された最高のアニメーション映画の 1 つとしてランク付けされます。