中国の映画業界の初期のCOVID後のリバウンドを象徴する会社があるとすれば、それはHuanxi Mediaです.
2015 年にベテラン プロデューサーの Dong Ping によって共同設立されました (しゃがみ虎 ヒドゥンドラゴン)と元弁護士のスティーブン・シャン氏を擁するこのスタジオは、中国で最も収益性の高い休暇期間中にリリースする大予算のビッグイベントを制作するために、中国で最も資金力のあるディレクターの何人かと独占契約を結ぶことを中心にビジネスを構築しました。 このように、中国が 3 年間にわたってパンデミックを乗り越えてきた長い道のり — 市や省全体で繰り返される「Covid ゼロ」のロックダウンを特徴とする — は、より良いリリース条件のために高額の映画を定期的に差し控えなければならなかったため、会社に特に大きな打撃を与えました。
北京が 12 月下旬に COVID ゼロ政策を突然廃止したとき、Huanxi はさらに別のジレンマに直面しました。 Omicron の亜種が 12 月下旬に全国に野火のように広がると、中国の多くの都市では映画館や通りが政策の転換前よりもさらに静かになりました。住民はウイルスが突然どこにでも感染することを恐れて家に留まりました (ディズニーがリリースしたジェームズ・キャメロンの アバター:水の道 この期間中、この映画は非常に好評でしたが、中国での総収入は 2 億 4,800 万ドルで、当初の見積もりの半分です)。 Huanxi は、今年最も強力なタイトルの 1 つを獲得しました — 伝説的なローカル ディレクター、Zhang Yimou の フルリバーレッド、期間コメディスリラー — 1月22日から始まる旧正月の休暇中にリリースの準備ができています.または、国が潜在的な医療システムの崩壊に直面している可能性がある場合。
Huanxi の CEO である Xiang 氏は、次のように述べています。 しかし、彼のチームは最終的に、政府のパンデミック制御政策が終了したため、サイコロを振って映画を計画どおりに公開する必要があると判断しました。 「人々が映画を見るために通りに列を作ることになるとは、私たちはほとんど知りませんでした」と彼は言います。
フルリバーレッド これまでのところ、今年の世界最大の映画となり、6 億ドル以上の収益を上げています。 これは、チャンの長く名高いキャリアの中で最も獲得したタイトルでもあります。 Xiang 氏によると、このベテラン監督は、変装して地元の映画館をいくつか訪れたと言ったという。 「それは私たちにとってかなりの旅であり、パンデミックの感情的な終わりでした」と Xiang 氏は付け加えます。
フルリバーレッド は今週、ベルリンのヨーロピアン フィルム マーケットで国際販売デビューを果たします。 市場に先駆けて、 ハリウッド・リポーター Xiang とつながり、2023 年の中国の映画市場の回復を促進するさまざまな要因と、彼のスタジオが潜在的な大ヒット作の深いバックログでその瞬間をどのように活用する準備ができているかについて話し合いました。
Huanxi の創業戦略は、私が理解しているように、中国のトップ ディレクターと提携し、旧正月の休暇やその他の主要なリリース ウィンドウに向けて大規模な劇場用映画を制作し、その同じ独占コンテンツを使用して、後で独自のプレミアム ストリーミング チャネルを構築することでした。 . 前回お話ししてから明らかに多くのことが変わりました。パンデミックにより、劇場市場は非常に長い間非常に困難な状況に置かれ、ストリーミング ビジネスの根本的な再評価が行われました。 アプローチに何か変化はありましたか?
簡単に言えば、私たちの戦略は変わっていません。 私たちは、中国の最高のコンテンツ生成ディレクターとの独占的な関係を持つことによってサポートされている、その 2 つのアプローチを今でも信じています。 それが当社の礎となっていきます。 過去3年間の中断により、明らかに変化したのはスピードでした。 2020 年の旧正月に向けて 2 つのメジャー リリースの準備ができていましたが、その後すべてが停止し、ロックダウンされました。 私たちは明らかにパンデミックを予想していませんでしたが、その後のパンデミック政策の引き締めがこれほど長く続くとは予想していませんでした。 私たちだけでなく、業界全体にとって非常に困難でした。 映画館がオープンとクローズの連続で、自信を持って主要な映画を公開できず、新作映画の制作も中断されました。 これは、私たちが予測できなかった介入的な混乱でした。 当然のことながら、私たちのビジネスの主な柱はもはや信頼できなくなったため、財政的な困難が伴いました。 私たちのストリーミング サービスでは、キュレートされたアプローチで常に非常に規律を保ってきました。これが、大手プラットフォームとの差別化になると考えています。 しかし、私たちが思い描いている成長率を実現するには、定期的な投資が必要です。 パンデミックの間、私たちは数を減らして減速しなければなりませんでした。 良いニュースは、私たちが辛抱したことです。そして今、私たちは 2023 年についてかなり自信を持っています。
あなたが言及した困難にもかかわらず、Huanxi はパンデミックの最初の段階でかなり印象的な動きをすることができました。 2020 年 1 月に中国の映画館が閉鎖されてからわずか 1 日で、問題がすぐに解消される可能性は低いと判断し、ByteDance と 1 億ドルの契約を結び、旧正月のビッグイベントをリリースしました。 ロシアで失われた 無料でオンライン。 パンデミックの間、大規模な劇場映画をストリーマーに販売することは徐々に一般的になりましたが、これはごく初期のことでした. そんな不確実な瞬間にどうやってそれをやってのけたのですか?
私たちは当時、そして今でも信じていますが、これは当社と株主、そして一般大衆にとっても素晴らしい動きでした。非常に困難で恐ろしい時期です。 文字通り、パンデミックが始まる 3 日前に、私たちの映画 ロシアで失われた すでに約 500 万ドル (3,000 万人民元) 相当のチケットを先行販売していました。 しかし、映画館が閉鎖されたとき、人々が映画館に戻ることができるという点で、これは大きな問題になるだろうという結論にすぐに達しました. 私たちがこれほど迅速に契約を締結できた主な理由の 1 つは、私たちが映画の 100% を所有していたことです。 これが最大の要因だったので、私は私たちのチームをあまり信用したくありません. 中国のほとんどの大作映画にはさまざまな投資家がいます。そのため、他の旧正月のビッグイベントのほとんどは、すべての利害関係者の間で話し合い、合意に達するまでにもっと多くの時間が必要だったでしょう。 しかし、私たちはすべてを所有していたので、必要なのは ByteDance との交渉だけでした。
映画の所有権を 100% 保持する頻度はどれくらいですか? あなたが言ったように、それは中国ではかなりまれです – 特にあなたが焦点を当てている大きな予算のビッグイベントのカテゴリーでは.
それは、私たちが一緒に働くさまざまなディレクターによって異なります。 場合によっては、別の制作会社や投資家をプロジェクトに参加させることもあります。 通常、第三者機関がプロジェクト自体に追加的または追加的になるかどうかを検討します。 たとえば、 フルリバーレッド 例としてまおやんを連れてきました [China’s largest movie ticketing app] そのプロジェクトに参加するために – しかし、私たちはまだそれの過半数の管理を維持しました.
それで、あなたは安定した一流の映画製作者と独占契約を結んでいますが、これらの監督が作るすべての映画をあなたが製作するとは限らないことに気づきました。 それはどのように機能しますか?
排他的な取り決めですが、Huanxi が追求しないと決定したプロジェクトがある場合は、そのクリエイターが他の人と協力できるように、例外を設けることがあります。 繰り返しになりますが、最も良い例はチャン・イーモウでしょう。 初めて一緒に撮った映画は 一秒 (2020)、そしてその直後から一緒に新しいプロジェクトを検討し始めました。 そしてご存知のように、彼は多作なクリエーターとして、興味を持ったさまざまなプロジェクトをいくつか持っていました。 フルリバーレッド. 問題はタイミングですよね? 彼はどちらを最初に行い、各タイトルは市場と私たちのスレートにどのように最もよく適合しますか. 信頼関係も厚く、とても心強い関係です。 この場合、彼は最初に 2 本の映画を撮りました (クリフウォーカー、2021; スナイパー、2022 — どちらも他のスタジオによって制作されました)、そして私たちは再び集まって フルリバーレッド。
あなたが勝者を選んだと言っても過言ではありません。
言うまでもなく、聴衆からの反応には非常に満足しています。 それは、時代、ミステリー、サスペンス、ドラマ、コメディであり、すべてが1つにまとめられています。 この物語は、中国で最も有名な古典詩の 1 つに基づいています。 そのため、多くの人が、チャン・イーモウだけが扱うことができた映画だと言っています. すぐに開発を開始しました 一秒、しかし、生産は2022年の夏まで開始されませんでした。国全体がまだ「COVIDゼロ」ポリシーの対象であったため、比較的迅速な撮影でした。製造。 本当に簡単ではありませんでした。 でもチャン・イーモウは2022年の北京冬季オリンピックの開会式を演出したので、いわばバブルの中で仕事をした経験が豊富ですよね? そのため、彼はその経験を利用して、最も安全で効率的な方法で撮影を行うことができました。 もう1つの興味深い点は、彼が最初に映画をシングルショットとして概念化したことです. この映画は、宋代の首相官邸で撮影されたもので、張氏は限られた空間の激しさを示す方法として、単発効果を使用することを考えました。 彼は後にこのアイデアを放棄しましたが、映画の中でその影響を今でも感じることができると思います。数時間。
パンデミックが業界に与える影響の深刻さを最初に予測したのはあなたでした。 中国がロックダウンから急速に解放されつつある今、2023 年の残りの期間についてどのようなことを期待していますか?
マクロレベルでは、中国での 1 月の興行収入は 101 億人民元 (約 15 億ドル) を超えました。これは 1 か月の記録です。 とても励みになります。 お話ししたように、パンデミックのため、過去数年間、主要な映画の多くをリリースできませんでした. つまり、約 10 本の映画が完成しているか、ポスト プロダクション中です。 これらには、ニンハオが含まれます ミスター・レッドカーペット アンディ・ラウ、ピーター・チャンによるリー・ナの伝記映画、ファン・ボーのコメディ パパ. これら 3 本の映画はいずれも中国でのメジャー リリースであるため、今年が私たちにとって、そして中国映画全体にとって非常に大きな年になることを期待しています。
規制の最前線では、最近、映画部門を含め、多くの成長促進政策の逆転がありました。 国内映画は再び独自のリリース日を設定できるようになり、フィルム ビューローには業界のベテランであり、非常に知識が豊富で業界に友好的であると考えられている新しいボスがいると理解しています。 より多くのハリウッドのタイトルもまた許可されています.これらの変更をどのように見ており、それらからどのようなシグナルを受け取りますか?
さて、私たちはあなたが言及したことについて聞いており、もちろん、そのすべてを歓迎します. 規制による支援は、パンデミックの長期にわたる深刻な影響の後、非常に適切な時期に行われています。 市場に戻ってくるマーベル映画もあります. 素晴らしい国際映画が市場に出回っていることは、私たちを含む業界全体にとって健全であり、良いことなので、これも歓迎すべき兆候です。 私は、中国が大きな回復の年に向かっているという経済的コンセンサスに同意します。 興行収入は 600 億人民元 (88 億ドル) を超える可能性があると思います。