2 年前のサンダンス映画祭で、Apple は Sian Heder の全世界の権利を購入しました。 コーダ 報告された 2,500 万ドルで、独立系映画業界全体にパニックを引き起こしました。
映画を事前に購入した国際配給会社 — ヘダーによる 2014 年のフランスのヒット作のリメイク ラ ファミーユ ベリエ は 1 年前にカンヌのマルシェ デュ フィルムでパテのトップセラーだったが、Apple との取引は彼らのビジネス モデルの終わりを告げるものかもしれないと考えていた。 映画の台本やタレント パッケージ (ほとんどの国際的な映画市場の中心的な活動) に投資することで、事前にリスクを冒す必要はありません。裕福なテクノロジー企業が事後に参入し、映画が完成したときにその映画を買い取ることができるのであれば、なぜわざわざリスクを冒すのでしょうか? をきっかけに コーダ 契約に続いて、販売会社やハリウッドのタレントエージェンシーが、独立したバイヤーを彼らの観点からストリーマーのフィーダーチームにすぎないものとして扱い、インディーディストリビューション契約に必須の買い戻し条項を挿入したいと考えているという話がありました. 彼らが素晴らしい映画になったインディーズパッケージに賭けた場合、販売代理店は事後にストリーマーに切り替え、発見者の手数料で支払うことができます.
それは決して起こりませんでした。 代わりに、配給業者、販売代理店、タレント担当者がベルリンに集まり、3 年ぶりの対面式のヨーロッパ フィルム マーケットが開催される中、ストリーマーは野望を縮小し、インディーズはこれまで以上に強くなっているように見えます。 サンダンス映画祭では、多数のストリーマーによる一握りの購入は別として — Netflix によるクロエ・ドモントのエロティックで心理的なスリラーの買収 フェアプレー、ジョン・カーニーのミュージカル・ドラマに対するAppleの世界的な契約 フローラと息子 — アクションのほとんどはインディーでした: A24 はオーストラリアのホラー映画を撮影しています 彼女と話してください、マグノリアが黒人トランスジェンダーのドキュメントを購入 ココモ市、オルゴールフィルムがフランスドラマを買収 他人の子供、ブリーカーストリートでローレルパーメットをピックアップ ムクドリの女の子 パキスタンのドラマを撮るオシロスコープ ジョイランド.
「私たちはサンダンス映画祭で 6 本の映画を上映しました。 フローラと息子、独立系に販売されました」と、FilmNationの販売担当副社長であるRob Carneyは言います。 「私は正常に戻るのを見ています…ストリーマーは素晴らしいパートナーであり、彼らがなくなることはありませんが、私たちの主な焦点であるコアビジネスは独立した配信市場であり、それは常に私たちのデフォルトの優先事項です。」
結局は量の問題。 ストリーマーは、欲しいものを見つけると、まだ深く掘り下げたいと思っていますが、 フェアプレー と フローラと息子 取引はそれぞれ 2000 万ドルと評価されていた — 最近では、彼らは多くを望んでいない。
「Netflix は以前はすべてを狙っていましたが、今では自分たちにとって意味のあるものだけを購入しているようです」と、ある米国のディストリビューターは述べています。 「そして、他のストリーマーは、実際に大きなバイヤーになったことはありません。 [indie film] 空。 Apple は、何かに本当に反応するときに、毎年 1 ~ 2 回大きな購入を行ってきましたが、HBO Max は、あちこちでのドキュメンタリーを除いて、それほど多くを購入したことはありません。」
EFM では、リーアム ニーソンのアクション スリラー、デヴィッド O. ラッセル監督の時代劇、ウッディ アレンの新しいパリを舞台にしたロマンティック コメディなど、数多くの新しいプロジェクトが用意されています。韓国とそれ以降 — ベルリンのビジネスの大部分はインディーであると予想されます. そして、ストリーマーと昔ながらのバイヤーとの間の対立が減り、より多くの協力が見られるようになります.
「との状況 コーダ 数年前のサンダンスでは、非常に二者択一でした [streamers vs. Indies] しかし、人々は前に進みました」とコーナーストーン・フィルムズの共同社長であるアリソン・トンプソンは言います。 「一部の国では、ストリーマーが積極的に関与し、地元の独立したディストリビューターと関係を築いているという証拠が見られます。 [are replacing] 数年前に私たちが持っていたハイエンドの有料テレビ契約。 これは、独立した配給会社がもう少し大胆になり、彼らが信じている映画にもう少し賭けることを奨励しています。」