近年、カナダが自国映画の多様性を追求するずっと前から、カナダの映画業界は、インディーズ映画を世界市場に投入するために、国際共同制作協定のネットワークに依存していました。
現在、カナダの業界は、人種的に多様な映画製作者がベルリン映画祭とヨーロッパ映画市場 (EFM) に集まるにつれて、その多様性の推進力を国際的な共同制作のコインと結びつけようとしています。
トロントのプロデューサー、Markhor Pictures の Shehrezade Mian を例にとると、彼は Antoine Bourges の海外販売を目標にしています。 コンクリート バレー、カナダに定着した英語とアラビア語の移民ドラマ。 グレート ホワイト ノースでの生活を作ろうとするシリア人家族の奮闘を記録したこの映画は、トロント国際映画祭 (TIFF) でプレミア上映され、ベルリンのフォーラム プログラムで上映されます。
ベルリンにいる間、ミアンは、国内でブレイクアウト映画に資金を提供して立ち上げた後、海外でのキャリア拡大を熱望している新世代のカナダの映画製作者のためにメープル リーフを飛ばします。 .
「これらの映画を前進させる最善の方法は、ここに足を踏み入れることです [in Canada]、そしてそれらをより広い世界に連れて行きます」とミアンは言います ハリウッド・リポーター.
カナダのインディーズ映画は、最初から映画化が中心でした。地元の監督は本、家族の物語、映画祭、市場、さらにはハリウッドで、筋書きや資金提供パートナーを探しました。 しかし現在、さまざまなバックグラウンドを持つカナダの映画製作者は、共同制作や国際的なパートナーを通じて、より多くの予算とスターの才能を求めてベルリンで大きな動きを見せているため、グローバルに考え、ローカルに行動しています。
トロントとロサンゼルスを拠点とする Fae Pictures のプロデューサーである Shant Joshi は、EFM に参加して、次のドキュメンタリーの資金調達を完了する予定です。 グラニー・リー、1980年代の南アフリカのアパルトヘイトで、死にかけているエイズ患者の世話をした年配の白人女性について。 彼女の死後初めて、彼女が黒人であり、出生時に男性に割り当てられたことが明らかになりました.
ジョシは、彼の映画をカナダ、アイルランド、南アフリカの共同制作として構成し、人種、政治、性別の交差点で物語を語り、共同制作の資金調達は、より多様なカナダの映画制作を世界に広めるための重要なツールであると述べています市場。
「これは間違いなくパイの有利な部分であり、リスクを増やすことなく予算を増やすのに役立ちます」と彼は、多国共同制作の資金調達について述べています。
トロント国際映画祭 (TIFF) のチーフ プログラミング オフィサーであるアニタ リーは、最近のトップ 10 2023 スポットライトの一環としてベルリンで上映されるカナダのタイトルの多くを宣伝しました。オスカーで輝いている語学映画は、カナダのストーリーテラーに新しい機会を生み出しました。 「それにより、より独立した多様な声が増幅される余地が生まれました」とリーは主張します。
しかし、トロントやその他の有名なフェスティバルで名誉ある賞を受賞した幸運な数少ないカナダの映画製作者は、ハリウッドのレーダーに突然着陸し、ロサンゼルスでタレントエージェンシー、ストリーマー、アメリカのプロデューサーと会議を開き、とらえどころのない米国の配給を追いかけると、旋風を別の旋風と交換します。取引。
アンソニー・シム、英語と韓国語の移民ドラマ ライスボーイが眠る トロントでプラットフォーム賞を受賞した彼は、彼の販売チームである Sphere Films International を通じてベルリンで映画を購入します。 彼は、ほんの数年前には苦戦していたかもしれない映画制作者にとって、今ではより多くの機会があると言います。 「ハリウッドからの韓国語コンテンツに対する需要はかつてないほど高まっており、韓国の映画製作者やストーリーテラーに対する需要はかつてないほど高まっています。特に両方の言語を話す場合はそうです。 そして、私はそれから多大な恩恵を受けています」とシムは言います THR.
同様に、家族がエジプトからカナダに来たアジズ・ゾロンバは、 シモは、TIFF で最優秀カナダ短編映画賞を受賞し、ジェネレーション サイドバーの一部として、サンダンスで上映され、ベルリンでヨーロッパ プレミア上映されます。 「今起きていることを把握するのは難しい。 私は映画を私自身と私の人々にとって非常に本物らしく、フェスティバルで大規模に共鳴するようにしようとしました.機能。
ベルリン向けのもう 1 つの TIFF タイトルは、ベトナム系カナダ人のキャロル グエン監督の作品です。 ナニティック、2 人の若い女の子と彼らの先祖との関係についての短編で、ベルリンのジェネレーション Kplus セクションで上映されます。
「移住した土地に住んでいる、またはある場所から別の場所に根を下ろした人々についての話は、一般的で重要です」とグエンは言います. 「ストーリーテラーに話を聞いてもらうことができていないだけです。」
他のカナダの映画製作者は、ストリーミング プラットフォームを含め、海外の視聴者を引きつけるために、自分たちの映画の認知度と関心を高めています。 Nisha Pahuja – TIFF 最優秀カナダ長編賞受賞者 トラを殺すために また、パーム スプリングス映画祭でドキュメンタリー賞を受賞しました。インドの農夫であり父親であり、13 歳の娘の正義を守るために法廷闘争を開始する様子を描いた、カナダ国立映画委員会の作品を宣伝し続けています。残忍な集団レイプ。
「メディアはこの映画を一般に公開しなければなりません。 そして、より多くの祭りの注意が重要です。 そして 3 つ目はチャンピオンであり、映画のメッセージと主題に沿った地位と力を備えた人々です。 もしそれらの人々がそれを支持するなら、それは別の話になるだろう」と、パフジャは彼女のカナダのドキュメンタリーを世界市場でさらに拡大することについて説明する.
その世界に面した感情は、 モントリオールガールズ ベルリンのピッチングに参加するパトリシア・チカ監督 ウルヴァリン ホテル、主に混血の女性をフィーチャーしたジャンルの写真、JETS共同制作イニシアチブ、米国やカナダを含む特定の国のインディープロデューサーに機会を提供します. チカは、EFM の国境なきプロデューサーズ プログラムにも参加します。
「これこそまさに市場が求めているものだと確信しています。少数の視聴者は自分自身をスクリーンで見たいと思っているからです」とチカは説明します。
シャミム サリフの 5 番目の機能では、これは確かに当てはまります。 偏光、マニトバで撮影され、パースペクティブ カナダのサイドバーにスクリーンが映し出されました。 この映画は、小さな町の白人の農場労働者が人種差別を理由にパレスチナ人の上司に解雇されたものの、彼女に恋をしたという話です。
「私の映画はすべて女性主導で、多くの場合、有色人種の女性や LGBTQ のキャラクターが主役です」とサリフは言います。 「若いビジネスウーマンというクィアな性格のパレスチナ人移民の話は目にしません。 [or] 科学者であり、カナダの小さな町での並置は非常に興味深いものでした。」
カポーティ 先住民の映画とテレビのプロデューサーであるイーグル ビジョンの共同所有者であるプロデューサーのカイル アーヴィングは、ベルリンに戻って彼の最新映画の先行販売を行います。 1989年。 「市場をプロジェクトに興奮させるのは、プロデューサーとしての私たちの仕事です。 だからこそ、私たちは映画を購入して信じてもらうために、彼らと共有しているのです。 1989年 EFMで。
もちろん、すべての多様なカナダ人監督が、自分の映画がベルリンやその他の有名なフェスティバルに受け入れられ、ローンチのために小規模でニッチなフェスティバルに目を向けているわけではありません。 見る シリーズ女優のマリー・ピーターズは、彼女のデビュー短編映画を見る予定です。 ウーマン・ミーツ・ガール、 オーストラリアのシドニーで開催されたトロント ブラック フィルム フェスティバルとクィア スクリーンのマルディグラ映画祭でプレミア上映されました。
「多様な物語、クィアな物語については、ニッチすぎる、または幅広い聴衆にアピールしないという無口さや感覚がまだあります. しかし、ほとんどの物語には普遍性が見られます」とピーターズは、大隈エヌカとチェルシー ラッセルが主演を務める監督デビュー作であると主張します。
しかし、カナダ映画の資金調達とプロモーションが、国内で人種差別を排除しない産業を生み出し、世界的に共鳴できるという考えは、同国最大の映画投資家である Telefilm Canada によって共有されています。 EFM の伝統的なカナダ パビリオン。 インクルージョンを促進するため、2021 年半ばに Telefilm はあらゆる言語の映画からの申し込みを受け付け始めました (決定前は、映画は資金調達の資格を得るために英語、フランス語、または先住民族の言語である必要がありました)。
Telefilm Canada の暫定エグゼクティブ ディレクター兼 CEO である Francesca Accinelli 氏は、次のように述べています。 「私たちの映画館は、映画製作者自身の言語でストーリーを作成するこの能力を表しています。 これらのストーリーを邪魔されずに語れる自由は、カナダにとって大きな差別化要因となるでしょう。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月 8 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.