それをフランチャイズの不況と呼んでください。
何年ものマーベルの後、 スターウォーズ 映画やショーが大小さまざまな画面に殺到している中、ディズニーは最大級のフランチャイズやブランドのいくつかの生産にブレーキをかけています。これは、ボブ アイガーが 2 月 8 日に「非常に高価なフランチャイズ コンテンツをより適切にキュレートする」必要があるとコメントしたことを受けています。 」 Iger 氏は次のように付け加えています。
ディズニーがマーベルのリリースを準備するにつれて、コストと出力を抑えるという指令が届きます アントマン&ワスプ:クォントゥマニア 2月17日以降 マンダロリアン シーズン 3 は、3 月 1 日の Disney+ でのデビューを待っています。 マーベルは、ディズニーの最も重要な製品サプライヤーであり、最高の生産量を誇る子会社であり、アイガーの指示の下では、最も早く削減を感じる可能性があります. 「マーベルと会社全体で、あるレベルの厳格さが求められるでしょう」と、ある社内関係者は言います。 「今は数字が重要であり、コストが概説され、施行される予定です。」
以前とは別のタイムラインのように感じられますが、7 月のサンディエゴ コミコンで、マーベルのチーフであるケビン ファイギは、2023 年に向けた 5 つの Disney+ ショーの概要を説明したときにペダルを踏み込みました — 仮に …? シーズン2、 エコー、 ロキ シーズン2、 アイアンハート と アガサ:混沌の結社. 今、情報筋は言う ハリウッド・リポーター それか ロキ シーズン2とサミュエル・L・ジャクソン率いる 秘密の侵略 今年デビューする唯一の確実な賭けです。 数か月前に終了したプロジェクトでさえ、 ホークアイ 振り落とす エコー と ワカンダ フォーエバー 振り落とす アイアンハート、 スタジオがそのコンテンツを広め、ポストプロダクションでいじくり回しているため、2023年に到着する可能性は低い. および開発中の番組など ノヴァ、現在はより遅いパスにあります。
比較のポイントとして、マーベル スタジオはフェーズ 4 で、劇場およびストリーミング全体で 18 の猛烈なプロジェクトをリリースしました。2021 年には 4 つの映画と 5 つのテレビ番組。 2022 年には 3 本の映画と 3 本のテレビ番組。 プラスいくつかのスペシャル。 (スタジオは、2016 年から 2019 年にかけて実行されたフェーズ 3 から 11 個のプロジェクトのみをリリースしました。)
マーベル スタジオの責任者であるケビン ファイギは、新しい方向性について語っています。 「Disney+ のショーを公開するペースは変わります」と Feige 氏は言います。 言った エンターテインメントウィークリー 今週公開されたインタビューで、ショーが少なくなり、より間隔が空くと指摘した.
スターウォーズ 反対の課題に直面しています。 2019年以来大画面を欠席し、パティ・ジェンキンスで誤ったスタートを切った後 ローグ中隊、実現することは決してないかもしれませんが、ディズニーはフランチャイズを劇場に戻す取り組みを強化しています. デイモン・リンデロフは、7月に脚本家の部屋を率いて長編のストーリーを打ち出しました. ディズニーは、4月にロンドンで開催されるスター・ウォーズ・セレブレーションで映画の計画を発表する予定です. のシーズン3に加えて マンダロリアン、今年ストリーミングサービスにヒットすると予想されるショーには、 アソーカ、ロザリオ・ドーソン主演、ジョン・ワッツプロデュース スケルトンクルー. 「ルーカスフィルムは成長するかもしれませんが、会社の他の部分と同じ財政規律に従わなければなりません」とインサイダーは言います。
オブザーバーはこれを「大規模な修正」と呼んでいます。わずか数年前、エンターテインメント業界は消費者に無限の視聴回数を与え、そのために際限なくお金を費やしていました。 「平凡な番組を 10 回開催することも、素晴らしい番組を 5 回開催することもできます」と、クライアントがフランチャイズの演劇に取り組んでいるあるエージェンシー パートナーは言います。 「人々は引き続きDisney+にとどまります。」
アニメーションの最前線では、2022 年はディズニーにとって厳しい年でした。 ライトイヤー アンダーパフォームとディズニー・アニメーションの 奇妙な世界 あからさまな爆弾。 Iger は、10 億ドルのブランドの 3 つの新しい続編を発表しました — トイ・ストーリー、 凍った と ズートピア —そしてディズニーのインサイダーは、最近の興行収入の問題が、パンデミック中にアニメーション機能がDisney +で終了するのを待つためだけに訓練された家族からの市場での混乱によって悪化したことを認めています. より長い劇場用ウィンドウの話があります エレメンタル (6月16日)とディズニー・アニメーションの 願い (11月22日)家族を劇場に呼び戻すことを期待して。
Disney+の撤退は、ストリーミングで収益性を達成するための最善の方法を再考するという業界全体の変化の中で起こっています. 町中で複数のプロジェクトに取り組んでいる 1 人のプロデューサーを追加します。
このストーリーのバージョンは、ハリウッド レポーター マガジンの 2 月 15 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.