彼の最初の登場では、ショーは本質的に敵対者として機能します。 ピカード (パトリック・スチュワート) とライカーは、絶望的な状況からクラッシャー博士 (ゲイツ・マクファデン) を救出するために、連邦領域の端にある辺境の地域に向かう船を必要とします。 ライカーは、ショー大尉に進路を変更するよう説得しなければならないことを知っていますが、理由は伝えていません。 最初、ショーはライカーとピカードの任務が順調に進んでいるという嘘を受け入れているように見えたが、彼らが求めるところに行く論理的な理由はないとすぐに指摘し、きっぱりと拒否した. これは、一等航海士のセブン オブ ナイン (ジェリ ライアン) を、長い間忘れられていた人間の名前を使って軽視し、最も重大な罪を認めた後、船のコンピューターからライカーのジャズ コレクションを削除したことです。
それは考えられません。 自由奔放な性格で機転の利く指揮官であるライカーは、ジャズの生き生きとした即興のエネルギーに惹かれます。 彼はトロンボーンも吹いています。 ライカーは以前、仲間の乗組員にジャズを勧めようとしましたが、常に成功するとは限りません。 ウォーフ(マイケル・ドーン)がジャズを聞くと、彼はそれを「金切り声、ドキドキする不協和音。それは音楽ではない」と説明します。 即興よりも秩序を好むキャプテン・ショーは、ライカーの面前で、タイタンの指揮を執ったとき、ライカーの膨大なジャズ・コレクションを積極的に削除したことを喜んで宣言します。 「スタートレック」のコンピューターの能力を考えると、その「かなりのコレクション」には、このジャンルの全歴史が含まれていた可能性が非常に高い. ショーは、本質的に、ジャズを一掃しました。
彼は、JS バッハや、数学的にマッピングできる別の形式の音楽を聴くことに戻る必要があると思います。