地下室の男 質問についての映画です。 成功している分野では、主に重要な問題を提起することによって成功しています。 それはまた、見事に演じられ、美しく撮影されています。 しかし、多くの場合、印象的な映画のフレームで多くの良い質問が尋ねられますが、映画は、そのキャラクターと観客を洞察に満ちた答えに導くときに行き詰まります.
物語は、パリに住む若いユダヤ人家族に続きます。 家長サイモン (ジェレミー・レニエ) は、アパートの一番下にある家族のワインセラーを売りたがっています。 急いで、彼はそれに関心を示した最初の礼儀正しい見知らぬ人に証書に署名しますが、シモンと彼の妻エレーヌ(ベレニス・ベジョ) すぐにわかるのは、ことわざの地下室の男 (フランソワ・クリュゼ)は「修正主義者」、つまりホロコースト否定論者です。 再び急いで、サイモンは男を立ち退かせようとしますが、彼のすべての努力は失敗し、家族全体に緊張のスパイラルが急増します。
この映画を重要なものにしているのは、それが存在する文化的背景です。 ホロコーストのようなトピックの現実についての質問は、今日の平均的な人にとって明らかな答えを持っていますが、それは質問する行為です。 いいえ この映画が私たちの社会の神聖なものとして照らされていることを疑問視しています。 地下室の男を悪役としてだけでなく、シモンとエレーヌのお互いに対する抑圧された敵意の投影としても巧みに利用しています。
「…ことわざの地下室の男は 「修正主義者」、またはホロコースト否定論者」
この複雑さに加えて、映画のビジュアル スタイルがあります。 地下室の男 素晴らしいフランスのセンスで撮影されています。 画像は贅沢に構成されており、最も日常的な設定でさえ魅力を持っていることを示しています. 登場人物が過去の戦争や強制収容所について話し合うとき、それは映画のベニヤに興味深い比喩的な層を追加し、歴史の傷跡を示すのではなく、確かに彼らがどれほど深く切り取ったかを感じます. さらに、この映画はキャスト全員の演技が素晴らしい。 サイモンは冷静だが欠点のある父親を演じる。 エレーヌは情熱的ですが欲求不満の妻です。 地下室の名高い男は、穏やかであると同時にひどい敵対者でもあります。 明らかになったのは、誰もがそのように見せようとしているにもかかわらず、誰もその動機がきれいではないということです。これは、私たち人間が自分の信念に従ってどのように行動するかを厳粛に反映したものです.
それでも、物語の土台の多くはよくできていますが、特に映画の後半では、キャラクターの関係に対する脚本の扱いが混乱しています. サイモンは、文明的な振る舞いをしたことで周囲の人から日常的に非難されており、さらに悪いことに、彼の家族は物語のあらゆる場面で次第に歴史的な反応に飛びつきます。 これらの意図的だが非現実的な監督の選択は、 地下室の男 誤解を招く—この映画は、あたかも優れた識別力を持っているかのように運ばれますが、洞察のないフィナーレにつながります。 質問についての映画に答えがないことは重大な罪です。 映画のアプローチのより繊細さがあれば、それは確かに必要な視聴にまで高められたので、それは残念です.