Noam Galai / YouTubeのGetty Imagesによる写真
ビデオソーシャルメディアの巨人、 ユーチューブ は、CEO のスーザン ウォジッキが 10 年近く務めた後、辞任することを発表しました。
ヴォックス . 幸いなことに、YouTube は準備ができており、最高製品責任者の Neal Mohan がその役割を引き継ぐことを発表しました。
「ここで 25 年近く過ごした今日、私は YouTube の責任者としての役割から退き、家族、健康、そして私が情熱を注いでいる個人的なプロジェクトに焦点を当てた新しい章を始めることにしました。
YouTube には素晴らしいリーダーシップ チームが配置されているので、これを行うことができると感じています。 9 年前に YouTube に参加したとき、私の最優先事項の 1 つは素晴らしい経営陣を集めることでした。 Neal Mohan はそのリーダーの 1 人で、SVP と YouTube の新しい責任者になります。 私は、2007 年に DoubleClick の買収でニールが Google にやって来て以来、15 年近くのキャリアをニールと共に過ごしてきました。彼の役割は、ディスプレイおよびビデオ広告の SVP にまで成長しました。 彼は 2015 年に YouTube の最高製品責任者に就任しました。それ以来、彼は一流の製品と UX チームを立ち上げ、YouTube TV、YouTube Music、Premium と Shorts などの最大の製品のいくつかの立ち上げにおいて重要な役割を果たしました。は信頼と安全のチームを率いて、YouTube がグローバル プラットフォームとしての責任を確実に果たすようにしました。 彼は、私たちの製品、ビジネス、クリエーターとユーザーのコミュニティ、そして従業員に対して素晴らしいセンスを持っています。 ニールは YouTube の素晴らしいリーダーになるでしょう。」
Wojcicki は手紙の中で、25 年前に Google で働き始めたときのことと、それが何年にもわたってどのように変化したかを振り返っています。 また、AdSense プログラムの初期段階でどのように参加したか、また Google 画像検索の作成にどのように参加したかについても話しました。 最終的に、彼女は自分が会社のために行ってきたことすべてに誇りを持っているように感じました。今は他のことをするのに最適な時期です.
長年にわたり、私は多くの役割を果たし、非常に多くのことを行ってきました。たとえば、マーケティングの管理、Google 画像検索の共同作成、Google の最初のビデオと書籍の検索の主導、AdSense の作成の初期段階、YouTube と DoubleClick の買収に取り組みました。 、広告担当上級副社長を務め、過去 9 年間は YouTube の CEO を務めました。 世界中の非常に多くの人々の生活に利益をもたらす使命があったからです。情報を見つけ、物語を語り、クリエイター、アーティスト、中小企業を支援するという使命を持っていたからです。 私たちが達成したすべてのことをとても誇りに思っています。 それは爽快で、有意義で、すべてを消費しています。
Wojcicki は、2014 年に YouTube の CEO に昇進する前に、1999 年から Adwords と Adsense の SVP として Google に勤務していました。在職中、悪名高い「アドポカリプス」やサイトのアルゴリズム。 そして、すべての変更にはバックラッシュが伴います。 クリエーター プログラムにビュー カウントとサブスクライバー基準があることから、サイト アルゴリズムが視聴時間からエンゲージメントに優先順位を変更する方法まで、Wojcicki 氏は Vox に次のように語っています。
Wojcicki にとって幸いなことに、彼女の退職は、他の YouTube スタッフと Google の所有者である Alphabet から好意的な歓迎を受けました。 彼らは皆、彼女が会社のために行ったことを高く評価しており、彼女の後継者が YouTube を引き継いで素晴らしい仕事をするだろうと信じています。