タランティーノの最初の数本の映画の脚本スタイルが本当に輝いているのは、「キル・ビル:ボリューム2」だけです。 「今、人間のものが入り始めています」とタランティーノは説明しました。 これは、映画の第 3 幕で、ビルによって愛情を込めて育てられたベアトリクスの娘が健在であることが明らかになったことが最もよく示されています。 突然、状況に対するビアトリクスの全体的な理解が変わり、ビルをその場で殺すわけにはいかないことを彼女は知った。
一部のファンは、特にビルに関しては、第2巻のアクションの欠如に失望したかもしれませんが、タランティーノは映画の最終幕で常に期待を覆すことを計画していました. 「それが私のやり方です…私はあるジャンルを届けます。すべての商品をあなたに届けます。しかし、私は自分のやり方でやります」とタランティーノは言いました。 Phase9 インタビュー. 「ここ『キル・ビル』には、4時間の長さの復讐物語があり、これらの大きなアクション・シーンやホラー・シークエンスなどすべてがあり、その後クライマックスに達し、40分間の会話シーンになります。それが私のやり方です.アクション叙事詩をすることです。」
ベアトリクスが最終的にビルを殺す待望のシーンは、観客が予想したよりもはるかに静かで複雑であることが判明しました. 「Volume 1」では、ベアトリクスは止められない殺し屋として始まり、ビルは不吉で顔のない存在でしたが、今では両方とも完全に肉付けされたキャラクターです. 「Volume 1」には、タランティーノがこれまでに提供した中で最もクールなアクション シーケンスが含まれている可能性がありますが、「Volume 2」はタランティーノの最も心に訴えるものです。 どちらが好きかはまだわかりません。