ユニバーサルと言っても過言ではない ファベルマンズ 脚本家のトニー・クシュナーがスティーブン・スピルバーグと初めて仕事をして以来、20年近くにわたって作品に取り組んできました。 ミュンヘン、クシュナーは2006年に彼の最初のオスカーノミネートを獲得しました.彼の両親の問題を抱えた結婚で緊張が高まっています。 プロデューサーとして最優秀作品賞も受賞したクシュナーが語る THR 監督との何年にもわたる仕事が、彼が他の人と一緒に書いた最初の脚本にどのようにつながったか、そして感情的な課題にもかかわらず、彼が共同作業のプロセスを重視する理由について.
2005 年代に初めてコラボレーションしたとき、スピルバーグの若い頃の話を聞き始めましたね。 ミュンヘン. これが2人の正式なプロジェクトになったのはいつですか?
私は2005年に初めて彼にこれを提案しました。 [but] 私たちはお互いを知りませんでした — まだあまり一緒に仕事をしたことがありませんでした. 「これを映画にすべきだ」と言ったときは、必ずしも自分が関わるとは思っていませんでした。 つまり、私たちが行くことを誰が知っていたのですか [make] 4つの映画を一緒に? ある時点で、おそらくその後 [2012’s] リンカーン、それは少し深刻になりました。 彼のお母さんが亡くなってから本当に可能性が出てきたと思います [in 2017]; その時、彼はおそらくこれは私たちが話し合うことになるだろうと感じ始めました. [and we started to] それが何であるか、どの領域をカバーするかについて話し合います。 それから大体ちょうどその頃 ウエストサイドストーリー彼の父、アーノルドは 102 歳で、かなり急な衰退期を迎えていました。 スティーブンはそれに備えていたと思います。 我々は持っていた [a rehearsal] 期間中 ウエストサイドストーリー、これは私たちのどの映画でも一緒にやったことがなかったので、スティーブンが「これについてもっと真剣に話したい」と言い始めたのはそのときです。 彼も前に言ったけど、かなり大きな口論になった [during West Side Story]、そして彼は、私たちがまだお互いを愛しているという相互の安心感を得る方法として、彼の人生のこの提案された物語についてインタビューを行うことさえ提案したと思います. (笑う.) 終わったら ウエストサイドストーリー、約 17 年間で初めて、取り組んでいるプロジェクトがありませんでした。 それで彼は、「これは私たちの次のプロジェクトのようです」と言いました。
4度目の共演ですが、脚本を一緒に書くのは初めて。 プロセスは非常に異なっていましたか?
[For Munich,] の書き換えを行いました [Eric Roth’s] バージョン、そして私たちは両方とも脚本の功績を認められましたが、実際にエリックと顔を合わせたり、何かをしたりしませんでした. と リンカーン と ウエストサイドストーリー、 [I was] 完全に自分次第。 私は実際に誰かと何かを書いたことがありませんでした。 [We began writing on the] 2020 年 10 月 2 日; スティーブンと私は Zoom に参加していて、彼は私に「始めてみませんか?」と言いました。 タイピングはすべて私が行ったので、大声で言う必要もありませんでした。 次の行は何を書くべきだと思うかを彼に示すことができた [using the collaboration tool in FinalDraft]. 彼はずっと気楽に話すことができました。 しかし、私たちは空白のページとアウトラインから始めて、一語一語、行ごとに一緒に書きました。 ある意味では、彼のために脚本を書くのと大差ありませんでした。 私はすでにスティーブンの言葉に対する耳と劇的な構造についての彼の洞察に絶大な信頼を寄せていました。
スティーブン・スピルバーグに自信がないなんて想像できない!
言葉にあまり興味がなく、脚本家に完全に依存している監督もいます。 スティーブンは本当にそうだし、もし彼が私の文章を気に入らなかったら、私たちはうまく一緒に仕事をすることができなかっただろう. 脚本に関しては、親和性と感性を共有していることはすでに確立していました。 私はいつも、協力者としての私の仕事の一部は、私が正しいと思う方法のために戦うことだと常に感じてきました。 そして、私たちの一方が他方を納得させるか、統合に到達するまで、面倒かもしれませんが、続行する必要があります。これは常に最も優れた視点です。 彼は私がただ黙って立ち去ることを本当に望んでいたこともあると思いますが、彼は私が時間を無駄にするつもりはないことを知っています。 . そして、彼が抵抗すると、私は本当にイライラし、時には腹を立てることさえあります. しかし、それは常にお互いを理解しようとすることです. そのプロセスは、可能な限り困難ですが、信じられないほどエキサイティングでもあります。
このプロジェクトは、その個人的な性質のために、その点でより挑戦的でしたか?
私はこの考えに入りました。 これが彼の家族です。」 私自身の人生と私自身の家族の要素があります。 私たちが両方ともユダヤ系アメリカ人であることは、この特定のプロジェクトにとって本当に役に立ちました。 [grew up] 中流階級。 スティーブンは私より 10 歳年上ですが、年齢はそれほど変わりません。 私たちは多くの同じ基準点を共有しています。 それでも、これは彼の家族であり、彼の思い出であり、彼の経験でした。 私は自分に言い聞かせました。 [The reason] 彼と一緒に仕事をするのが好きなのは、作家として消されたと感じないことです。 彼は私の声を映画から消し去ろうとしているわけではありません。 彼は、コスチューム デザイナーやジョンとしてのマーク ブリッジスの作品を受け入れるように、私の作品を受け入れます。 [Williams’] 作曲家としての仕事、またはリック・カーターのアート ディレクターとしての仕事。 彼は非常に強力なビジョンを持っていますが、非常に寛大なアーティストです。 彼にとって、外側の目を持つことは重要だったと思います。 記憶に基づいて何かを行うことの危険性の 1 つは、これらの非常に深く深い経験に飲み込まれてしまうことです。 私たちは最初に、彼の映画をまったく見たことがない人がこれを面白いと思うことができる場合にのみ、これはうまくいくだろうとお互いに言いました. スピルバーグ家のスクラップブックや「ファンのためのもの」ではありません。
ロイ・コーンのように、実在の人物の物語をドラマ化したことがあります。 エンジェルス・イン・アメリカ そしてリンカーンは、良くも悪くも、彼らがアメリカ文化をどのように形作ったかについて、しばしば文脈を与えてくれました。 ファベルマンズ も少しですが、あなたは映画の主題にも協力していますね。
生きている人、特に上司とは一度もやったことがありません。 それに直面しましょう:それはスティーブン・スピルバーグです。 Sammy Fabelman と一緒にシーンを書いたり作業したり、Sammy がどのように聞こえるかについて提案したりするたびに、それは少し奇妙でした。 しかし、繰り返しになりますが、私たちが書き始めた時点で、私は彼を長い間知っていました。 たくさんの情報を持ってきました。 しかし、私たちも変わりました [the family name to Fabelman] 言い方として:これはフィクションの作品です。 フィクションとリアルの間には魅力的な緊張感があります。 人々は私たちに、「家に帰って、実際に起こったことについて話しました」と言います。 それは、聴衆にとって有用で生成的なプロセスであり、それに取り組むことだと思います。 回想録で期待するという意味で完全に真実ではないため、あなたは詐欺師であり、人々に何かを引っ張っているという感覚がありますが、完全に正確な回想録を見せてください。 (笑う.) フィクションを書いているとき、あなたは嘘をついていません。 歴史的事実として信頼してはならないが、歴史的事実と関係がある事実と想像の融合を行っています。 歴史に根ざした何かをすることの価値は、その緊張感で遊ぶことができるということです。
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月 15 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.