イーストウッドは、他のどの監督よりもシーゲルと仕事をしてきました。 「ダーティハリー」の前に、2 人は 1968 年の映画「クーガンズ ブラフ」、1970 年の「シスター サラのための 2 つのミュール」、1971 年のドラマ「ビギルド」で共演しました。 1979 年、2 人は「アルカトラズからの脱出」で再会します。 マクギリアンは、イーストウッドとのインタビューで、「ダーティ・ハリー」はおそらく監督の最高の映画だと指摘した. イーストウッドは少し違った見方をしていたが、シーゲルはザラザラした警官ドラマの監督の椅子で見たいと思っていたような人物であることに同意した. 監督をつけたのはイーストウッドだった。 彼は言った:
「彼は『The Beguiled』でいい仕事をしたと思った。 もちろん、『ダーティハリー』で彼を起用したのは私です。 私がやってきたとき [to Warner Bros.]、それは他の誰かに結び付けられ、スクリプトは別の方向に進んでいました. シーゲルを巻き込みました。 ワーナー ブラザーズとの合意は、「ドン シーゲルのような監督を雇ってくれれば、そうするよ。ストーリーを元のコンセプトに戻します」というものでした。これは、ハリー ジュリアン フィンクの脚本でした。 彼らはそれを別の方向に持って行ったのです。」
したがって、イーストウッドの要求は単純でした。単純化することです。 基本に立ち返り、実用的な監督を獲得すれば、『ダーティ・ハリー』は前に進むことができます。 によると 2008年のMTVのインタビュー、イーストウッドはさらに拡大し、「ダーティハリー」がそれを解析する前にどれほどワイルドになったかを指摘しました。 明らかに、狙撃兵がたくさんいて、軍隊が関与するようになり、映画はよりアクション中心になりました.