レビュー: 『アントマン: クォントゥマニア』はフェーズ 5 の残念なスタートです
マヌエル・サン・ベント
2023 年 2 月 17 日
MCU のフェーズ 4 についての多くの議論 (その構造から複雑な量と質の議論まで) にもかかわらず、それは一般的に好評だったというのが真実です。 個人的には、この最後の「フェイズ」の方が好きですが、いずれにせよアントマンの冒険(ポール・ラッド) 本当に私を感動させたことはありません。 オリジナルが一般的でありながらまともなオリジン フリックである場合、続編は、MCU で私から肯定的なレビューを得られなかった数少ない映画の 1 つです。 これと、マルチバース佐賀の「大きな悪」が大画面で導入されたという事実を考慮すると、 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア、期待を定義するのは簡単ではありませんでした。
すぐに飛び出す詳細の 1 つは、スクリプトのクレジットです。 ジェフ・ラブネス MCU の最初の映画のフェーズ 5 の執筆を全責任を負っています…彼の経験不足を考えると、疑わしい決定です – クォントゥマニア は、脚本家としての彼の長編映画デビュー作です。 これに加えて、他の 2 つの アントマン 映画はそれぞれのストーリーを書くために数人を集めたので、この詳細はさらに奇妙になります. このような人物に、このまったく新しい物語の中で最も重要な映画の 1 つを管理させることは、控えめに言っても当惑させられます。
残念ながら、この嘘の最大の問題は、まさにラヴネスの脚本にあります。 クォントゥマニア 良い属性を持っていますが、最後にそれらをすべて保存して、より快適なメモで終了できるようにします。 とはいえ、不必要で反復的で無関係な説明の量は、間違いなく、最も厄介で有害な物語の特徴です. 博覧会主導の筋書きは、視聴者が自分で簡単に発見できる情報を伝えるために、多くの長時間の会話に大きく依存している一方で、映画のペースを壊すフラッシュバックで中断することもあり、前半を通過するのは困難です。
へのビルドアップ カンズ 初登場 – クォントゥマニア 本質的には、悪役のオリジン ストーリーです。非常に緊張した興味深いものとして始まりますが、キャラクターが最終的に脚光を浴びるために到着すると、物語の構造がそのような明示的な情報に非常に依存しているため、すでに一定の蓄積された疲労があります。コーナー。 によるサプライズ登場 ビル・マーレイたとえば、ジャネット (ミシェル・ファイファー) は何かを隠しており、この瞬間まで数え切れないほど対処されています。
私の最大の個人的な問題のもう1つは クォントゥマニア 多くの MCU フィルムすべてに共通する問題である、トーン バランスです。 劇的な瞬間とマーベルのトレードマークである軽いユーモアの間の移行を完全に制御できるとき、フランチャイズで最高の映画の 1 つが提供されます。 しかし、コメディが同じ幼稚で時代遅れのトピック (セックス ジョーク) を中心に展開し、同時に、これまでに遭遇した中で最も恐ろしく威嚇的な悪役の 1 人が登場する場合、移行はうまくいかない可能性があります。
での喜劇の試みの圧倒的多数 クォントゥマニア ラッドのカリスマ性が究極の救世主であり、他の俳優とはうまくいかないかなり気難しいジョークをなんとかやってのけることができました。 たとえそうであっても、 ペイトン・リード – 監督は、MCU スーパーヒーロー 3 部作を完成させるために戻ってきました – MCU 映画に通常存在するユーモアの量を大幅に削減し、一貫性のないトーン ミックスの悪影響を軽減します。 最後の数分は、映画がこの特定の問題にどれだけ苦しんでいるのかを示す完璧な例です.
私は、深刻な結果と、おそらく劇的な賭け金に見合ったパフォーマンスの欠如に対処しなければなりません. 次のサノス レベルの悪役が最初に提示される映画では、ショック値や感情的に強力な瞬間がない定型的なストーリーでは満足できません。 ヒーローが警備員に護衛されているシーンの数を数え切れず、常にまったく同じ方法で自分自身を解放することができます. さらに、カンは 多くの 映画の結末に、より重く、より実質的な影響を与えます。
キャスリン・ニュートン スコットの娘、キャシーを過度に表現力豊かに演じ、劇的なシーンで笑顔を見せすぎて、まるでキャラクターを取り巻く危険なものや壊滅的なものは何もないかのように. 女優は素晴らしい才能を持っているので、本当の問題は方向性の欠如にあります. マイケル・ダグラス そしてファイファーは、彼らの経験により、この問題にそれほど苦しむことはなく、音色の変化にうまく対処していますが、無傷でもありません。 ラッドと エヴァンジェリン・リリー ワスプは間違いなく際立っており、優れた相性を示していますが、この機会にポジティブな側面に移りたいと思います.
クォントゥマニアの 本当のMVPは俳優 ジョナサン・メジャーズ、そしてカンとしての彼の絶対に驚異的なパフォーマンス。 この俳優が大画面に登場するだけでどれほど強力であるかを説明する適切な語彙がありません。 映画の前半で多くの問題を抱えているかもしれませんが、カンが最初に登場したとき、私の心は何にも他の人にも集中していません. メジャーズは、彼が参加するすべてのシーンを印象的に高め、本当に恐ろしいカリスマ性で自分自身に注目を集めています.
サノスが何十人ものアスガルド人、ロキを殺し、戦闘でハルクを残酷に打ち負かして真剣に受け止める必要があった場合、カンは彼の脅迫的な姿勢と恐ろしいスピーチだけで同じレベルの尊敬を集めています. リードは前述の問題に苦しんでいたかもしれませんが、カンの周りに作成された雰囲気は、神秘的でサスペンスと次の瞬間に何が起こるかについての不確実性に満ちています. 残念なことに、この緊張した環境は次第に失われていきます。 クォントゥマニア 展開する…
Loveness の印象に残らないスクリプト全体よりも、ビジュアルが私の最大の関心事でした。 MCU は、その視覚効果の不一致について、非常に公平に批判を受けてきました。これは主に、次に来るものに常に取り組んでいる視覚効果アーティストの圧倒的な作業負荷によるものです。 クォントゥマニア 本質的にすべてのキャラクターを架空の量子領域に配置します。つまり、実質的に映画全体が緑と青の壁に囲まれています。 驚いたことに、ビジュアルは持ちこたえ、非常に没入感のある環境を作り出しています。これはまったく予想していませんでした.
そこに衣装、メイク、サウンド、演出デザインを加えて、 スターウォーズ 物語は明らかです。 クォントゥマニア 想像力豊かな生き物のデザインと、予想外の方法で構築された「村」で、なんとか他とは一線を画しています。 MODOK(演じる コリー・ストール) はおそらく、さまざまな視聴者にはうまくいかないかもしれない唯一の CGI 要素です。キャラクターの風変わりなコンセプト自体を現実的にすることは不可能です。 -開発されたアーク。
そしてもちろん、スーパーヒーロー映画はそのアクションなしでは成り立ちません。 繰り返しになりますが、多数の CGI の背景が気になりましたが、真実は、Reed がいくつかの記憶に残るアクション シーケンスを提供することです。 クォントゥマニア 私が予想していたよりもはるかに大きなスケールでセットピースで画面を埋める非常に多くの(良い)カオスの中で悲しいことに気付かれないかもしれない優れたスタントを特徴とする途切れのないロングテイクさえあります. もっぱらエンターテインメント性を求めて劇場に足を運ぶジャンルのファンにとって、彼らは不満を残すことはほとんどありません。
最終的な考え
アントマン&ワスプ:クォントゥマニア 分裂的な反応を保証します。 没入感のあるビジュアル、満足のいくアクション、そして絶対に並外れたパフォーマンスを備えていますが、適切な方向性の欠如によるニュートンを除いて. しかし、博覧会に駆り立てられた過剰で反復的で不必要な対話に加えて、より強いトーンバランスの欠如 – マーベルの標準ではジョークは少ないが、クリンジはより深刻な瞬間への/からの移行に影響を与える – そして真実を欠いた未発達の物語.ステーク、キャラクターアークはほとんど存在しないため、これは全体的に非常に一貫性のない時計になっています. それでも、ジョナサンはカンとしてメジャー! おお!
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