ComingSoon の Jeff Ames は、 オットーという男 音楽編集者の宮沢慎之介は、作曲家のトーマス・ニューマンと共に映画の素晴らしい音楽を手がけました。
ジェフ・エイムズ: 音楽編集者になったきっかけは何ですか?
宮沢しんのすけ: 音楽編集者になるまでの道のりは予想外でした。 パンデミックは音楽制作のやり方に変化をもたらし、私はスコアをミックスするだけでなく、音楽編集者の役割を担うことを求められていました. スコア ミキサーとしてのトーマス ニューマンとの長期にわたるコラボレーションを通じて、彼は、映画の視覚的要素に関連して彼の構成を理解し、編集する私の能力を信頼するようになりました。 彼の作曲スタイルと感性を理解したおかげで、ダビング段階で彼の音楽を効果的に表現できる音楽編集者の役割にシームレスに移行することができました。 私が音楽編集者になるきっかけとなったのは環境とスキルの組み合わせでしたが、この機会に感謝し、それがもたらす創造的な挑戦を楽しんでいます.
あなたのテクニック/スタイルは何年にもわたってどのように進化してきましたか?
音楽編集者になって以来、音楽がどのように映画に深みを与えることができるかについてトムから多くのことを学びました. また、彼の作曲のストーリーテリングをよりよく理解する方法と、編集を通じてそのストーリーを正確に伝える方法も学びました. さらに、音楽が映画の同期点をどのように変えることができるか、そして元のストーリーテリングが効果的に伝えられるようにそれらの変化にすばやく適応する方法について、より深い理解を得ることができました.
スコア ミキサーとして、映画の音楽を音楽的に、音響的に、そして効率的に表現する方法について長い間経験してきました。 しかし、音楽編集者としての仕事が増えるにつれて、映画のストーリーの全体的な流れと、映画のすべての音楽が全体的な効果にどのように影響しているかを理解するようになりました。
複数のダブ ステージで自分のミックスを聴き、サウンド エフェクトやダイアログと共に複数の最終製品を作成するプロセスを通じて、スコア ミキサーとしてより効果的にミキシングする方法も学びました。
『オットーという男』の何がきっかけで、この作品に取り組もうと思ったのですか?
2021 年のコラボレーションの後、別の映画で再びマーク フォスターと仕事をすることができて、とてもうれしく思いました。 オットー役のトム・ハンクスと、ストーリーラインに付随するトーマス・ニューマンの音楽の優れたパフォーマンスを通じて、これらの要因は、仕事をしないことを本当に難しくしていると思います。 オットーという男. そして確かに、これは私が参加した中で最も楽しいプロジェクトの 1 つでした。
1917 や The Highwaymen で Thomas Newman と一緒に仕事をしましたが、どのようなコラボレーションを行っていますか?
トムとのコラボレーションはいつも楽しい経験です。 常に新しいことに挑戦するオープンマインドな協力者です。 彼の作曲へのアプローチは、日本の着物職人のアプローチに似ており、各要素を正確かつ繊細に注意深く作り上げています。 繊細なタッチを必要とするプロセスである音楽の編集や音楽のミキシングにも、これと同じレベルの細部への注意が必要です。
『オットーという男』で最も難しかったことは何ですか?それをどのように克服しましたか?
いつも感じていることですが、スコアミキサーと音楽編集の両方の仕事をこなすのは、肉体的にも精神的にも大変です。 トムが作成した各音楽要素を、顕微鏡のようにスコア ミキサーとして注意深く正確に処理することもあります。 次の瞬間、私は音楽編集者として、作曲されたすべての音楽が衛星のように映画に与える影響を広い視野で見る必要があります。 ミックスが終わったら、ダブステージに行って、ミックスした音楽を新鮮な気持ちで数週間聴き、全体像を把握する必要があります。 切り替えが一番大変だったと思います。 しかし、それがうまくできたときは、トムが画面で表現したかった重要な部分を細部まで細かく表現できたときと、効果音、セリフ、サウンド デザインを自分で作成できたときの両方で、これまでにない喜びを感じました。うまく共存します。
『オットーと呼ばれた男』の制作の裏話を教えていただける楽しいエピソードはありますか?
作業中の最も記憶に残る瞬間の 1 つ オットーという男 吹き替えの段階で才能あるイギリス人スタッフと協力した経験でした。 再録音のミキサーである Chris Burton と Gilly Lake は、音楽と音響効果を映画にシームレスに融合させるという並外れた仕事をしました。 私が大好きなロンドンにいて、このような熟練した英国の映画制作の専門家と一緒に仕事ができることは、毎日本当に刺激的でした. SOHO の中心部にある WB の De Lane Lea Studio は、さまざまなおいしいレストランに囲まれた絶好のロケーションで、1 か月の英国滞在中に少し体重が増えました。
マーク・フォースターとのコラボレーションについて教えてください。 彼の包括的なビジョンを達成することは、どれほど困難なことでしたか?
マーク フォースターとのコラボレーションは刺激的な経験でした。 彼は自分のビジョンに突き動かされ、自分の直感を信頼する映画製作者です。 彼はストーリーテリングへのユニークなアプローチを持ち、映画の包括的なビジョンを達成するために常にリスクを冒すことを厭いません。 これは多くの場合、方向性の大きな変化につながり、追いつくのが難しい場合がありますが、最終的には映画の素晴らしい最終製品につながります. マークと一緒に仕事をするには、物理的にも時間的にも高いレベルの適応性と柔軟性が必要です。マークはビジョンを達成するために可能なことの限界を常に押し広げているからです。 課題はありましたが、非常に情熱的で自分の技術に専念している映画製作者と協力できたことは、やりがいのある経験でした。
『オットーと呼ばれた男』で学んだことで、将来のプロジェクトに適用したいと思っていることはありますか?
映画編集者の Matt Cheese は、音楽に関する優れた知識と、既存のトラックを見つけて映画に組み込む独自のアプローチを持っていました。 彼のアプローチは信じられないほど興味深いものでした。私は音楽編集者としての将来のプロジェクトで彼のテクニックを真似することに興奮しています. 音楽を通じてストーリーテリングを強化する新しい可能性と新しい方法に目を向けました。
私たちと共有できる他のプロジェクトはありますか?
2021 年から 2022 年にかけて、Mark Foster と Thomas Newman と音楽編集者およびスコア ミキサーとして協力し、ベストセラーの本を出版しました。 不思議 著者による – 映画化 ホワイト・バード: ワンダー・ストーリー 今冬発売予定。 の上 スタートレック: プロディジー、 などの映画の音楽を手がける若手作曲家ナミ・ムルメッドとコラボレーションを行っています。 トゥール と アメリカンピクルス、スコアプロデューサーとして2年間。 シーズン 1 は 12 月に終了しましたが、まもなくシーズン 2 が始まります。