劇作家ティナ・サッターの これは部屋ですか は、最近のニューヨークの劇場シーズンの異常な傑出したものの 1 つです。 NSA の内部告発者である Reality Winner の逮捕につながる、FBI の尋問記録から完全に形成された 65 分間の逐語的なドキュメンタリー ドラマは、ブロードウェイに短期間上陸する前に、小さなダウンタウンのスペースから主要なオフ ブロードウェイ ハウスへの素晴らしいレビューによって推進されました。 2021 年に実行され、商業的に苦戦したにもかかわらず、重要な成功を収めました。
既知の結果で見出しから引き裂かれた状況からサスペンスを引き出す同じ驚異的な能力を示すサッターは、映画のヴェリテの力強い腸のパンチを生み出す機能として劇を適応させました.
現実
結論
真実は恐ろしい。
2017 年にウィナーが借りていた、ジョージア州オーガスタにある家を忠実にリアルに表現したステージ プロダクションのミニマリスト デザインを交換することで、 現実、映画のタイトルが変更されたため、劇を特徴付ける平凡とシュールな不快な収束が減少するリスクがあります。 しかし、どちらかといえば、その不安は画面上でさらに強力です.
サッターは、初めての映画監督としてはメディアの揺るぎない指揮を示しており、特にクローズアップの彼女の鋭敏な使用において、タイトルロールでのシドニー・スウィーニーの驚くべきパフォーマンスの生の神経が着実に露出しているため、目撃するのはさらに気がかりです.
ウィナーがメディアに漏らした特定の資料を詳述する尋問の部分は、元のトランスクリプトで編集されており、サッターは短い間空白の画面に切り替えて伝えています。 しかし、ニュース サイクルを追った人なら誰でも、25 歳の元空軍情報将校が 2016 年の選挙でのロシアのサイバー干渉の証拠を含む文書を共有したことを知っています。
その事実は、その情報を公の場から遠ざけるために多大な努力を払ったトランプ政権の数年間のドラマを固定しています. また、勝者が懲役 5 年 3 か月という異常に厳しい判決を下された理由も示唆しています。 彼女は 4 回目以降、監督付きの釈放を認められたが、機密文書を漏らしたとしてアメリカ市民に対してスパイ法の下で課せられた、これまでで最も重い判決であることに変わりはない。
Satter と共同脚本家の James Paul Dallas は、6 月 3 日に、言われたすべての言葉、喉をすっきりさせる、または神経質な笑い、ぎこちない一時停止のすべてにおいて、その根拠から決して逸脱することなく、画面のために慎重に劇を開きます。 2017年。最も注目すべき追加は短いプロローグであり、彼女が翻訳者として働いていた国家安全保障局と契約している小さな会社のオフィスのキュービクルでリアリティが後ろから見られます. トランプが FBI 長官のジェームズ・コミーを解任したことの詳細が明らかになり、部屋のすべてのテレビ モニターからフォックス ニュースが爆発的に流れた。
Reality が食料品店から 3 週間後に帰宅したとき、彼女は 2 人の FBI 警官によって私道で迎えられました。土曜日の午後のお父さんの服を着たリラックスした普通の男のガリック (ジョシュ ハミルトン) と、彼の厳格で無口なパートナーです。テイラー (マーチャント・デイビス) は、そのバフな身体能力がすぐに脅かされます。 彼らは、機密文書の取り扱いを誤った可能性があるため、彼女の家、車、電話を捜索する令状があることをさりげなく明らかにする前に、世間話を交換します。 名前のない三等航海士 (ベニー・エレッジ) がすぐに到着します。
彼らが「男性が好きではない」彼女の救助犬に関するリアリティの懸念を交渉するとき、彼らの硬直にはほとんどコミカルな要素があり、最終的に彼女は動物を庭に連れ出し、ひもにつないで固定することができます. 同じことが彼女の猫についての質問にも当てはまり、捜索隊のチームが定期的に降りてきて、ベッドの上か下にいると報告しています。
しかし、エージェントがRealityに生鮮食品を冷蔵庫に入れることを許可し、キッチンにすべてのテストステロンがある彼女の小さなフレームのためのスペースがほとんどない場合、シーンのずるいユーモアは損なわれます. 他の警官が彼女の庭の周囲に犯罪現場のテープを張ると、恐怖感が増します。
ハミルトンは、ガリックが実践した「良い警官」ルーチンの強制されたボノミーを示すのが素晴らしいです。 彼が家の銃について彼女に質問するとき、準冗談があります. 彼女はピンクのAR-15を含む3つを持っています. 彼女が翻訳者としてアフガニスタンへの派遣を拒否されたことに対する彼女の欲求不満を告白するとき、彼はほとんど同情しているように見えます.
しかし、スウィーニーのボディー ランゲージが緩いものから硬直したもの、壊れたものへと溶けていき、彼らの訪問の深刻さが明らかになるにつれて、ハミルトンと他の俳優たちは、これが情報収集を目的とした表敬訪問であるというすべてのふりを徐々に落としていきます。 トランスクリプトから、彼らが知る必要のあるほとんどすべてをすでに知っていることは明らかであり、その知識がゆっくりと開示される方法は、釘を刺すようなドラマになります.
現実の家はほとんど家具が置かれておらず、尋問の主要部分は完全に空っぽのぼろぼろの奥の部屋で行われます。 彼女はまるで招待客であるかのように、座る場所がないことを繰り返し謝罪しますが、それにより、男性が彼女の周りに迫るにつれて、サッターは空間的および物理的なダイナミクスを狡猾な方法で遊ぶことができます.
スウィーニーの重層的なパフォーマンスの悲痛な側面の 1 つは、ガリックのナイス ガイの行為が単なるプロのロール プレイであるという現実の認識の微妙な兆候です。 しかし、そうしなければ最後の防御を失うことになるため、彼女はそれに同意します。
彼女の他のエージェントとのやり取りは、明らかに威圧的であり、彼女は神経質にシャッフルし、時にはラグドールのように自分自身に崩壊します. Satter は、技術的な注意をそらすことなく Reality の試練にドラマチックな命を吹き込んでくれる役者とテキストを正しく信頼しています。
アクションはリアルタイムのように 2 時間足らずで展開されますが、Winner のアクションのどこに立っても、悲劇のスパイラルは全身で感じられます。 彼女がついに崩壊したとき、それは粉々になりました. そして、そのような反民主主義の妨害行為を暴露する力が彼女になかったら、彼女はその仕事で何をしていたのでしょうか?
「私は今夜刑務所に行きますか?」 彼女はエージェントに尋ね、定型的な回避的な答えを得てから、外に出てカフを付けました。 疑わしい決定を下したこの若い女性が、誰がペットの世話をするのか心配しているのを見ると、胃の中に吐き気を催します. スウィーニーの専門的に調整されたパフォーマンスでは、彼女の仕事からの完全な逸脱 ホワイトロータス と 多幸感、 現実はしばしばティーンエイジャー以上のものに見えます。
この映画は、タッカー・カールソンが彼のトレードマークである派手な怒りで口から泡を吹きながら、勝者が「インサイダーの脅威の典型的な例」であると報道するために噴出する共和党のスポークスマンの猛烈なやり過ぎで締めくくられます。 権力、監視、道徳的責任についてのこの緊迫した印象的なスリラーが、多くの疑問とともに頭の中に残るようにするのに、ちょうどいい陰湿なメモを打っています。 そのリストの一番上にあるのは、「私は何をしていただろうか?」です。