その後、ウッドはダグ・ライマンの「ボーン・アイデンティティー」の撮影監督を務め、元の三部作の他の 2 つの映画「ボーン・スプレマシー」と「ボーン・アルティメイタム」の撮影に戻りました。 Paul Greengrass が監督した後者の 2 つの映画では、ハンドヘルドの「シェイクカム」を使用して必死でダイナミックなアクション シーンを作成し、それ以来 (しばしば不十分に) 模倣されてきました。
話しかける 女性ファースト 2005 年、スターのマット デイモンは、ウッドが「ボーン スプレマシー」のベルリンでの撮影がどれほど好きだったかを思い出し、絶え間なく曇った空に対する真の撮影監督の熱意を表現しました。
“[Wood] それは安定していたので、光に絶対に恋をしました。 毎日曇っていました。 しかし、私たちは午後 3 時 15 分か 3 時 30 分頃にそれを失い、毎日、彼はこのうれしそうな顔をして、ただ「ここが大好きです!」と言いました。 私はここが大好きです! 他の誰もが太陽の光を逃していた!」
「タラデガ ナイツ: リッキー ボビーのバラード」と「ステップ ブラザーズ」でウッドと仕事をした後、監督のアダム マッケイは、「ボーン」映画の専門知識を相棒の警官アクション パロディー映画「ザ アザー ガイズ」に持ち込むことに興奮していました。 マッケイとウッドは一緒に、 ビルの屋上からの最も記憶に残る跳躍 映画史に。 この映画では、ダーティ マイク アンド ザ ボーイズとして知られる緊密な友人グループの名を冠した「少年」の 1 人であるキャプテン ソルティとして、カメオ出演 (上、左端) のウッドも登場しました。
アクションコメディのアクションの半分をうまく見せるためにウッドを手元に置くことは、「実際には素晴らしい」とマッケイは語った ムービーウェブ 2010年。
50年以上にわたるキャリアを持つオリバー・ウッドは、今後も何年にもわたって映画製作者に影響を与え続ける視覚的遺産を残しています.