受賞者の印象的なリストを締めくくるサンタバーバラ国際映画祭は、金曜の夜にアーリントン シアターで開催された年間最優秀監督プログラムに敬意を表してスポットライトを当てました。 背後にあるダニエルズによる最新のキャンセル すべてを一度にどこでも、ステージ上の才能を削減しましたが、よりスリムなコンテキストにより、2022年の映画収穫からの2つの監督のセンセーション、トッドフィールド(トッドフィールド(タール) とマーティン・マクドナー (イニシェリンのバンシー)。
ステージ上での 90 分間のセッションでは、話したいことがたくさんありました。 どちらの監督もキャリアの重要な節目を迎えており、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀脚本賞の 3 部門でアカデミー賞にノミネートされています。 オスカー統計のフロントでは、夕方のモデレーター、 の ハリウッド・リポーターのスコット・ファインバーグは、各監督がオスカーにノミネートされた俳優をリードする映画を持っていることを指摘しました. フィールドは6回、マクドナーは7回アシストしました. (マクドナは冗談めかして、「トッドは何枚手に入れたの? 1枚差で勝った」と大笑いした。)
両方の監督はまた、フェスティバルの 10 日間にわたってアーリントンのステージでおなじみの存在であり、最初の週末の作家のパネルに出演し、以前のトリビュートテーマのプレゼンターとして出演しました。 フィールドは、2月10日のトリビュートナイトで、彼のミューズであるケイトブランシェットを、強力で権力に狂った指揮者のアンチヒーローであるリディアタールとして乾杯しました。 マクドナーは、木曜の夜、シネマ ヴァンガード アワードのトリビュートのテーマとして、彼の 2 人のスター、ブレンダン グリーソンとコリン ファレルを紹介しました。
フィールドは、彼の前の映画、2006 年の 16 年間のギャップについて話しました 小さな子供たち (彼の絶賛されたブレイクアウト映画、2001年に続く 寝室に) と タール、それは部分的には、彼の必ずしも商業的ではないアイデアのための実行可能な予算の基準が引き上げられたことによるものである. 最初の 2 本の映画で注目を集めた後、フィールドは次のように述べています。 私はプロダクションと、何かを実行できるようにするために必要なサポートの妥当な量を理解しています。 カードが正しくないという理由だけで、多くのものに「ノー」と言うのは簡単でした。 そうでなければ、家にいて息子のリトルリーグのコーチになりたいです。」
これらのプロジェクトの 1 つは、ジョーン ディディオンとのコラボレーションで、ブランシェットが関与したことになります。この緊密な出会いにより、彼はオーストラリアの女優の知性と幅広さに慕われました。 フィールド氏は次のように述べています。 彼女が素材の一部を見るとき、おそらく彼女の演劇的背景のせいで、彼女は全体を見ています。」
「彼女はタールだけに集中しているわけではありません。 彼女はそのすべてを理解したいと思っています。 それはすごかった」と彼は続けた。 「ケイトは文字通りリハーサルの初日に姿を現し、彼女はあたかもまるで台本全体を暗記していました。 ハムレット. 対話についてだけでなく、舞台演出についても話しています…そしてドイツ語を学び、ピアノでバッハを弾く方法、指揮方法、アメリカの方言を持つ方法を学びました。」
ファインバーグは、フィールドが映画の制作過程でブランシェットにどれだけの指導をしたかという問題を提起した. フィールドは一時停止し、冗談を言った。 これをテーピングしていますか? 彼女はインターネット上で非常に活発です。」
彼は、「分業は危険な命題だ。 結局のところ、監督と俳優は人であり、彼らは話している. 彼らは十分に準備を整えようとしていますが、十分に機敏であり、お互いに非常に小さな調整を行うことができるように知覚のピッチにいるようにしています. それは進行中であり、早い段階で始まります。 彼女はとても良いダンスパートナーです。 そのように言いましょう。」
マクドナーは、映画のダイナミクスをはるかに好むと主張していますが、映画に移る前は劇場で働いていました。 マクドナーは、演劇での 10 年間の集中的な活動の中で、次のように述べています。 可能な限り映画のような演劇を作ろうとしています。」
逆に、彼の映画は、暗いコミックの場合のように、演劇のようにキャラクター間の激しいダイナミクスを持つことができます。 バンシーズ — マクドナーの 2015 年の映画で最初にチームを組み、友情を示した俳優のグリーソンとファレルのために特別に作られました。 ブルージュで. 「私は俳優が大好きで、私たちの間の問題を解決しようとしています」とマクドナーは言い、「そこにないパフォーマンスを引き出すことはできませんでした. 私は邪魔にならないようにするのが好きです。
フィールドは、トリビュートの最後の部分でソファに座っているイギリス人監督に加わり、ハロルド・ピンターの演劇や映画での作品がマクドナーに重要な影響を与えたと後に指摘しました。 彼が別の作家の作品を監督するかどうかについて、マクドナーは肩をすくめてずる賢く微笑み、次のように述べました。 トッド、周りに何かありますか?」
夕方の終わりに、SBIFF のエグゼクティブ ディレクターであるロジャー ダーリングは、各ディレクターの賞賛を大げさに歌い、ある時点でフィールドに「目を丸くしていますか、トッド?」と尋ねました。 フィールドは首を横に振って、「持ってきて」のジェスチャーで手を伸ばしました。 舌は少なくとも部分的に頬にありました。