特定の説明的な言葉は、映画祭で注目を集めようと争っている大量のタイトルから映画を持ち上げるのに役立ちます。 単純な「ドラマ」が最も人気のあるタグかもしれませんが、それを「LGBT ドラッグ クイーン リベンジ スリラー」のようなものと比較すると、どの映画が最もホットなチケットになるかを予測するのは難しくありません。 それがおそらく英国の機能の理由です ファム ベルリンのパノラマ セクションでのワールド プレミアに先立ち、すでに話題を呼んでいます。
サム H. フリーマンとン チュン ピンのデュオの長編デビュー作。 業界 と これは傷つくだろう)、 ファム ドラッグ クイーンのジュールズ (ネイサン スチュワート ジャレット、最近 キャンディマン リメイク) 公演後のある夜、ロンドンの路上で残忍な同性愛嫌悪の攻撃を受けて人生がひっくり返った. しかし、ドラッグと認識できない状態から、彼はゲイサウナを訪れ、彼の加害者であるプレストンに会います—怒っている、深く閉ざされた男(1917年のジョージ・マッケイ、いくつかの印象的な首のタトゥーを見せている) — 彼は正確な復讐をする絶好の機会を与えられています.
フリーマンは、サフディ兄弟、ニコラス・ウィンディング・レフン、マーティン・スコセッシの作品を参照点として挙げて、「アイデアは、ハイパーマッチョで深夜のネオ・ノワール・スリラーに一種のリフを加えるというものでした」と述べています。 「一緒に見るのはとても楽しかった作品ですが、これらの映画にはクィアなキャラクターが入る余地がないようにいつも感じていました。 入ることを許されていない少年クラブのように感じました。」
このジャンルに独自の「ひねり」を加えるというこのアイデアはありましたが、完全な機能のサポートを得る経験がありませんでした. ファム 同名の概念実証短編映画として誕生しました。
Paapa Essiedu の同様に印象的なキャスティング (アイ・メイ・デストロイ・ユー) とハリス・ディキンソン (悲しみのトライアングル) — 「私たちは星を狙うつもりだと思っただけです」とNgは述べています — 短い ファム 昨年はBAFTAにノミネートされ、英国インディペンデント映画賞を受賞し、彼らが思っていたよりもはるかに良い成績を収めました。
ショートの成功は、フルレングスの再キャストの理由の 1 つでした。 ファム. 「私たちは、それをまったく新しいものとして定義する手助けをしたかっただけです」と Ng は言います。
などのリベンジ動画を利用する 撮影、出発点として、フリーマンとングは彼らの物語とキャラクターを非常に異なるものに発展させました. あまりにも多くを与えたくないが、見返りの単純な行為として始まるもの – ジュールズはセックスをしている2人を密かにビデオ化することによってプレストンを公に追い出したい – スリラーとエッジの世界の間の世界を曖昧にし、より微妙で感情的にダメージを与える何かに成長する.ロマンス。 そして、この物語を作り上げる際に、映画製作者はドラッグの最初のテーマが実際にはほとんどの世界に広がっていることに気付きました. ファムの主要登場人物。 ジュールズとプレストンは著しく異なる人々かもしれませんが、クィアであろうと有毒な男らしさであろうと、それぞれの世界で力と地位を得るために、ジェンダーのパフォーマンスの背後に隠れています.
「その後、プレストンは、映画の冒頭で彼の力の源であるジュールのドラァグを彼から奪うという考えになりました。したがって、彼の復讐は、男らしさと異性愛の彼のパフォーマンスであるプレストンのドラァグを奪うことです。彼から」とフリーマンは言います。
リーアム・ニーソンは、娘を誘拐した責任者を殺すためにヨーロッパ中で大暴れしている。 ファム そうではありません。 しかし、それは間違いなく新鮮であり、両方の映画製作者が以前に画面で見たことがなかった(しかし見たかった)と言っています。
「私たちにとって最も明確なことは、主流のスリラーでクィアのリードを見たかったということです」とングは言います. 「主流ではないタイプのキャラクターで主流に参入できることは、私たちにとってエキサイティングなことです。」
そしてベルリンでお辞儀をする前でさえ、 ファム 「クィア ノワール」という新しいジャンルを立ち上げた功績はすでに認められています。
フリーマン氏: 「他の誰かがその用語を思いついたと思いますが、私たちは『ああ、私たちはそれが好きです!』という感じでした!」