ピーター・グリーナウェイは、アリ・アスターやニコラス・ローグほど知られていませんが、同じくらい興味深い映画製作者です。 英国の監督は、映画に進出する前に画家としてスタートし、その後数十本の映画を制作しました。彼の最も成功した (そして素晴らしいフード映画) は、1989 年の「The Cook, the Thief, His Wife, and Her Lover」です。
この映画は、残忍なロンドンのギャングのスピカ (マイケル・ガンボン) が高級フレンチ レストランを購入して、スタッフや常連客を虐待し、最終的に自分の妻 (ヘレン ミレン) に殺害されたことを追っています。 全体を通して、グリーナウェイは彼の絵画の専門知識を駆使して、すべてのフレームに鮮やかな舞台裏を作成し、ルネッサンス絵画の要素であるかのようにキャラクターを配置し、変化する色を使用して感情的な基調を表現します。これらはすべて、撮影監督のサシャ ヴィエルニーによって巧みに捉えられています。 グリーナウェイのフレームは細心の注意を払って構築されたタブローであり、多くの場合、映画が進行するにつれて何が起こるかについてのシンボルと視覚的な手がかりを明らかにするショットを追跡することによって調査されます。
しかし、『コックと泥棒とその妻と恋人』の題材と内容は、グリーナウェイの絵画的アプローチの優雅さと一致しないことが多い。 この映画には、女性に対する暴力、児童虐待、拷問、さらには共食いまですべてが含まれています。 その結果、Greenaway は MPA に違反し、MPA に「X」評価を与えると脅された後、最終的に疑わしい「Unrated」ラベルが付けられました。
映画の生々しさを考えると、MPA が懸念した理由を理解するのは難しくありません。 しかし、これは大げさなゴアフェストではありませんでした.Greenawayの映画には否定できない芸術的メリットがありました. 平 ロジャー・イーバート 「料理人、泥棒、その妻、そして彼女の恋人」が彼を「悩ませた」一方で、「本当に感動した」と認めた [him] —ある意味で、いくつかの映画が持っています。」 そして、そのように感じたのは彼だけではありませんでした.