2019年のインタビューで 転がる石、「アリータ: バトル・エンジェル」のロバート・ロドリゲス監督は、映画のモーターボール シーケンスに命を吹き込むことについて議論し、CGI キャラクターの普及にもかかわらず、実用的なセットが使用されたことを明らかにしました。 それは大規模で、ゲームを変える試みでした:
“エキストラ、本物のセット、小道具がありました。 その後、Weta は基本的に、CGI キャラクターを追加して、NASCAR レースやスポーツ イベントのように見せるための新しいツールを作成する必要がありました。 彼らはカメラのレンズフレアを偽造しなければなりませんでした。 つまり、グリーン スクリーンを使用することはできません。本物のセット、本物の小道具、本物のテクスチャが必要です。 そして、彼女はすべてに適合する必要があります。 そのため、場合によってはテクノロジーをゼロから始めなければなりませんでした。“
ストーリーの実行については多くのことが言えますが、「アリータ: バトル・エンジェル」は視覚効果に関してはほぼ完璧です。 通常はデフォルトでグリーン スクリーンと厳密にコンピューターで生成された画像を使用する映画の風景では、CG の主人公が実際の環境や人々と対話しなければならない映画に実用的な要素を組み合わせることが明らかに価値がありました。 「バトル エンジェル」の技術的成果は、別の画期的な映画の自然な流れでもありました。
「アリータ: バトル・エンジェル」のプロデューサーであるジェームズ・キャメロンは、2009 年に「アバター」で初めて漫画ベースの映画の舞台を設定しました。 10 億ドル規模のフランチャイズがそのハイパーリアリスティックな視覚効果によって多くの賞賛を得たことは秘密ではありませんが、以前は「撮影不可能」と見なされていたプロジェクトを忠実な方法で実現することも可能にしました。 「アリータ」についてどのように感じても、古き良き実用的な効果と革新的なデジタル技術によって完全にユニークな世界を作成するために費やされた作業を評価しないことは困難です.