1989 年から 1996 年にかけて、当時はあまり知られていない英国生まれの作家、ニール・ゲイマン (スターダスト、グッド 前兆、 アメリカ人 神々)、多くの人が連載コミックのストーリーテリングの比類のない傑作であり、ダークファンタジーの標準を再設定し、ジャンルを再定義する作品と正当に考えるものを書いた、 の サンドマン.
かなり前に サンドマン 75 号 (スピンオフ、前日譚、または続編を除く) を発行した後、その画期的な実行を終了し、オンライン チャット ルームでの話は最終的に、ゲイマンの特異な作品を映画やケーブル テレビに持ち込む可能性に向けられましたが、当時はかすかでした. しかし、30 年の大部分にわたって繰り返された試みは、ほとんどの適応の道をたどり (つまり、どこにも行かず)、ゲイマン自身は言うまでもなく、長年のファンを、スタジオの幹部が明らかな青信号を見ることができないことに不満を残しました。 サンドマンズ コミック パネルからアナログまたはデジタル画面にジャンプします。
多くの人にとって困難である一方で、その長く、時には無限のように見える待ち時間 サンドマン 10 エピソードのシリーズが Netflix のストリーミング プラットフォームに登場した今、ファンにとっては価値のあるものでした。 ゲイマンの関与により、新しいシリーズは、モーフィアス、夢の主および/または王 (トム・スターリッジ) に続き、目覚めている世界と夢見ている世界の間の交互の冒険に続きます。魔術師と呼ばれるロデリック・バージェス(チャールズ・ダンス)は、第一次世界大戦時代の裕福な英国人であり、死んだ息子を生き返らせることに夢中になっているオカルティストです。 モーフィアスの能力は死者を復活させることには及ばず、彼の兄弟である死だけが可能ですが、バージェスの誤った不器用な呪文は、モーフィアスを目に見えない刑務所に1世紀以上拘束します.
Gaiman のソース資料のように、シリーズで出会うモーフィアスは古典的なユーロ ゴス ブローダーであり、外見上は思いやりがあり、人類の幸福に関心を持っています (その集合的無意識がモーフィアスが支配する世界であるドリーミングを生み出します)。傲慢または傲慢に接する彼自身のあまりにも人間的な懸念に取りつかれています。 目に見えないダンジョンのような牢獄で 1 世紀を過ごしても、モーフィアスの陰気で不機嫌な気分は改善されません。彼が脱出したとき、最初に彼の力の装身具、砂の無限の供給で満たされた革のポーチ、力を与えられた赤いルビーを回復します。所有者の願いを叶えるために、中世のペストマスクのような形をしたヘルメットまたはヘルムは、モーフィアスが世界と領域の間を楽に移動できるようにします.
最初のエピソードは、主にモーフィアスの捕われの身、彼の脱出、および比較的単純なクエストの物語に焦点を当てています。目覚めの世界に逃げ込み、連続殺人犯としての野望を果たすことができるジョン・ディー(デヴィッド・シューリス)、人類についての独特の考えを持つ逃亡した精神病患者、ヨハンナ・コンスタンティン(ジェナ・コールマン、 ドクター・フー)、ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス主演の2005年の映画で今のところ不滅になっている)の野心的な性別反転バージョンであり、雇われのエクソシスト、ルシファー・モーニングスター(グウェンドリン・クリスティ、 ゲーム・オブ・スローンズ)、現在の地獄の支配者、モーフィアスの口論する兄弟、デザイア(メイソン・アレクサンダー・パーク)、デス(カービー・ハウエル・バプティスト)、絶望(ドナ・プレストン)。
「ビッグバッド」で通常のシーズンの弧を描くのではなく、 サンドマン コミック シリーズのエピソード構造に大まかに従っています。 登場人物は 1、2、または 3 エピソードにわたって登場し、モーフィアスの探求における役割または機能が解決されると背景に後退し、モーフィアス、彼のペットのカラス、マシュー (パットン オズワルトの声)、ルシエンヌ (ヴィヴィアン アシャンポン) だけが登場します。 、夢見る世界のモーフィアスの有能な副司令官であり、一握り以上のエピソードに登場します。 これは、コミックからスクリーンへの適応では珍しいソース素材への忠実さと忠実さのレベルですが、 サンドマン 特に、ジョン・ディーが人類の計画を破滅的な結果に導く道端のダイナーで設定されたような、テーマ的にリンクされた 1 回限りのエピソードを 10 エピソードのシリーズが可能にする場合は、特に歓迎すべきです。ブックカウンター。
そんなに サンドマンズ しかし、グラフィック形式での成功は、ゲイマンの巧みで叙情的な文章、クラシックとモダンの両方の印象的な範囲の影響、サム・キース、マイク・ドリンゲンバーグ、ジル・トンプソンを含む才能のあるイラストレーターの献身的なチーム、およびデイブ・マッキーンは、ゲイマンの別世界の散文と世界の構築を、独特の独特の空気のようなスタイルで捉えました。 そのビジュアル スタイルをデジタル スクリーンに導入することは、これまでもこれからも難しいことですが、Netflix シリーズでは多くの場合達成されます。 そうでない場合、それは通常、レンダリング不足の CGI (時間、予算の問題) が原因であり、Gaiman の世界構築を仮想生活にもたらすことを任された制作チームの野心の欠如によるものではありません.
キャスティングに関しては、 サンドマン 完璧ではありませんが、ほとんどのものよりも近づいています。 スターリッジは、陰気なウル ゴス卿のほぼ完璧な 3 次元表現を実現します。 ホルブルックは、彼の性格描写をあからさまな漫画に変えることなく、適度な独善性と自己満足を持って不道徳なコリント人を演じています。一方、コールマンとシューリスは、限られた部分ではあるが際立っており、彼らの個人的および集団的任務を理解しており、彼らの役割を過大評価も過小評価もしていません。彼の長期不在によって壊れた世界を修復するモーフィアスの旅に不可欠な付属物として、そしてもちろん、自己認識に向けたその内部の対応物として。
サンドマン 現在、Netflix で世界中にストリーミングされています。