たった5年しか経っていないとは信じがたい アトミックハーツ 最初のティーザートレーラー。 私は畏敬の念を抱いて座っていたのを覚えています。 子供のようなノスタルジアと不吉なニュアンスを組み合わせた、私のお気に入りの幅広いストローク スタイルの 1 つです (もっと考えてください)。 スキンマリン また カナダ委員会 そして少ない フレディの 5 泊)。 不気味なピエロのロボットから、神秘的な透明な液体が混ざった不気味な起伏のある牧草地まで、雰囲気全体がこの不安な力をにじみ出させました.
ここに座って、トレーラーを見てゲームをプレイしただけで、過去 5 年間、どれだけ力強く維持されてきたかに驚いています。 トーンと美学は初期の頃からほとんど損なわれていないと言うのは簡単であり、それらが固化する最も初期のコンセプトの一部である可能性が高い. ほぼすべての敵とデザインが壮観な方法でゲームに登場し、このゲームが実際には存在しないと確信していた人として、私は嬉しい驚きを言わなければなりません.
アトミックハート とてつもない第一印象を与えます。 科学の進歩を国家主義的に祝賀する間、広大な大都市をゆっくりと運河に乗った後、あなたはロシアの退役軍人 P-3 としてプレーし、壮大な尖塔を登り、単純な使命を与えられます: 誰かの世話をします. イントロの壮大な発表を台無しにするつもりはありませんが、 獲物 (2017)の恥です。
続くのはかなり長い「プロローグ」セクションで、約 3 時間の線形またはほぼ線形の戦闘、パズルの解決、および物語の説明から成り、実際にオープン ワールドで解き放たれます。 これが「オープン ワールド」ゲームかどうかはよくわかりませんでしたが、それは公正な説明だと思います。 最初のエリアを抜けたら、広大な田園地帯を好きなだけ自由に探索できます。 多く (多すぎるかもしれません)。
最も重要なのは、武器をアップグレードするための貴重な設計図に報酬を与える特注のパズルと戦闘ダンジョンであるポリゴンです。 これらを見つけ、ロックを解除し、入力するだけでも、それ自体が難しい場合があります。 ある例では、殺人植物が生い茂る町全体を探索しましたが、電源が無効になっていることがわかりました。 それを復元するために、水中に隠れた下水道の入り口を見つけました。ここで、ボイラーを過負荷にして、その地域の飛行電力ビーコンをブロックしていたつるを焼き払う必要がありました。 それは物質的にも本質的にもやりがいがあり、どうやってそれを達成すべきだったのかについての道しるべも手がかりもありませんでした.
ただし、この種の探索の自由はメイン ストーリーには存在しません。 基本的に2つのゲームがあります アトミックハート —あなたがやっている場所 程遠い風の探検と略奪、そしてより伝統的なシングルプレイヤーの「レベル」を移動する別の場所。 少し思い出したような気がします エルデンリング オープンワールドデザインへの「レガシーダンジョン」アプローチ。 ほとんどの場合、それは機能します。 しかし、そのような長い経験を正当化するには、あまりにも薄く広げられたアイデアが少なすぎます. ゲームの終わりまでに、かつて愛されていたドア ロック パズルの別の 1 つを見たら気が狂ってしまうだろうと思いました。
驚くべきことがないと言っているわけではありません。 アトミックハート いくつかの目を見張るようなセット ピースと信じられないほど詳細なアニメーションがあります。 私が思い出すことができる最も奇妙で最もインスピレーションを得たビジュアルのいくつかがこのゲームに詰め込まれています. 私の新しいの一つ ずっとお気に入り FPS のボス戦がここにあります (Mick Gordon の素晴らしいサウンドトラックによって補完されます)。 時々少し離れすぎていたとしても、いくつかの深刻な「すごい」瞬間がありました.
予想外に、書き込みは際立っています。 しかし、最初に、私の言葉に注意してください。 ロシア語でプレイ. 特に彼の不機嫌で小便と酢のスラブの対応者と比較して、英国の声優のぐったりしたマーベル風の(つまり、ほとんど即興的な)配信に身を任せないでください. プレーヤーに投げつけられるすべての台詞は非常に退屈で、ボーダーラインの自己認識であるため、P-3の疲れた、または興奮した反応を聞くのは際限なく面白い. 私は特に、あなたの地獄のように愚かで知っているキャラクターと、彼の機知に富んだ、敬意を表する AI アシスタント、チャールズの間のダイナミクスが大好きでした. アクションが熱いときは、字幕についていくのに苦労することもありましたが、P-3 の完全に正確な配信を見逃すことはありません。
「ソビエト バイオショック」 陳腐であり、残念ながら説明的です アトミックハート アートとして。 このゲームは、そのインスピレーションについて骨の折れるものではありません。 0451参照 新しいセーブを起動してから最初の 45 秒以内。 これは、没入型シムの精神を呼び起こすように設計されています。または、定義することさえ真剣に考えなければならない難解なジャンルにとらわれているゲームです。 しかし、私は電話しますか アトミックハート それ自体が没入型シムですか? ええと… そうではありません。
間違いなく、パワーアップと銃のアップグレードとヤダヤダがありますが、プレイヤーであるあなたが環境と相互作用して物事を実現するレベルはかなり限られています. ポリマー ジェル (先ほど説明した透明な液体) をスプレーして、エレメンタル エフェクトを地面から敵に転送したり、カメラをハッキングして特定のドアを開けたりすることもできますが、これらはルールではなく例外です。 多くの場合、攻撃志向のアビリティを使用して、戦闘を通じて敵の群れを克服します。これは、平均的な「没入型シム」よりもはるかに楽しいものです。 私はこれをより近くに呼びます バイオショック・インフィニット 双方向性という点では優れていますが、はるかに優れたやりがいのある探索とパズルを備えています。
ジャンルの比喩には、いくつかの非常に歓迎される革新もあります。 1 つには、マナはなく、能力のクールダウンのみです。 電気を使用する特定の銃に使用されるエネルギーシステムがあります(敵の主要な派閥であるロボットを倒すのに役立ちます)。 このエネルギーは、特に衝撃や凍結の力などと組み合わせると強力な近接武器を使用することで充電されます. 次に、アタッチメントと「キャニスター」でさらにカスタマイズできる標準の武器があります。これは、武器に取り付けられて消費される要素のバイアルです。 一番良いところ? 武器、アップグレード、またはパワーアップは、全額返金のために解体することができます. これは奨励されており、弱点が 1 つしかないより難しいボスを倒すために不可欠です。
何度も言いますが、戦闘はとても楽しいです。 敵の多様性は良いですが、素晴らしいとは言えません。 感電死から粉砕損傷、テレキネティックに対応したベリーフロップまで、それらを無駄にする同様に効果的な方法が多数あります。 銃は強力ですが、肉 (または金属) に切り傷を刻むと、それに応じて敵を持ち上げる近接武器と同じくらい良いフィードバックが得られることを願っています。
ラップする前に、パフォーマンスと最適化について話しましょう。 と疑問に思っている方も多いと思いますので、簡単に感想を述べさせていただきます。 1440pで、 アトミックハート DLSS をパフォーマンスに設定した RTX 3070 の高設定で、一貫して 100 fps を超えて実行されました。 全体として、バグはほとんどありませんが、洗練されたレベルは「Eurojank」によって設定された期待よりもわずかに優れています. 物事から完全に抜け出すには十分ではありませんでしたが、地上の家の内部のように、光を浴びて目立った影がまったくない目障りな領域がいくつかあります.
概して、 アトミックハート 1つは、実際に存在することですが、さらに重要なことは、非常に優れていることです。 私は良いピックアップゲームが大好きで、これは最も満足のいくゲームの 1 つです。 パワー グローブを使ってコンテナや敵からグッズを盗み出します — ルイージマンション スタイル – そしてそれは毎回気分が良い. アート ディレクションは他に類を見ないもので、戦闘とミッションのデザインはかなり一流です。 後で始まる単調さを解消するためにもう少しあればいいのにと思いますが、ローンチ前に見たものが好きなら、それはかなり安全な賭けです(特にGame Passにあるので).
このレビューは、のPC版に基づいています アトミックハート. Focus Entertainment によるレビュー用のコードが提供されました。
素晴らしい
Atomic Heart は、最も驚くべきことに、まさに私が期待していたものです。 その最大の強みは目を治療するものですが、それ以外の場合は過度に拡張された体験では、優れた執筆と探求が歓迎されます.