連載の「Sound and Vision」では、著名な監督のミュージック ビデオを取り上げます。 今週はアノーニの「 てんかんは踊っている、ウォシャウスキー・シスターズ監督。
今週のエントリについて話し始める前に、ちょっとした警告があります。問題の曲とミュージック ビデオは、元は彼女の死んだ名前を含む歌手 ANOHNI の以前の名前でリリースされたものです。 デッドネームは、問題のトランスジェンダーまたはクィアの人が好みの名前に落ち着く前に使用されていた名前に対して、クィアサークルで一般的に使用される用語です. ミュージックビデオも、ウォシャウスキー姉妹がトランス女性として公に出てくる前に作成されたことを考えると、当時の多くの報道機関は、関係するアーティストの死んだ名前を使用しています. これに追加するつもりはありませんが、代わりに、執筆時点で使用されているように、記載されている優先名と代名詞でそれらすべてを参照してください.
ウォシャウスキー・シスターズは、明らかにクィアな映画をいくつか制作していますが、そのミュージック・ビデオは てんかんは踊っている 彼らがこれまでに作った中で最も奇妙なものかもしれません。 ゲームを変える「グリーンスクリーン分割画面」の違いを分割する – 彼らがすでに使用している技術 スピードレーサー、そして映画やシリーズのよりお祝いのクィアのお祝い クラウドアトラス と センス8、作品は彼らの作品の一時的なキーポイントのように感じます. の乱交 センス8 それらの実験的な編集技術は、このビデオで初期の起源を見つけます。 色のしぶきと活気に満ちた編集の感触は、 木星昇順、また、デレク・ジャーマンの映画や映画のようなクィアの古典に敬意を表しています ピンクの水仙 (そしてもちろんシェイクスピアの 真夏の夜の夢、必ずしもそのクィアではない作品)。 当時、ウォシャウスキー夫妻はクィアでもトランスジェンダーでもなかったので、大胆で個人的な作品のように感じられ、クローゼットのドアが破裂して開いた.
また、ウォシャウスキー夫妻が自身の映画監督としての地位を超えて、共同作業として映画を称賛することに関心を示したのも初めてのことでした。 姉妹は、カラフルな頭蓋骨の絵で知られる画家のティノ・ロドリケスとヴァーゴ・パライソに、セットと衣装のデザインを依頼することでこれを行いました. トランスジェンダーの振付家ショーン・ドーシーは、彼のダンスグループに振り付けを提供するよう依頼されました. 彼のウェブサイトで、彼は自分の作品と教えが「ジェンダー不適合とトランスジェンダーの身体、声、美学を中心に据え、称賛している」と述べています。 一緒に、このグループは、ウォシャウスキーだけにクレジットされるのではなく、ビデオのためにAFASとしてクレジットされました. この種の共同作業は、次のような映画の標準になりました。 クラウドアトラス、シリーズのような センス8 その後、リリー・ウォシャウスキーが過小評価されているコメディーシリーズに貢献したようなソロ作品 進行中の作業. しかし、ここからが始まりです。 ミュージック ビデオは、無視するのが難しいだけでなく、ウォシャウスキーの全作品の要でありターニング ポイントと考えるべきステートメント ピースです。
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