近親者がポップ カルチャー界の重要人物へのオマージュに関与する場合のリスクは、彼らが語ろうとするストーリーが、ファンが聞きたいストーリーではない可能性があることです。 それは、少なくともこのかつてのディスコ ベイビーにとっては問題です。 あなたを愛するのが大好き、ドナ・サマー. ロジャー・ロス・ウィリアムズがサマーの娘、ブルックリン・スダノと共に監督したこのドキュメントには、素晴らしいアーカイブ資料が詰め込まれています。 しかし、それは、ポップ ミュージックの歴史における主題の重要な位置を再確認し、ディスコをその影響力が衰えることのないジャンルとして取り戻すための理想的なプラットフォームを大きく浪費しています。
そのうちのいくつかは、ここにあるようなものですが、あまりにもかすかで、ほとんど申し訳ありません. ゴスペル、R&B、ソウルへの彼女の歌唱力が過小評価されていると感じていたため、サマーはディスコの女王の座に就くことについて相反していたことを常に思い出させられます。 同様に、プロデューサーのジョルジオ・モロダーとの実りあるコラボレーションから生まれた永遠に素晴らしいヒット曲「Love to Love You Baby」と「Love to Love You Baby」と”愛を感じる。”
あなたを愛するのが大好き、ドナ・サマー
結論
ファンが熟読することはたくさんありますが、機会を逃すこともあります.
この映画は、Summer がステージ上で最初にライブ演奏したこれらの曲で始まり、その歌詞を強調するオルガスムのうめき声に合わせて、官能的な身体の回転が行われます。 2曲目は、ほとんどがゲイの男性で構成されたドキドキする群集の上で爆発し、ダンスフロアをその催眠的でトランスのようなビートに引き裂きます。
しかしすぐに、映画製作者たちは、彼女のナレーションを折り畳むことで、サマーの遺産の本質的な部分から距離を置く必要性を感じています。 あなたは私を見ていますが、あなたが見ているのは私ではありません。 私は生涯でいくつの役割を果たさなければなりませんか?」 欠伸。 その初期の兆候は、サマーのスピリチュアリティ、ボーン・アゲイン・クリスチャン時代、妻と母親の伝統的な役割との晩年の和解に多くの時間を費やしているドキュメントで正確であることが証明されているため、音楽はしばしば後付けのように感じられます. 申し訳ありませんが、私たちの何人かはパーティーに来ました。
私が愛するアーティストに捧げられたドキュメンタリーで、欠けているものすべてにこれほど気づいたことはめったにありません。 これは、ディスコの文化的重要性と、なぜ夏がこのジャンルで非常に重要な力になったのかを考えるために、音楽学者が1人か2人必要だった映画です. 「I Feel Love」は、その後の EDM のほぼすべての波の基本的な曲であり続けています。 しかし、Moroder と共同ライター兼プロデューサーの Pete Bellotte がダンス ミュージックの様相をどのように変えたかについて話しているオーディオ インタビューは 1 つか 2 行しかありません。 そして、それは夏の正規のヒット曲のほとんどよりも個人的な注目を集めています.
別のモロダー・ベロットのキーパーである彼女が「マッカーサー・パーク」を歌っているビデオは、以前はリチャード・ハリスにとってありそうもないヒットだったそのクラシックの起源に関する情報なしで立ち寄った. そのレコーディングは、「Last Dance」や「On the Radio」など、モロダーがプロデュースした同様のトランジションを持つ多くのヒット曲で彼女が戻ってきたモデルである、恍惚としたダンス ビートへと噴出するスローでバラディーなスタートの夏のトレードマークを確固たるものにしました。
「ラスト・ダンス」といえば、ポール・ジャバラによって書かれたこの曲が、1978 年の最も評判の悪い映画の 1 つからオスカーを受賞したという珍しい特徴を持っているという楽しいナゲットを省略するのは奇妙に思えます。 ああ助かった、金曜日だ、これは夏のスクリーン演技のキャリアの始まりと終わりをほぼ示しました。
サマーの精巧なコンセプト アルバム、「アイ リメンバー イエスタデイ」と「ワンス アポン ア タイム」は、彼女のコンサート パフォーマンスの演劇性を高めたものですが、大ざっぱな報道しか与えられていません。
1979 年の「No More Tears (Enough is Enough)」でのバーブラ ストライサンドとのコラボレーションはどのようにして実現したのですか? 映画製作者は、それが興味深いものだとは思わないようです。 ただし、公平を期すために、サマーはカサブランカ・レコードの創設者であるニール・ボガートに、ストライサンドのデュエットのリリースを延期して、サマー自身の作曲である「ディム・オール・ザ・ライツ」がチャートを駆け上がってピークに達するまでの時間を与えるように頼んだことを知っています. ボガートはそれらの願いを無視し、ソロシングルのナンバーワンへの道を止め、彼女のキャリアが始まって以来、彼女の家であったレーベルとサマーの関係を悪化させた.
80 年代初頭のヒット曲「She Works Hard for the Money」に多くの時間が費やされています。この曲は、女性のエンパワーメントを活用するのに適切なタイミングで登場し、1983 年のグラミー賞のアフター パーティーでトイレ係員が居眠りをしているのをサマーが見たことに触発されました。茶仙にて。 (面白いことに、Summer は次のインタビューで明らかにします。 アルセニオホールショー 女性は彼女をその歌で識別し、男性は彼女を「Love to Love You Baby」で識別する.) また、「She Works Hard for the Money」は、MTV で再生された黒人女性アーティストによる最初のミュージック ビデオであると主張されているものを生み出した. .
「The Wanderer」、「State of Independence」、「Love is in Control (Finger on the Trigger)」などのその後のヒット曲は言及されておらず、彼女のチャートの日々が実際よりも早く終わったという印象を与えています。
このドキュメントは、ブルックリン・スダノと彼女の妹のミミ・ドーラーからのかなりのインプットにより、サマーの個人的な生活と彼女のキャリアの軌跡の大まかな概要について、詳細よりもはるかに包括的です。 サマーのバックアップを歌った叔母のメアリー・エレンとダラ・バーナード。 サマーの2番目の夫、ブルース・スダノ。
マヘリア・ジャクソンの録音に対する彼女の初期の敬意をたどります。 家族が崇拝していたボストンのメソジスト聖公会教会で、10歳の合唱団のソリストとして彼女が受けた注目。 ザ・クロウと呼ばれる真っ白なバンドでの彼女の任務は、そのメンバーが彼女が「黒人のジャニス・ジョプリン」になることを望んでいたことです。 19歳でニューヨーク市に移り、そこからドイツのプロダクションでスポットを獲得しました 髪、それは彼女をミュンヘンに連れて行き、レコードをカットする前に音楽のメンターになったモロダーとの形成的な出会いをもたらしました。
ドキュメンタリーはまた、夏のブレイクアウトヒットで投影されたセクシーで蒸し暑いペルソナがどのように彼女の大きな名声をもたらしたかについても説明します — 伝えられるところによると、人々は初期のコンサートで服をはぎ取り、ステージで投げていました — しかし、彼女を彼女の良い方向とは完全に反対の方向に連れて行きました-女の子育成。 10 代の頃に牧師から性的に虐待された経験は、彼女の娘の 1 人とずっと後になって悲しい反響を呼び、神とセックスと男性によって引き起こされた対立を和解させるための生涯にわたる闘争に貢献しました。オーストリア人俳優ヘルムート・ゾマーとの初婚。
これらすべては非常に魅力的であり、彼女が熱心に受け入れた名声を超えて、サマーが誰であるかの写真を家族に伝えることは間違いなく重要です。
少しドラッグになる部分は、夏が幸せで拍手するキリスト教のイルミネーションを通じて見つけた平和に関係しており、その後、コンサートの曲の間に多くの宗教的なとりとめのないものを引き起こし、席で踊りに来た長年のファンを失望させました. サマーが彼女の初期の成功を空虚で無意味なものとして放棄すると、その中心的な聴衆は離れ始め、ゲイ男性の全世代がカミングアウトしたサウンドトラックであった音楽を破棄しました.
80年代半ばのサマーがコンサートで「神はアダムとスティーブではなく、アダムとイブを創造した」と引用されたとき、その漂流は本格的な敵意に変わりました。 クィア コミュニティはすでに、教会が自分たちに敵対していると感じており、彼らのアイドルの 1 人を敵対的な機関と連携させることは、特にエイズがゲイ男性の死亡数をエスカレートさせていた時代に、究極の裏切りのように思えました。
家族は、エイズを天誅と呼んだコメントはサマーによるものだと主張し、ブルース・スダノは騒ぎに対応するのに時間がかかりすぎたのは間違いだったと認めている. しかし、サマーが誤解を明らかにし、許しを求めた記者会見の短い断片は、彼女が引き起こした痛みを決して乗り越えなかったという彼女の娘の一人による主張を十分に支持していません.
サマーがゲイのアイコンであることを快く思っていたという証拠が提示されていないこと、または彼女のアルバムの売り上げを押し上げる上でゲイの男性が果たした大きな役割を彼女が認めていないことを明らかにしているようだ. メアリー・エレン・バーナードだけが、「ラブ・トゥ・ラヴ・ユー・ベイビー」をヒットさせたのはほぼ同性愛者コミュニティだったと早い段階で言いました。 音楽は、特に有色人種や LGBTQ のクラブファンに自由を語りかけました。 そして、1970 年代の終わりに始まったデス トゥ ディスコ キャンペーンの最大の支持者は、少なくとも部分的には、人種差別と同性愛嫌悪に駆り立てられていました。
ウィリアムズ (その素晴らしい物語機能デビュー、 カサンドロ、先月のサンダンスで傑出したものの1つでした)、ブルックリン・スダノとその編集チームは、豊富なメディア報道やコンサートの映像だけでなく、彼女の間抜けな側面をしばしば見せているサマーショットの大規模なホームムービーにもアクセスできます. 彼女の肺がんが進行した最後の方の家族の出会いのビデオは、同性愛嫌悪の論争の悪趣味が彼女の生涯でそうであったように残っていても、感動的です.
多くの人が「ラブ・トゥ・ラヴ・ユー・ベイビー」をギミック・ソングとして片付け、夏は一瞬のことだと考えていたことが観察されています. 代わりに、彼女は何十年にもわたるキャリアを切り開き、ノスタルジックな理由だけでなく、それらの曲の多くが正当なバンガーのままであるため、今日でも存続する音楽を生み出しました。
だったら最高だった あなたを愛するのが大好き、ドナ・サマー 彼女が常に最もよく知られている作品を変更するのではなく、その遺産を祝うことにおいてより明確でした. しかし、映画を VH1 スペシャルの幸福なバラードで終わらせるという選択でさえ、 誰でもない 史上最高の締めくくりの曲の 1 つである「Last Dance」がすぐそこにあると、ハミングが直観に反するように思えます。 Tina Turner と The Bee Gees に関する最近の優れた HBO ドキュメントを考えると、これ以上期待するのは不合理ではないようです。