この記事は2023年2月9日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
の設置図 サンシャイン ステート (スティーブ・マックイーン、2023年)。 写真:アゴスティーノ・オジオ
「映画の時間は生きている間ではなく、死後の世界です。」
ピーター・シュライナー監督が、感動的な回顧録映画の冒頭で語った言葉です。 タゲ (別名 日々)、今年のロッテルダム国際映画祭で初めてこの映画に出会って以来、ずっと心に響き続けています。 この約 4 時間に及ぶ作品は、がんと診断されたベテランのオーストリア人映画製作者の自宅での苦労を日記風に捉えたもので、言葉は比喩的な意味を持っています。シュライナーはまだ生きていて、実際に初演に出席しました。 しかし、IFFR の他の場所では、冒険的な国際的なアートシネマへのフェスティバルの長年の取り組みを語る多くの映画を通して、この声明が比喩的にも文字通りにも共鳴していることに気づきました。
タゲ ハーバー プログラムで上映されたのは、2021 年の最初の年にフェスティバル ディレクターの Vanja Kaludjercic によって導入された新しいセクションです。そのエディションは、昨年と同様に、COVID-19 のために仮想的に提示されました。 3 年間は、ヨーロッパの主要なフェスティバルの中で最長のレイオーバーです。 「現代映画の全範囲に安全な避難所を提供する」セクションとして位置付けられたハーバーは、より正確に言えば、作家の声に焦点を当てており、多くの無関係なセクション(ビジョン、視点、ディープフォーカス)に効果的に取って代わりました。無秩序に広がることで悪名高いフェスティバルを効率化するために、Kaludjercic によってありがたいことに削除されました。 この点に関してはまだやるべきことがありますが (今年のプログラムには短編を含む 455 本の映画が含まれていました)、変化が進行中であることは明らかです。 (あまりポジティブではありません:昨年の版に続いてプログラミングスタッフの大部分を解雇するというKaludjercicの決定は、特に業界がパンデミックから暫定的に浮上したため、多くの方面で怒りを引き起こしました。)
好き タゲ、今年の傑出したセレクションの多くは、ユニークな一時的なスリップストリームを作り上げました. の ラ パリジアダ、やや貧弱なタイガー競争の最強であり、四半世紀離れた2つの暴力行為—ウクライナでの若い男性民間人の現在の殺害と、半ばに警察官を殺害したとして告発された男性の州認可の処刑— 1990 年代 — 非時系列の物語を構成します。 監督のフィリップ・ソトニチェンコは、彼の最初の長編で、時代に適した VHS の美学を、ソビエト後の腐敗と根深い文化的残虐行為のこの道徳的および物語的に暗い物語に適用します。 現実の出来事に着想を得たソトニチェンコの脚本は、後から考えるとしばしば対決するだけのシーンで斜めに形作られ、殺害された2人の男と、以前の犯罪を取り巻く状況の分析を任された2人の捜査官との関係を静かに明らかにします. 厳粛で厳粛な、 ラ パリジアダ ジェームズ・ヴォーンのそよ風など、最近のタイガー候補に降り注いだ熱意を刺激する可能性は低い 友達と見知らぬ人 またはDavid Eastealの静かな名人 プレーンズ、しかし、それでもソトニチェンコのデビュー作は、同様の自信と指揮を持った監督を発表しています.
Cinema Regained のサイドバーでは、過去と現在がそれほど暗い方法で衝突していませんでした。 数々のレトロスペクティブなタイトルの中で、リチャード・ベイマーの 1973 年の実験的な機能の新しい復刻版 内観 より魅力的なエントリーの1つでした。 おそらく、デヴィッド・リンチのグレート・ノーザン・ホテルのマネージャーとしての役割で今日最もよく知られている ツイン・ピークスベイマーは、1950 年代から 60 年代にかけて多作の俳優としてのキャリアを積んだ (オリジナルの映画版のトニーとしての主役を含む)。 ウエストサイドストーリー)、活動主義と社会正義の映画製作に携わる前. 現在84歳のベイマーの数少ないドキュメンタリー以外のプロジェクトの1つ、 内観 魅惑的な時代遅れの、完全に陰謀のないポストヒッピーのファンタジーであり、幻覚を引き起こす自然のイメージ、投石された家庭の空想、裸の胸の女性を想像してください.Stan Brakhageの 夜の予感 (1958)、BBS Productions 向けに作成された場合。 まさにその体験こそが要点です。冒頭のタイトル カードがユーモラスに述べているように、ベイマーは次のように考えています。 内観 進行中の作業であること。 彼は今日まで映画に追加、削除、作り直しを続けており、プロジェクトに文字通り時代を超越したオーラを与えています。
IFFR の人員削減のニュースが報じられたとき、多くの人は、短編映画や拡張された映画プログラムに長い間居場所を見つけてきたようなアーティストの映画から、フェスティバルが遠ざかっていることを示していると受け止めました。 そして、セレクションは通常よりもそのような作品を見つけませんでしたが、スティーブ・マックイーンの存在によってその不足は部分的に緩和されました. サンシャイン ステート、フェスティバルから委託され、ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館で発表された注目すべき2チャンネルのビデオ・インスタレーション。 この作品は、1927 年代の悪名高いドレス リハーサル シーンの映像を組み合わせたものです。 ジャズシンガー—俳優のアル・ジョルソンが舞台に上がる前に黒い顔をしている—マックイーンの父親が、1950年代にフロリダで彼と西インド諸島からの他の2人の出稼ぎ労働者が持っていた人種差別的な対立について彼の死の床で彼に語った話とともに。 マックイーンは映画初の「トーキー」を印象的に利用し、ジョルソンが化粧をしている画像を操作して反転させ、手をスワイプするたびに俳優の顔が消え、その場所に白い空白が残るようにします。 分割画面に並置され、2 つの画面の両側にさまざまなバリエーションで投影されるシーンが繰り返されるたびに、マックイーンはストーリーの一部を切り取ります。 やがて残るのは、燃えるような太陽のイメージと、「サンシャイン ステート、私を照らしてください」という力強いリフレインだけです。 マントラのように、言葉は根源的な力で響き渡り、イメージが誘発する可能性があるが、どのストーリーが再構成できるかという感覚を声に出します。 計算と記憶の同時行為として、 サンシャイン ステート 今年の IFFR の最高のものを体現し、個人的および政治的歴史の広大な範囲にわたって、複数の瞬間に命を吹き込みました。
ジョーダン・クロンク 映画評論家であり、ロサンゼルスのアクロポリス シネマ上映シリーズの創設者でもあります。 彼の著書は アートフォーラム、 シネマスコープ、 フリーズ、 ロサンゼルス・レビュー・オブ・ブックス、 視覚と聴覚、 もっと。 彼はロサンゼルス映画批評家協会のメンバーです。