序章
はるか昔、エンターテイメントのメタバースで、居間に小さな陰極線管が光り、小さな箱からかすれた音が聞こえたとき、人々は最初のテレビに耳を傾けました。 時間が経つにつれて、テレビはゆっくりと進化し、その後、ほとんど取り返しのつかないほど、ほとんどの人々の娯楽の選択肢として、ラジオや映画鑑賞に取って代わりました.
テレビの視聴率が急上昇し、それに伴い、より多くの視聴者を惹きつけ、より多くの広告をより高いレートで販売する方法として、音楽を制作価値に含めるようになりました。 このように、プログラムのオープニング テーマ ミュージックは、そのフックが人々の頭の中で跳ね返り、彼らを定期的な視聴者にするまで、微調整され洗練されたものでした。 1960 年代初頭のある素晴らしい時期に、 ジェームズ・ボンド 映画は複数のテレビスパイ番組を作成し、そのテーマ音楽は非常にクールで、とてもロックで、非常に識別可能になったため、今日でも CD やアルバムで使用されています。 ここが最高!
アベンジャーズ – ローリー・ジョンソン
アベンジャーズ おそらく、これまでで最も有名なスパイ(またはその他)のテレビ番組の1つでした。 の パトリック・マクニーとダイアナ・リッグのエピソードは世界中で上映されました 1965年にリグがキャストに加わって以来. この番組は 1961 年にマクニーとイアンと共に初めて放映されました。 ヘンドリー。 しかし、翌年、将来のジェームズ・ボンドの少女であるオナー・ブラックマンが ゴールドフィンガー (1964)、 彼の冒険でマクニーに加わりました。
当時の音楽はジョンによって作曲されました ダンクワース。 しかし、リッグがキャストに加わったとき、作曲家のローリー・ジョンソンは新しい 今日、私たち全員が知っていて愛しているテーマです。 ダイアナ・リグは数年後にショーを去り、リンダに取って代わられた タラ・キング役のソーソン。 その後、ジョンソンは短いトランペットを追加して、テーマを少し調整しました 対位法としてのメロディ。 テーマはタラの代名詞になりました。
ローリー・ジョンソンは、イギリスで 60 年代に有名だった数人の作曲家の 1 人でした。 彼女は素晴らしかった 多くのテレビ番組や映画のテーマや音楽を書いています。 スタンリー キューブリックは彼を使って彼のクラシック映画の音楽を作曲しました。 ストレンジラブ博士 (1964)。 の隣に アベンジャーズ、これは彼の最もです 人気のある構成。 アベンジャーズは究極の英国のスパイショーであり、ナンバーワンのスパイです いつの時代もテレビのテーマ。
叔父から来た男 – ジェリー・ゴールドスミス
UNCLE = 法執行のための合同ネットワーク コマンド。
1960 年代のほとんどのスパイ番組は試みでした で現金化する ジェームズ・ボンド 狂う。 なし よりも協調的な試みを行った おじさんの男、 1964 年から 1968 年にかけてアメリカで放映されました。 偉大なるロバート・ヴォーンとデヴィッド・マッカラム ショーには邪悪な組織、クレイジーな悪役、 クールなスパイガジェット。
すべての楽しみを褒め称え、 トーンを設定する おじさんの男 だった ジェリー・ゴールドスミス作曲の傑出したテーマ。 多産 映画とテレビの両方で作曲家としてノミネートされた より多くのアカデミー賞 (18 – 受賞 1 回)、 スペースよりもグラミー賞とゴールデン グローブ賞 言及させてください。
彼の長い間、著名な キャリア、ゴールドスミスは200以上のスコアを作曲しました。 他の作曲家は、ショーの最中に手を試しました 実行すると、厄介なことに、 テーマはシーズンごとに変更されました。 しかし、決して何も ハードドライブのジャジーなテーマに近づいた オリジナル。 聞いて楽しんでください。
セイント – エドウィン・アストリー
ロジャー・ムーアがサイモン・テンプラーを演じ、 聖人 レスリーによる非常に人気のある本に基づいていました チャータリス。 この英国の番組は 1962 年から 1969 年にかけて放送されました。最初に米国で放映されたのは NBC の 1966年のゴールデンタイムのラインナップで、最終的に60か国以上で放送されました.
シリーズの不朽のイメージの 1 つは、Templar の Volvo P1800 スポーツカーでした。 だったのは 当時のアメリカではめったに見られません。 それでも 聖人 より冒険家です スパイというよりも、英国政府と外国政府の両方で仕事をしているため、その境界線はぼやけています。
ショーのテーマは、エドウィン (テッド) アストリー (英国の作曲家) によって作曲されました。 デンジャーマン (アメリカのシークレット・エージェント・マンとによって歌われた Johnny Rivers — 覚えていますか?)。 アストリーの娘カレンがピートと結婚 ザ・フーのタウンゼント。 のテーマ 聖人 清楚でハンサムでありながら凶暴な聖女が舞い踊るイメージを鮮やかに描き出す。 法律と適切な行動の間で踊る。
ミッション・インポッシブル
1966年から1973年にかけて放送された、 ミッション・インポッシブル 「下請業者」を持つことは珍しいことではありませんでした 政府のために汚い仕事をする。 名前のない「秘書」から命令を受ける 何かの、ショーからの消えないイメージは、自己破壊テープ マシンです。 チームに命令を下した。 ヒューズが点灯し、高速で横断するオープニングショット 画面。 次に、次のエピソードのクイックショットでテーマが大声ですばやく始まります. そうだった 素晴らしい!
テーマはラロによって作曲されました シフリン。 彼はまた、 クリント・イーストウッドの音楽 ダーティハリー映画. これ 高度な訓練を受けたネイティブ アルゼンチン人はで始まりました ジャズ、Dizzy との連携 ガレスピーとザビエル クガット。 それから彼は彼の 映画との関わりと テレビの採点。 シフリン テレビ番組のテーマ曲も担当 マニックス、 1967年から 1975. 時が経ち、彼は勝利した グラミー賞4回 (2 つの ミッション 不可能)、および 1 つのエミー賞。 彼 オスカーにノミネートされた 6回。
ワイルド・ワイルド・ウェスト
1950 年代後半から 1960 年代前半にかけて、西部劇がテレビの主要なテーマでした。 アメリカ合衆国。 1959 年には、一度に 26 の西部劇が上映されました。 など多くの未来のスター スティーブ・マックイーン、ジェームズ・ガーナー、クリント・イーストウッドが登場し始めました。 として スパイのジャンルは 60 年代初頭に定着し、 ワイルド・ワイルド・ウェスト を統合するために考案されました。 2 つの人気フォーマットが 1 つの巨大な勝者に。 ロバート・コンラッドとロス・マーティン シークレットサービスのエージェントとして主演 新しく団結した人々を救うために 南北戦争後のアメリカから 外国のエージェントと狂人 メガロマニア。
番組が流れた 1965年から1969年まで 良い評価にもかかわらずキャンセルされました。 これは。。。でした 議会が調査を開始した後 テレビでの暴力。 の ハリウッドの権力は衰退し、暴力的すぎると見なされたショーは再設計または廃止されました. もしも オープニングのタイトルを思い出してください。 彼を刺します。 それはシーズン2で彼が彼女にキスをし、次に彼女が寄りかかるように変更されました キスで気絶した壁。
ショーのテーマは、カリフォルニア出身のリチャード・マーコウィッツによって作曲されました。 第二次世界大戦後、パリで音楽を学び、A と B の両方の写真の作曲を始めました。 ショーが開発されていたとき、オスカーを 4 回受賞した 2 つのスコアが提供されました。 映画音楽作曲家のディミトリ・ティオムキン。 しかし、どちらも却下されました。 マーコウィッツは 持ち込まれ、彼の今では象徴的なテーマが受け入れられました。 スタジオでは、彼のテーマをレコーディングし、 The Wrecking Crew の多くのメンバーでした。 彼らは今では有名なセッション プレーヤーで、とても上手でした。 彼らは他の人を金持ちにしました。 彼らの話はその後語られ、十分な評価が与えられました。
イコライザー
“問題を抱えて? あなたに対するオッズ? イコライザーに電話してください — 212 555 4200.
それが 問題を抱えた人々が助けを求めて電話をかけたニューヨーク市の新聞広告
幻のアメリカンシリーズ。 ショーは、魅力的な英国の俳優エドワード・ウッドワードを主演しました 名前のない機関の元諜報員、ロバート・マッコール。 1985年から運行 1989 年までマッコールは、スパイ時代に行ったいくつかのことについて深い後悔を抱いていました。 Nああ、彼の罪を免除するために、彼は必要としている人々に彼のかなりのスキルを無料で提供しました.
本当の意味でのスパイ番組ではなく、さまざまなジャンルのハイブリッドであるが、McCall は時折利用した 彼の元スパイの同僚であり、彼の古い上司と連絡を取り合っていました。 したがって、 インテリジェンスの世界は多くのエピソードに存在していました。 オーバーラン イコライザー、多くの有名な ゲスト出演。 マッコールかどうかの議論 スパイ、探偵、または冒険家だった この日。
テーマはスチュワート・コープランドによって作曲され、 ザ・ポリスの元ドラマー。 コープランドの 両親は元スパイだった。 彼の父、 戦略サービス局の工作員 (OSS)。 第二次世界大戦中にイギリスにいる間、彼は メンバーだった考古学者の妻に会った イングランドの特殊作戦幹部 (SOE)。 スチュアートの父親は後に CIA に参加し、 引退後、数冊の本を執筆し、 インテリジェンスに関する記事と提唱された詳細 米国による積極的な秘密活動。
ラロ・シフリン (参照 ミッション・インポッシブル 上)はパイロットを採点しましたが、プロデューサーが決定しました 彼らは何か違うものを欲しがり、コープランドを入隊させました。 それから彼はチームをまとめました Unique Recording Studios でプロセスを開始し、その後でスコアを完成させました。 ヒットファクトリー。 その時点までに、彼と彼のチームは、 彼らが終わってからわずか数日後に最初の番組が放映されました。
コープランドは主題を作曲しただけでなく、 その実行の大部分でシリーズを獲得し続けました。 スチュアートのテーマ イコライザー 不気味に反響する速いオープニングパーカッションビートが特徴です ニューヨーク市の暗く居心地の悪い通りを歩いているときのクライアントの急速な鼓動。 次に、ストリングスとホーンの脈動するシンセサイザー サウンドが開始され、 彼自身の正義のブランドに出会う準備ができている、ステルスアベンジャーマッコールの出現。
結論
CIA、MI5 および 6、NSA、および旧 KGB (現在は 2 つの別個のサービスとして名前が変更されていますが、 まだ同じ古い、同じ古い)文字通り何千もの従業員と予算を持っています 高七桁。 インテリジェンスの多く 今日の収集はオンラインまたはオンラインで行われるようになりました 衛星 (NSA/Edward Snowden および ハッキングスキャンダル)、しかし人間の知性 (HUMINT) 集まりはまだそこにあります (中国は非常に HUMINT で活動している)、ロマンチックでもザラザラでもない 以前よりもはるかに小さくなりました なれ。 上記のテレビが 時代を代表する素晴らしいテーマのショー それはもうとっくに過ぎ去り、私たちファンは最悪です オフにします。 二度と戻らないけど最高だった それが起こったときのとても楽しい。
これらのシリーズとそのサウンドトラックは、DVD/Blu-Ray/CD で入手でき、 あなたのサークルのスパイ愛好家への素晴らしいプレゼントです。 いつものままにしておきます 0100 時間にデッド ドロップ…
この記事を楽しんだ場合は、次のことをお勧めします。
アベンジャーズ:エマ・ピール時代(ここをクリック)
スタートレックのメイキング(ここをクリック)
ボンド ガール: 学者のスポットライト – パート 1 (ここをクリック)
将来、私たちのコンテンツを見逃したくない場合 Facebookでいいね! と Twitterでフォローします と インスタグラム
関連している