日曜日の夜に 2023 年の BAFTA の幕が下りて以来、映画セレモニーでの受賞者について多くの騒ぎがありました。具体的には、今年の受賞者のほとんどが白人であるということです。
夕方の終わりに集合写真で強調されたように、49人の勝者のうち47人が白人です(英国のマスコミでは全員が白人であると広く報道されましたが、ギレルモ・デル・トロとフロレンシア・マーティンはラテン系です). ステージ上の唯一の黒人スターは、セレモニーの共催者であるアリソン・ハモンドでした。
上陸した鋭い批判は、BAFTAが非常に多様な名前と肩書きのセットであった候補者に対して受け取った賞賛とはまったく対照的でした. 演技のスロットのほぼ 40% は、AMPAS の有権者 (最も注目すべきは、 女王)。 しかし、勝利につなげるには十分ではありませんでした。
この批判は、2020 年に #BAFTASoWhite の論争が BAFTA のオールホワイトの演技候補者をめぐって勃発した 3 年後にも起こりました。このスキャンダルにより、ブリティッシュ アカデミーは 9 か月にわたる厳しい審査とオーバーホールを受け、賞のプロセスに 120 以上の変更が加えられました。および規則 (および現在も進行中)。 変更が最初に適用された2021年以来、印象的に多様な候補者の配列につながったのはこれでした(2021年のリストはBAFTAの歴史の中で最も多様でした).
しかし、ある記事では 保護者、 作家・評論家のレイラ・ラティフ .
しかし、勝者に対するすべての怒りにもかかわらず、彼らは予測されたことにほぼ従ったことに注意する必要があります.
デイビスは主演女優にとって驚くべき勝利だったでしょう.ブランシェットは以来、主に賞の推進席にいました. タール ヴェネツィアで初演された(そして、仲間のお気に入りのミシェル・ヨーのよりもはるかにヨーロッパの傾斜を持つ映画のために) すべてを一度にどこでも)。 アンジェラ・バセットと同じ(ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー) とドリー・デ・レオン (悲しみのトライアングルケリー・コンドンが助演女優賞を受賞 イニシェリンのバンシー、そのカテゴリーに代表される唯一の英国映画。 Ke Huy Quan が最高の助演男優賞を受賞する可能性が十分にありましたが、 バンシーズスターのバリー・コーガンは、フォスターケア制度に住む子供から、賞のシーズンのお気に入りに至るまでのありそうもない刺激的な道のりが主要な話題になっていますが、その夜の最も有名な勝利の1つでした. ライジング スターのカテゴリーでは、間違いなくナオミ アッキーがより確立された名前であり、伝記映画でホイットニー ハウスとして最大の挑戦をしました。 誰かと一緒に踊りたい、しかし、それは一般に投票された唯一の賞でした( 性教育 と エミリー スターのエマ・マッキー)。
サー・レニー・ヘンリー・センター・フォー・メディア・ダイバーシティのコンサルタント・ディレクターであるマーカス・ライダーとして、 ブログで指摘された、映画の映画製作パイプラインの終わりであるBAFTAに焦点を当てる必要はありませんが、業界全体、および決定が最終的に人々が最終的に賞に代表されるのを見る映画につながる人々に焦点を当てる必要があります.
「そして、すべての意図と目的のために、圧倒的に白人のままであり、BAFTAの指名プロセスを見直したり見直したりしても、それは変わりません」と彼は言いました.
ライダーは、有色人種の女性が英国の映画監督の 2% 未満しか占めていないことを示す研究を指摘し (そして、彼らの映画の 80% 以上が 60 分未満の長さである)、黒人、アジア人、および少数民族の個人がどのように「2 倍も部門長と主要なオフスクリーンの役割を取得します。」
「賞を受賞する人、レッド カーペットやステージで目にする人は、ほとんど問題ではありません。 それらは、はるかに大きな映画業界の氷山の一角にすぎません」と彼は指摘し、「氷山全体が腐っています。目に見える部分を微調整するだけでは、それを修正することはできません」と付け加えました。
しかし、英国の業界のある著名人によると、それは BAFTA を完全に許すわけではありません。
画期的なアイデンティティ スクール オブ アクティングを設立し、クライアントの中にジョン ボイエガを挙げたエージェントのフェミ オグンズによると、最終的にブリティッシュ アカデミーの有権者層は、誰が賞に値するとみなされるかどうかを決める上で重要な役割を果たし、このグループは依然として圧倒的に白人であり、男。
BAFTA は、今年の過半数を占める白人の勝者に対する反応についてコメントしていませんが、2021 年 6 月に有権者の構成を最後に公開し、12.2% が少数民族出身であることが示されました (37.4% は女性でした)。 2020 年の審査プロセスの一環として、BAFTA は、過小評価されているグループから 1,000 人の新しいメンバーを追加し、2025 年までにマイノリティの民族的背景から 20% に到達するという目標を設定したと述べました。今年、最新の数字を発表する予定です。
「投票機関を多様化しなければ、意見や好みを多様化することはできません」とオグンズ氏は語った ハリウッド・リポーター. 「有色人種または女性の投票メンバーは 50% 未満ですが、この特定の例では、今年の BAFTA での認知度の欠如よりもさらに広範な問題が生じます。 多様な映画は、同じ注目、同じ資金、または同じマーケティングを与えられていません。 簡単に見ることができないものに、どうすれば投票できるのでしょうか?」