ダレン・アロノフスキーのトラウマポルノとしての太ったドラマ「クジラ」を見ながら、「メアリーとマックス」について考えずにはいられませんでした。 マックスの肥満は、彼の精神疾患や神経発散性が病的であるのと同じように、彼の周りの人々によって「修正」が必要なものとして扱われます. 彼は自閉症スペクトラム障害と診断されるのと同じ方法で肥満と診断されますが、ブレンダン・フレイザーのチャーリーが「クジラ」で決して与えられない方法で自律性を与えられます.
マックスは、セラピストの勧めでオーバーイーターズ アノニマスのミーティングに参加しますが、率直に言って、彼らの意見には賛同しません。 彼の肥満は彼にとって決して問題ではありませんでした。 マックスの健康問題は彼の体重とは何の関係もなく、すべては彼のメンタルヘルスの低下と、社会が彼の手に負えない理由で彼を虐待する方法に関係しています. 「メアリーとマックス」は、彼の体を道徳的に解釈したり、漫画的な方法で表示したりしようとはしません.
メアリーはぽっちゃりした子供として始まり、母親にその大きさで嘲笑され、大人になると、メアリーはよりスリムに見えます. 彼女はあざを取り除くためにお金を貯めています。身体の変化が世界での自分自身の感じ方を直接変えると信じているのは明らかです…しかし、身体の変化を奇跡的に自分の気持ちに変えることができる魔法の杖がないため、そうではありません. -価値。 彼のサイズでも、マックスは自分自身を愛し、世界で許しを見つけることに取り組んだため、彼のすべての夢を実現することができます. 映画は「ザ・クジラ」と同じように終わります。同様に壊滅的なテーマを共有しているにもかかわらず、「メアリーとマックス」は悲劇ではなく、人類の物語です.