などのテレビシリーズに出演しているイギリスの俳優、フィル・デイヴィス。 ドクター・フー と シャーロック、および次のような映画 ヴェラ・ドレイク、 父の名において と エイリアン3、水曜日にBAFTAを辞任したと述べ、日曜日の授賞式を「恥ずかしい冗談」と呼んだ.
彼は司会者のリチャード E. グラントの到着が気に入らなかったと述べ、主要な公共放送ネットワーク BBC One での式典のテレビ放送中に受賞者のスピーチをカットし、 ドクター・フー 注目すべき死についての毎年恒例の「追悼」ビデオ中の俳優バーナード・クリビンズ。
BAFTA は後に、クリビンズは 5 月 14 日の TV アワードの放送中に記憶されるだろうと述べました。
「BAFTAの賞は恥ずかしい茶番劇だった」と69歳のデービスは水曜日にツイッターに書いた。 「トウカーリング以外のインタビューに値する受賞者のスピーチをカットします。 哀れなリチャード E グラントはバットモービルに乗って到着したふりをしており、バーナード クリベンスの追悼はありません。 会員を退会しました。」
最近では、#BAFTASoWhite 論争が勃発し、英国アカデミーが 9 か月にわたるレビューとオーバーホールを経て 120 以上の変更につながった 3 年後、今年の BAFTA 受賞者の大多数が白人であるという騒ぎもありました。その賞のプロセスと規則に。 変更が最初に適用されて以来、賞はこれまでのところ、非常に多様な候補の数々に対して称賛されてきました.