Ivan Sen の心を奪うような探偵小説のタイトルは、南オーストラリア州の砂漠にある人里離れた架空のオパール採掘の町に由来します。この町は、クレーターや土のマウンドの荒れ果てた風景に囲まれており、映画に点在する見事なドローン ショットで遠く離れた不毛の惑星を連想させます。 多くの地元の人々が極度の熱とほこりの雲から逃れるために地下の掘り出し物に住んでいる、完全に乾燥した、あばたのある大地は、この独特のコールドケースの手順に勇敢な大気の設定を提供します. ほとんど認識できないサイモン・ベイカーに導かれ、疲れきった警官として、 リンボ 人種的不平等、壊れた個人、崩壊した家族のテーマを織り交ぜて、静かな力を構築します。
オーストラリア先住民の映画製作者であるセンは、西洋のジャンルの比喩を使用して、アボリジニのアイデンティティと、ファースト ネーションの人々と国の司法制度との不安な関係について考察しました。 ミステリーロード と ゴールドストーン. の リンボ、彼はロバート・コノリーの2020年の犯罪ミステリーに似た映画でノワールに近づいています ドライ 独自の不安な気分を非常に呼び起こしながら。
リンボ
結論
魅力的で多層的なジャンルの作品。
Sen は、脚本・監督・プロデューサーに加えて、撮影、音楽、編集業務をこなすバーチャル ワンマン バンドです。 ここ(SA 北部の Cooper Pedy とその周辺の場所)でワイドスクリーンの白黒で撮影するという彼の選択は、見事な結果をもたらし、構図に対する非の打ちどころのない目を示しています。 彼は、快適さも逃げ場もない、広大で人を寄せ付けない環境での彼らの小さな場所を強調するミッドショットまたはロングショットを逮捕するようにキャラクターを継続的に配置します.
ベイカーは、20年前に行方不明になった先住民族の若い女性、シャーロット・ヘイズの未解決の事件を調査する任務で町に転がり込むトラビス・ハーリー刑事を演じます。 トラヴィスは、麻薬捜査官時代にヘロインの習慣を身につけました。 彼は誰も好きではなく、誰も彼を好きではないことを率直に認めています。 しかし、彼の調査方法は、悲しいことに世界にうんざりしているというよりもハードボイルドではなく、被害者の兄弟チャーリー(ロブ・コリンズ)が彼に「私は警官、特に白人とは話さない」と言ったとき、何の反応も示さなかった。
リンボ モーテルに閉じ込められた、砂岩を切り開いた地下の洞窟のような部屋で、トラヴィスは容疑者の強制的な尋問のテープを聞き、説明のつかない喪失に新たな光を当てることができるかもしれない誰かと話をしようとします。まだ化膿している。 しかし、トラビスがもたらすことを目指している「新鮮な目」は、チャーリーが、警官が捜査を開始するのに2週間もかかった20年前に使用できたとチャーリーが言うものであり、その後、町のすべての黒人男性の後に来ました.
白人の少女の失踪だったら、この事件はもっと注目を集めていただろうという認識は、オーストラリアの司法制度がアボリジニの家族を失望させた方法に関するセンの仕事への頻繁な関心と一致しています. そのテーマは、根底にあるメモをフィードします リンボ 緊張と悲しみの両方。
チャーリーと、地元のカフェで働く疎遠になった妹のエマ (ナターシャ ワンガニーン) は、最初は話したがらなかったことを乗り越え、家族に深く刻まれたトラウマと傷の遺産を明らかにします。 トラビスはまた、尋問中に暴行を受けた後、警官を背中から降ろすために嘘をついたことを認める目撃者に質問します. 彼は、亡くなった重要な容疑者の兄弟であるジョセフ(ニコラス・ホープ)に戻ってきます。
センの脚本には、シャーロットに実際に何が起こったのかについての十分な示唆が含まれており、ミステリーの側面に満足のいく見返りを与えることができます. ディレクターは最終的に、傷ついた人々がどのように引き寄せられるかにより関心があります。
Travis は最初、ケースのレビューを完了して、できるだけ早く本拠地に戻りたいと考えています。 しかし、車の問題により、彼は町にとどまることを余儀なくされ、チャーリー、特にエマとの関係を築き上げました。
白い救世主の領域に迷い込んだり、きちんとした結びのメモを選んだりすることなく、トラヴィスの行動は、彼のカーラジオで絶え間なく流れている福音派の放送で聞いた格言を示しています。 ヘイズ一家の痛みと、より大きなコミュニティへの波及効果は、彼の無感覚に浸透し、忘れられていた人類の残骸を引き出します.
風化して警官というよりは元受刑者のように見えるベイカーは、短く刈られた髪と豊富な体のインクで、家族の生活が崩壊した男の後悔と、彼を連れて行くように見える優しさの瞬間を伝えます。サプライズ。
これは、ワンガニーンのパフォーマンスで孤独が明白であるエマとの素敵で控えめなシーンで特に当てはまり、孤独な女性がゆっくりと警戒を緩めていることを示しています. コリンズも同様に強い — 妹を失ったチャーリーの傷と、非難に染まったことへの怒りにより、20年経った今でも彼は生々しく不安定です. そのトラウマを次の世代に引き継いでいく 3 人の子供たちのセンの方向性は模範的です。
オレンジ色のネオンのリンボ モーテルの看板が砂漠の夜に際立ったレリーフとして立っているこの設定は、集落を生み出した宝石だけでなく希望も奪われた、地獄の門である可能性のある荒涼とした煉獄の場所です。 しかし、センは人道的な映画製作者であり、人為的に慰めになるように陰鬱な物語を強要することなく、心地よく抑制して伝えられる要素である個人的な贖いを信じています。
測定されたペーシングにより、Sen の目が澄んだキャラクターの観察時間が呼吸することができ、エンド クレジットを除いて音楽がないため、絶え間なくほこりを巻き上げる風の音と遠くでのディンゴの遠吠えが聞こえます。 「彼らは近づいています」とある時点でジョセフは言います。 印象的なシネマティックなロケーションと、センの表現力豊かなワイドスクリーン フレームの使用により、 リンボ あなたにも忍び寄り、忘れられない印象を残します。