ハチドリシルビア・デル・カルメン・カスタニョス監督とエステファニア・“ベバ”・コントレラス監督のドキュメンタリー長編デビュー作である は、2023 年ベルリン国際映画祭のジェネレーション 14plus 部門で最高の映画の最高賞であるクリスタル ベアを受賞しました。
このドキュメントでは、2 人の映画製作者が、自身の友情というレンズを通して、テキサスとメキシコの国境に沿った移民の問題を調べています。 ジェネレーション国際審査員は、この映画を「記憶に残るキャラクターの親密な瞬間を感動的かつ微妙に垣間見ることができます…主人公と作家の両方として、彼らの自己決定と遊び心は刺激的です. 彼らの行動、ジョーク、歌、笑い、体は政治的であり、抵抗の方法として必要です。」
Generation 14plus セクションで特に言及されたのは、Vuk Lungulov-Klotz の ムット、ニューヨーク市での多忙な一日を舞台にしたドラマで、女性から男性への移行後に置き去りにされたと思っていた人々の再出現によって人生が揺さぶられたトランスジェンダーの男性(リオ・メヒエル)を中心にしています。 .
“過去が主人公の人生に戻ってくる、ある日の物語の中で、複雑で相反するキャラクターと人間関係を持つ映画。 見事な演技と驚くべきストーリーテリングで」と審査員は述べました。
ソフィア・アウザのメキシコドラマ アドルフォ、別のデビューは、ジェネレーションのユース審査員が選んだ最高の映画Crystal Bearを獲得しました. Auza の 2019 年の短編映画を基にしたこのほろ苦いドラマは、フアン ダニエル ガルシア トレビーニョとロシオ デ ラ マナナが、人けのないバス停で人生の重要な時期に出会う 2 人の見知らぬ人を演じます。 そして王は言った、なんて素晴らしい機械、アクセル・ダニエルソンとマクシミリアン・ヴァン・エアトリックが監督したスウェーデンとデンマークの共同制作は、特別な言及を受けました.