スペインのホームビデオ市場のバイヤーに「エル・マリアッチ」を売り込む計画だった。 決して高い目標ではありませんが、極端な安さで作られた映画としては十分に野心的です。 撮影が完了すると、ロドリゲスは予告編と「Bedhead」のコピーをハリウッドの代理店 International Creative Management (ICM) に送りました。 彼の予想をはるかに超えて、ICM は彼の仕事に感銘を受け、彼をクライアントとして引き受けました。 その結果、彼の映画の VHS コピーが主要なスタジオで流通していました。 最終的に、コロンビア映画は映画の配給に署名し、さらに、新進の映画製作者と 2 枚の写真の契約を結びました。
これは、7,000ドルの映画の神話が少し解明され始めるところです. ロドリゲスは著書「Rebel Without a Crew」の中で、低予算でのデビューについて詳しく説明しています。 ある時点で、彼は The Hollywood Reporter とのインタビューについて話し、ジャーナリストの Donna Parker は、サンダンス映画祭の映画製作者がその価格で 35mm 映画を作ることは決してできないと言って、値札に問題を抱えていると述べました。 その後、ロドリゲスは空気をきれいにしました。
「私は彼女にすべての話をし、それが 35mm ではなく 16mm で撮影されたという事実と、世界最大のタレントエージェンシーの 1 つである ICM で私を代理し、脚本と監督を務めることになった私の完成したテープを明らかにしました。コロンビア・ピクチャーズとの取引は7,000ドルで行われました.ネガをビデオテープに直接転送し、16mmフィルムプリントを作成する代わりに、テープをディストリビューターに渡すことができます.
実際、コロンビアは 7,000 ドルの映画を購入しましたが、約 100,000 ドルの費用で 35mm まで爆破しなければなりませんでした。 スタジオはまた、映画のマーケティングに100万ドルを費やしたと言われています。 確かに、当初の予算はわずか数千ドルでしたが、最終的には 110 万ドル (および変更) の取り組みになりました。