映画芸術科学アカデミーのジーン ハーショルト人道賞、アーヴィング G. タルバーグ賞、オスカー最優秀作品賞を受賞した唯一の人物であり、独立志向の伝説的なプロデューサーであるウォルター ミリッシュが亡くなりました。 彼は101歳でした。
1973 年から 1977 年まで映画芸術科学アカデミーの会長を 4 期務めた愛想の良いミリッシュ氏が金曜日にロサンゼルスで自然死したと、AMPAS は発表した。
生存者の中には、1992 年に彼が設立した地下のショップ、ミリッシュ エージェンシーのオーナーである息子のラリー ミリッシュも含まれています。
ミリッシュは、エッジの効いたスリラーを制作したことで、1968 年にオスカー像を獲得しました。 夜の暑さの中で (1967)。 彼の制作会社である The Mirisch Co. は、アカデミーの最高賞を受賞した 2 つの名作を制作しました: ビリー ワイルダーの痛烈なコメディ アパート (1960)とロバート・ワイズとジェローム・ロビンスのミュージカルドラマ ウエストサイドストーリー (1961)。
夜の暑さの中で 主演のシドニー・ポワチエ、ミリッシュの 2008 年の本の序文 私たちは歴史ではなく、映画を作っていると思っていました、彼を「特に厄介な時代に、伝説的なプロデューサー、先見の明のある映画製作者、勇気ある真実の探求者」と呼んだ。
小説家のエルモア・レナードが献身的に捧げたことで有名です ショーティーをゲット、1990年の映画業界に対する彼の痛烈な風刺、プロデューサーへ:「善人の一人、ウォルター・ミリッシュへ」.
1957 年 8 月、当時アライド アーティスツを担当していたミリッシュは、兄のマーヴィンとハロルドと共にミリッシュ社を結成し、ユナイテッド アーティスツと販売契約を結びました。 同社は繁栄し、その後 20 年間で 67 本の幅広い映画を制作し、28 のオスカーを獲得しました。 それらの機能の中で: お熱いのがお好き (1959)、 マグニフィセント・セブン (1960)、 大脱走 (1963)、 ピンクパンサー (1963)、 フォーチュンクッキー (1966)、 ロシア人がやってくる、ロシア人がやってくる (1966)、 トーマス・クラウン事件 (1968)、 屋根の上のバイオリン弾き (1971) と 同時刻、来年 (1978)。
に加えて 夜の暑さの中で、ミリッシュ自身が次のような映画を制作しました ネットの男 (1959)、 シーソー用に2つ (1962)、 屋根裏部屋のおもちゃ (1963)、オスカーに7回ノミネートされました ハワイ (1966)、 ミスター・マジェスティク (1974)、 ミッドウェイ (1976) およびそれ以前の一連の ジャングルボーイ、ボンバ 1950 年代の映画 (映画製作者のロン ハワードは、子供の頃、これらの映画が大好きだったと言います。)
ミリッシュはキャリアを通じて、ウィリアム ワイラー、ジョン フォード、ジョン スタージス、ブレイク エドワーズ、ノーマン ジュイソンなど、さまざまなトップ ディレクターと仕事をしてきました。
賢明なリスクを冒し、社会問題に取り組むことで尊敬されているミリッシュと彼の 夜の暑さの中で 1998 年、映画の 30 周年を記念して特別に復元されたプリントがアカデミーから授与されました。
スターリング・シリファントの脚本からジュイソンが監督し、ロッド・スタイガーがミシシッピ州の法執行官を、ポワチエが人種差別主義者の南部の町で起きた殺人事件を調査する黒人刑事を演じたこのドラマは、全部で5つのオスカーを獲得した。
1998 年の式典でミリッシュは、「今日でも、私たちに伝えたいことはたくさんあります。 「せっけん箱に乗ってスピーチをする代わりに、南部の田舎の保安官と東部の黒人探偵が、最終的にステレオタイプとしてではなく個人としてお互いを見ることができるようになったことをドラマ化することで、その主張をしています。」
ミリッシュはまた、プロデューサーズ ギルド オブ アメリカの会長を 3 期務め、1995 年にデビッド O. セルズニック生涯功労賞を受賞しました。1978 年にタルバーグ賞、1983 年にハーショルト賞を受賞しました。ハリウッド外国人記者協会から最高の栄誉であるセシル・B・デミル賞を受賞。
Mirisch Co. は、1959 年に西部劇シリーズでテレビに参入しました。 ウィチタ タウン、ジョエル・マクリー主演、そして次のようなショーを制作し続けました ラットパトロール そしてギャリー・マーシャルとジェリー・ベルソンの ねえ、家主. UA は 1963 年 3 月に The Mirisch Co. を買収し、兄弟はスタジオで映画やテレビ番組を制作し続けました。
2012年のインタビューで ハリウッド・リポーター 故トム・シェラックは、アカデミー会長としての最後の日に、オスカーの本拠地であるコダック シアター (現在はドルビー シアターとして知られている) との AMPAS の契約を再交渉する決定を下すうえで、ミリッシュは非常に貴重であると語った.
「私は私たちがどこにいるのか心配していました [could] 行って、誰が私たちを欲しがるだろう」とシェラックは語った THR. 「そして、私は決して忘れないでしょう、それはウォルター・ミリッシュでした…私を見て言ったのです:「トム、私の言うことを聞いてください。 アカデミー賞です。 あなたは行く場所を見つけるでしょう。 再交渉しろ、トム。 私を信じて。’ その時、私は再交渉する権利を行使しに行きました。
「それからすぐにオファーを受け始めました。 それが私たちが所属していた場所なので、私たちはそこにとどまりました。 それで、ウォルター・ミリッシュが彼独自の方法で私に「やれ」と言ってくれました。 誰かが私たちを欲しがるでしょう、心配しないでください。 そして彼は正しかった。」
1921 年 11 月 8 日にニューヨーク市で生まれたミリッシュは、1942 年にウィスコンシン大学マディソン校で歴史学の学士号を取得し、歴史学のフェローシップを獲得しました。 彼の学問的な傾向にもかかわらず、彼は映画が大好きで、エンターテインメント業界に参入することを望んでいましたが、映画学校が存在しなかったため、ビジネスを学ぶためにハーバードに通うことを選びました.
修士号を取得した後、ミリッシュは劇場チェーンで最初の芸能界の仕事に就き、展示会側から映画について学びました。 彼はすぐに 1945 年にモノグラム スタジオに移り、プロデューサーとしての彼の最初の功績は犯罪ドラマでした。 フォールガイ (1947)。
1951 年までに、ミリッシュはモノグラムとその子会社であるアライド アーティスツを担当するエグゼクティブ プロデューサーになりました。
Duane Byrge は、このレポートに貢献しました。