2023 年のアカデミー賞では、カナダ、オーストラリア、米国、ポルトガル、英国の短編アニメがノミネートされました。 彼らは、ありそうもない友情の家族向けの物語から、90年代初頭の10代のセクシュアリティの率直な探求まで、さまざまです. ノミネートは、アニメーションが独特で重要なストーリーテリング媒体である多様な形式であることを証明しています.
私のディックスの年 (アメリカ合衆国)
Sara Gunnarsdóttir が監督し、クリエーターの Pamela Ribon の経験に基づいて、 私のディックスの年 製作に約30年かかりました。 15 歳で処女を失うというパメラの探求を記録した主人公は、多くの「チンコ」な男に出くわし、彼女も少しチンコだったことに気づきます。
実際の映像、ロトスコーピング、2D アニメーションを組み合わせて、 私のディックスの年 陽気で、しわがれを誘発し、敏感なものから、人間関係と愛について深く無知なヒューストンを拠点とする10代の物語を語る. 見覚えのある「チンコ」が何人かいます。大げさな 90 年代のゴス ボーイ、地元のアートシアター系映画館の低俗な案内人、一見いい人 (でもあまりいい人ではない) のストレート エッジの男で、スキンヘッドであることが判明した人などです。
見た後、まったくの陽気さの瞬間があります。 ヘンリー&ジューン、アナイス・ニンはパムの肩に乗って悪魔になり、性的解放について語っています。 パムがいつも協力的な親友のサムにひどいことをしたことに気付くとき、非常に敏感な瞬間もあります. また、親からのまったく無知な(そして完全に間違った)「セックストーク」に座っていなければならなかった場合、うんざりの要素が認識できる.
私のディックスの年 完全に正直で、深く親しみやすいです。 それは面白いですが、10代のセクシュアリティには危険の端があることも示しています.slut shamingが常に問題であり、基本的に、多くの10代の男は確かにペニスです.Samを除いて.
ダチョウは私に世界は偽物だと言いました、そして私は彼を信じます (オーストラリア)
Lachlan Pendragon のメタ ストップ モーション アニメーションは、Aardman の美学、神秘的な世界の混合物です。 マトリックス、ルーニー・テューンズの漫画 ダックアマック、ダフィーダックは、彼の世界と形を変え続ける未知のアニメーターに苦しめられています。
ダチョウは私に世界は偽物だと言いました、そして私は彼を信じます ニール(ペンドラゴンの声)という名前の失敗したテレマーケティングについてです。彼は平凡なオフィスで小さな不具合を見つけます。 Pendragon は、ニールをアニメートして動かすプロセスを示すことで、ニールの世界が実際に偽物であることをほとんどすぐに知らせます。 アニメーションの進行と同時にペンドラゴンがアニメーションを作成しているスクリーン内のスクリーンがあります。
ニールがオフィスでうっかり夜遅くまで寝てしまうと、ニールの世界は悪夢に変わり、ダチョウ (そこにいる本当の理由はネタバレになります) が、彼がしていることはどれも本物ではなく、すべてが偽物であると彼に告げます。 ニールは自分の顔が複製された部屋を見つけました。 彼は、オフィスの人々が完全に「作られて」いないことに気付き、翌日彼が仕事に行くと、オフィスは新しい家具で完全に改装されていました。
ペンドラゴンの短編は非常に独創的であり、少なからず気がかりです。 テレマーケティング担当者は、どの時点で仕事を「生きている」のでしょうか? 特に、それらはすべて最終的に交換可能であるためです。 Pendragon はすべてのフィギュアを作成し、3D プリンターを使用して彼の不条理な世界を作成しました。 私たちが見ているもの、見ているように見えるものが夢の中の夢に過ぎない場合、Pendragonは、あなたが夢を見たくないのは無意味なオフィスワークであることを明確にしています.
氷の商人 (ポルトガル)
João Gonzalez のセリフのないアニメーションは、切り立った崖の上にボルトで固定された家に住む父と息子の優しい物語です。 それは気候変動のメタファーであると同時に、悲しみ、孤独、立ち直る力についての物語でもあり、毎日同じことを繰り返すことが、決して癒えることのない不在をカバーしているときに危機的状況につながる可能性があることについての物語でもあります。 .
João Gonzalez による見事なスコアと、豪華な手描きスタイルの 2-D アニメーションが特徴です。 氷の商人 心の琴線に触れる優しい映画です。 対話の欠如にもかかわらず、João Gonzalez は父と息子の世界にあなたを引き込み、彼らの不安定な生活を魅力的で没入感のあるものにします。
少年とモグラとキツネと馬 (イギリス)
チャーリー・マッキーによる最愛の児童書に基づいており、マッキーとピーター・ベイントンが監督を務めています。 少年とモグラとキツネと馬 本のスタイルに忠実な、穏やかで家族向けのアニメーションです。 トム・ホランダーがモグラ役、イドリス・エルバがキツネ役、ガブリエル・バーンが馬役など、さまざまな才能が声を出し、ノミネートされたショートパンツの中で最も高価であることは明らかです。
少年 (ジュード・カワード・ニコル) は、雪景色の中で迷子になっていることに気づきます。 ケーキ好きのモグラに助けられ、少年の家族を探す冒険に出る。 小さな親切な行為が、捕食者であるキツネを友人に変え、途中で悲しい馬を見つけます。 物語は優しさの力と勇気の重要性についてです, たとえその勇気が助けを求めることができるとしても. 本に存在していた映画には、子供向けの物語の一種の寓話的な「自助」のような、甘すぎる側面があります。 若い視聴者にとってメッセージは重要ですが、年配の視聴者にとっては、シンプルさが間違った方向にこすれる可能性があります. アニメーションは実に美しく、Isobel Waller-Bridge のスコアは素晴らしい。
フライングセーラー (カナダ)
1917 年、ハリファックスで奇妙なことが起こりました。 2 隻のボートが衝突して爆発が起こり、チャーリー メイヤーズは上空 2 キロメートル以上に打ち上げられました。その後、彼は奇跡的に生きたまま着陸しましたが、ブーツ以外は裸でした。
監督のアマンダ・フォービスとウェンディ・ティルビーは、さまざまなメディアを利用して、チャーリーの空へのありそうもないが本当の旅を描き、再び地上に戻ります。 解釈的な音楽とアニメーションが粒子の粗いフィルム映像と混ざり合い、チャーリーの人生が目の前でひらめきます。
フライングセーラー いくつかの美しさがあり、実話に基づいているという事実は驚くべきことですが、おそらくノミネートされた映画の中で最も弱いものです. 印象的な部分があり、最も瞑想的なマリックにほとんど似ていますが、最終的には地面にどきどきします。
私のディックスの年 は最も優れたノミネートですが、アカデミーが授与するものを選ぶとしたら、 少年とモグラとキツネと馬. アカデミーは挑戦的ではないエントリーが好きで、 少年とモグラとキツネと馬 確かにその要件を満たしています。 潜在的な動揺は 氷の商人。
オスカーにノミネートされたアニメーション (および実写) の短編映画は、2023 年 3 月 3 ~ 5 日と 10 ~ 12 日に全米で公開されます。