マイケル・チミノは、前述のニューヨーク・タイムズのインタビューで、「ディア・ハンター」の国内的な視点について詳しく説明しています。
「こういう人たち(スロバキアのコミュニティに住む中米の鉄鋼労働者)についての映画を作りたかったのです。普通の人たちと同じように、彼らも危機に直面すると非常に並外れた存在になり得るのです。ですから、戦争は彼らの勇気を試す手段に過ぎません。そして意志力. しかし、それは簡単に南北戦争であった可能性があります.
登場人物の環境は「ディア ハンター」にとって非常に重要であり、チミノがこれを確立する方法の 1 つは、映画のオープニングである長く精巧な結婚式のシークエンスです。 ブルーカラーの町の誰もが一緒に踊り、飲み、浮気し、叫び、笑いながら、どれだけ親密であるかを認識しています。 主人公たちがコミュニティでどれほど愛され、支えられているか、隣人の温かさとアメリカ人の誇りが彼らを動機付けているのを見ると、家に帰るときに彼らが耐える孤独と苦しみがさらに苦痛になります.
戦争シーンは、正確な戦闘描写というよりおとぎ話のように感じます。 チミノは故意に歴史的真実を無視し、映画の感情的なドラマを高めるために、有害な善と悪のダイナミクスでベトナム紛争を描いています。 軍の異なる部門に所属していたにもかかわらず、トリオは魔法のようにベトナムの村で再会します。 そこから、彼らはベトコンに捕らえられ、ネズミと死体に囲まれたケージに入れられます. 彼らは実弾でロシアン ルーレットのゲームをプレイすることを余儀なくされ、彼らの凶悪な敵は彼らを怖がらせることを楽しんでいます。