インタビュー: ルーク・ファウラー


この記事は2023年2月23日版に掲載されました 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。 ベルリナーレ 2023 のすべての報道については、こちらをご覧ください。

ある場所にいる – マーガレット・テイトの肖像 (ルーク・ファウラー、2023年)。 モダン インスティテュートおよびマーガレット テイトの財産であるルーク ファウラーの厚意により掲載。

ルーク・ファウラーの詩的なポートレートの主題は、急進的な精神科医の RD レイン、労働史家の EP トンプソン、クィア ディスコの作曲家パトリック カウリー、ファウラーの母親、そして彼の隣人など、多岐にわたります。 通常、16mm で撮影されるこのスコットランド人アーティストの映画は、アーカイブ資料を利用して、人生の軌跡との印象的な出会いを生み出しています。 彼らは、伝記を特徴付ける傾向のある直線的な物語と、歴史的に肖像画の実践に不可欠であった肖像への関心の両方を拒否し、表象的規範からの二重の逸脱を示しています。 ママのカード (2018) たとえば、社会学者であるファウラーの母親が彼女の読書を追跡するために使用したインデックスカードの画像と、彼女とのインタビューの断片を含むナレーションを並置しています。 彼女は現れません。 の 映画 彼女の話のすべてを語るふりはしません。

彼の新作で、 ある場所にいる – マーガレット・テイトの肖像、ファウラーは 映画 初めて映画製作者について。 そして、ただの映画製作者ではなく、感性と国籍を共有し、長い間彼にインスピレーションを与えてきた人物です。 マーガレット・テイトは、1918 年にスコットランド北部のオークニー諸島で生まれ、そこで人生の大半を過ごしました。マーガレット テイトは、40 年以上業界の外で映画を制作してきました。 非常に多くの女性アーティストの場合と同様に、彼女の生涯でほとんど見逃されていた認識は、死後にもたらされました。 ファウラーズ 映画 彼女の生誕 100 周年を記念して開催された多面的な祝賀会「マーガレット テイト 100」に続いて登場します。

ある場所にいる、 ファウラーは、テイトの人生と作品を形作った島と、彼女が残したさまざまな資料に没頭しています。 しかし、それが 映画 タイトについては、 映画 ファウラーについても、映画製作者と彼がコミットしている映画のアイデアについての親密でありながら斜めの考察です。 の前に 映画の国際プレミアがベルリンで開催されたとき、私はファウラーと幅広い会話を交わしました。

マーガレット・テイトをよく知らない読者のために、彼女が誰であったかについて少し教えてもらえますか?

マーガレット・テイトは、1918 年にオークニー諸島のカークウォールで生まれた映画製作者でした。彼女はエジンバラで医学を学び、その後、ロベルト ロッセリーニのもとで、Centro Sperimentale で映画製作を学びました。 [di Cinematografia] 1950 年代にローマで博士号を取得した後、エディンバラに戻り、そこで一般開業医として働き、アンコーナ フィルムズを設立しました。 ローマからオークニーに帰る途中、彼女は短い 映画 彼女の母親の電話 ガの肖像 (1952)。 それは利用可能な光でボレックスで撮影され、いくつかの異なる環境で彼女の母親を記録しています. とても綺麗です 映画 オークニーのさまざまな質感をすべて捉えているからです。 それは非常に親密で非教訓的なスタイルで行われます。 これは、詩と詩を組み合わせることへの彼女の関心を示しています 映画. この頃、彼女はスコットランドでいくつかの重要な短編映画を制作しましたが、仲間と同じように露出することはありませんでした。 彼女は人々に手を差し伸べ続け、拒絶を受けました。 これは彼女が女性だったからなのか、独立心が強いからなのか、当時のドキュメンタリーのスタイルに合わなかったからなのかはわかりません。 彼女は英国のドキュメンタリーの男性優位の領域に受け入れられたり、招待されたりしなかったため、1960年代にオークニーに戻り、ほとんどが自己資金で一人の映画(合計32本)を作り続けました. 、1999年に彼女の人生が終わるまで。

彼女は常にハリウッドと「大作映画」からインスピレーションを受けていました。 彼女はそれらを「大きな映画」と「小さな映画」と呼びましたが、品質の違いは特にありませんでした。 彼女は、大きな映画には詩的な性質があると言いました。 あなたはただそれを探す必要がありました。 彼女はジョン・フォード、ルネ・クレール、小津安二郎、サタジット・レイ、ロベール・ブレッソン、その他の作家を愛していました。 しかし、彼女は非常に限られた手段の中で可能なことをしていました。 彼女は常に長編の物語映画を作ることを熱望していましたが、彼女が作るまでできませんでした ブルー ブラック パーマネント (1992)—彼女の最初で唯一の機能 映画—74 歳のとき。

この拒絶と限られた資金調達の問題を考えると、あなたの 映画 彼女の未実現の仕事に反応し、 ハートランドスケープ.

スコットランドには民謡の伝統があり、誰かが歌を歌っているのを聞いて、それを自分のバージョンで演奏します。 ストーリーテリングにも同じような伝統があります。 それは、反復、精緻化、即興を通じて続けられた口頭の伝統です。 私はそれが私が自分でしたことだと思います 映画. 私が見た ハートランドスケープ マーガレットの話として。 これは、図やフルクサスの説明書のようなものです。 出発点として使用しました。 すでにあるものをリメイクしているわけではありません。 マーガレットは、バラードが書き留められて具体化された場合にバラードに何が起こるかの危険性について語っています。バラードは、生きているという感覚、繰り返しを通じて受け継がれているという感覚を失います。 誰かが来て、完全に異なるバージョンの独自のバージョンを作成する可能性があるという考えが好きです ハートランドスケープ ある日。

あなたは肖像画家であり、マーガレット・テイトもそうでした。 しかし、肖像画は、映画というより視覚芸術に関連して私たちが考える伝統です。 映画では、人生を語る伝記映画や伝記ドキュメンタリーをよく目にしますが、それはあなたがしていることとはかけ離れています。 何があなたを肖像画に惹きつけ、伝記の慣習からあなたを遠ざけるのか知りたい.

を作ったのはこれが初めてです 映画 別の映画製作者について。 (数年前、私はアメリカの映画製作者ウォーレン・ソンバートに捧げるサウンドワークを作りました。)私にとって、マーガレットは最もインスピレーションを与えるシネ・ポートレイトの一人です。 私のすべての映画と同様に、これは実体験を通じてより親密な方法で何かを知る方法です. 私はスクリプトを書きません。 私の映画について [women’s photography center] パビリオンと [musician] Martin Bartlett は、アーカイブ ビューに非常に力を入れていました。 ここで、私は少し違うことをしたかったのです。 マーガレットほど学術的であることが精神にあるとは思いませんでした。 私は彼女のように自由に観察し、「イメージに忍び寄り」たいと思っていました。 マーガレットの作品を知ることは、世界にいること、そして彼女が住んでいた世界にいることです。人々と話し、「ものの形」を見ることです。 私は彼女の章の見出しを、体験と会話への誘い、風景や場所への旅への誘い、そして彼女が残したこれらの不可解なタイトルを通してマーガレット・テイトを発見するための招待状としました. 彼女はしばしば目立たない人々の肖像画を描いた. 彼女はオークニーの市長や警察署長を撮影することに興味はありませんでしたが、仕事をして生活を送っている人々だけを撮影していました。 私が肖像画に惹かれる理由は、その断片的で楕円形の性質だと思います。 伝記で私を嫌うのは、包括的な物語の修正です。 それは、疑い、不確実性、または主観性を許さない、誰かを見る決定的な方法です.

私はいつも、あなたが人々の謎、不透明さを許していると感じています. 視聴者に人を紹介しますが、その人についてすべてを説明するとは主張しません。

絵画では、肖像画は類似性と結びついています。 多くの肖像画は、顔の瞑想です。 しかし、これを含む私の映画のほとんどは、その人をまったく含めないことで、その比喩を完全に取り除きます 映画—少なくとも彼らの体ではありません—または他の人が作成したそれらの表現を含めることによって。 人相に気を取られすぎて、誰かの人格を考える他の方法を妨げているように感じます.

彼女の時代に作成されたマーガレットのドキュメンタリーの肖像画がいくつかありました.1つはチャンネル4で、もう1つはBBCで、彼女はそれらの両方に不満を持っていました. 興味深いことに、チャンネル 4 の 1 つで、彼女とのインタビューは完全にスクリプト化されていました。 彼らは事前に何を言うかをハッシュ化した. ドキュメンタリーの真実には興味がありません。 私はそのドキュメンタリーのオフカットを私の中で使用しています 映画 その繰り返し、リハーサルに到達するために、決勝戦では通常見られないこと 映画. 私は私の 映画 形式としてのドキュメンタリーの私の調査と尋問の継続として。 私は、これらの支配的な表現形式と、それらがどのようにして現在私たちがドキュメンタリーと呼んでいるものにどのように定着するかを批判しています. ノンフィクションの可能性に興味がある 映画 開放性、実験性、美しさ、そして詩性を持つこと。 私はそれがこれらすべてのものを持っていると思いますが、一方では一種のヒューマニストのビルジであり、他方では情報と事実のフェチ化に固化しています.

映画 スコットランドの映画製作についてのいくつかの発言と、ジェームズ・ボンドのような、実際にはスコットランドではない映画のロケ地としてスコットランドがよく使われるという考えで終わります 映画. Tait 氏は、「自国から出てくる映画が不足しています」と述べています。 英国の EU 離脱後、スコットランドの独立に関する議論が続く中、これもまた、 映画 スコットランドらしさについて。

ええ、それは 映画 スコットランド人に対するしおれた批判とともに 映画 業界。 私はマーガレットの気持ちに多くの点で共鳴します。 スコットランドで制作されたインディペンデント映画に希望がないわけではありませんが、現在、私が興味を持っている種類の映画に資金を提供している業界は見当たりません。 偉大な監督のリストに目を通すと、彼女はこう言います。

トリュフォーは、英国映画は矛盾していると言いました。

ええ、まさに! スコットランドが扱うのは、ロマンチシズムと偏狭主義です。 その歴史のフェティシゼーションがあり、それは多くの点で偽りの歴史です。

勇敢な心…

はい、タータンです。 植民地主義と奴隷制度、およびそれらの物語におけるスコットランドの役割についてのより複雑な物語を避けています。 マーガレットはスコットランド人に対してかなり批判的だった 映画、おそらく正当な理由があり、私の経験は彼女に起こったことを反映しています. 読んでみたい素晴らしい一節がある ペルソナ、2020 年に出版されたマーガレットの著作の本です。彼女は次のように述べています。 偉大な中心部 (現在の偉大な中心部とは何ですか?) はすべて破壊される可能性があり、生命と生活は周辺から再び復活します。 野蛮人は物事を更新します—活気のある野蛮人。 スコットランドは生き残り、特に周辺のスコットランドは生き残ります。 ケルト、バイキング、ピクト族のフリンジ、そこから生命が生まれ続けています。」 私にとって、それはオークニーに住み、映画を作るという彼女のコミットメントを要約しています.


エリカ・バルサムは、キングス カレッジ ロンドンの映画研究の読者であり、Feminist World Making and the Moving Image (MIT Press、2022 年) の共同編集者です。

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