「Sword of the Stranger」は、そのシンプルなストーリーが魅力の一部ですが、サムライ映画を再発明しようとしているわけではありません。 他の同類の時代劇映画と一線を画すものがあるとすれば、それは文化的衝突に焦点を当てていることです。 漢字はより階層に固執します。 結局のところ、彼らの皇帝は天命を持っています。 順番に、彼らは時々、日本人のキャラクターのより傭兵的な態度に困惑しています. スコア (佐藤直樹氏提供) にも中国の楽器が使用されており、アクションの中で圧倒的な感情を生み出し、優れた無錫映画のようなショットを確立しています。
「Sword of the Stranger」を際立たせているのは、そのアニメーションです。 スタジオ ボーンズは、テレビ アニメで有名であり続けています。 実際、「カウボーイ ビバップ: ノッキン オン ヘブンズ ドア」(スタジオ サンライズとのコラボレーション) などの彼らの映画のほとんどは、テレビのスピンオフです。 「Sword of the Stranger」は、Bones にとって珍しいオリジナルの映画プロジェクトです。 彼らのチームはすべての経験を生かして、大画面で何ができるかを証明しようとしているように感じます. 彼らはアニメーターの才能を最大限に伸ばし、その結果は驚くべきものです。
映画の色は落ち着いていて、素朴で自然主義的なパレットです。 多くの場合、画面上で最もカラフルな光景は、空中を飛んでいる血しぶきです。 アクションは、物事が驚くべき場所です。 決闘中、キャラクターは剣を振るだけでなく、体全体も振ります。 ナナシとルオランの最後の決闘の獰猛さと、彼らを追うカメラの素早さは、それが繰り広げられるアニメーションの領域のおかげでのみ可能です.