彼がボンドを作成したのは、戦争の荒廃の後、国と大陸を再建するための困難で無駄のない年月を生き抜いた読者が、ジェット機を設定した国際的な冒険、カジュアルなセックス、そして衰えることのない地政学的な英国の支配の生活を想像できるようにするためです. 前述では あなたは二度生きる、ボンドと日本のスパイマスター、タイガー・タナカが大英帝国の衰退について議論します。 どうやらこれらのやり取りは、フレミングが実在の日本人ジャーナリスト、タイガー・サイトウと一緒に東南アジアとオーストラリアをツアーした際の酒場での議論に基づいていたようで、そのページで田中は英国人が「両手で帝国」を捨てようとしていると嘲笑していた。 フレミング/ボンド/タイガー・タナカにとって、これは悲劇だ。
以前の優れた小説では、 女王陛下のシークレット サービスについて、ボンドは彼の上司M(第二次世界大戦中のフレミング自身の上司であるジョン・ゴッドフリー少将に大まかに基づいています)と孤独なクリスマスの夕食を過ごし、英国海軍がまだ波を支配していた栄光の日々について懐かしく感じます. ボンドは、20 世紀初頭のイギリス人船員の写真を見て、彼の国で彼らのような姿が二度と見られないことを嘆きます。
現代の目には、世界中の英国の植民地主義の複雑でしばしば凶悪な遺産を考えると、これはおそらく良いことです. 作品としてのジェームズ・ボンドは、現代世界が移行した価値観の検証です。 しかし、ボンド映画のプロデューサーは、ボンドの歴史的遺産と 21 世紀を調和させる方法を見つける必要がありますが、出版社はそうすべきではありません。
フレミングの著作にはまだ多くの楽しみがあり、気分を害する可能性があるものもたくさんあります。 どちらがより重要であるかを判断するのは、各読者に任せるべきです。 しかし、絶対にやってはいけないことは、フレミングと彼の物語を歴史的背景や存在理由から切り離すことです。
現代の感性のためにボンドを書き直そうとすることは、ロアルド・ダールの作品に対して同じことをしている出版社についてのニュースが今月初めに報じられたときよりも野心的な仕事のように感じますが、どちらも出版社と権利所有者による彼らの古典からの安定した収入の流れを維持するための試みです.栓。 彼らはまた、文学作品の基本的な魅力の 1 つを消し去りつつあります。それは、創作の背景と、それが時代と現在について語っていることです。
私たちの感性のためにそれを消毒しようとすることで、私たちは過去を白塗りし、前の世代の態度や価値観を私たち自身のイメージの反映に変えようとしています. そのような行動は無駄であるだけでなく、出版社がかつて恐れていた歴史修正主義 (または破壊行為) そのものであるため、危険です。 別の有名な 20 代のイギリス人作家、ジョージ・オーウェルの著作では、行き過ぎの恐怖の省略形としても使用されました。 の 1984年、オーウェルの架空のディストピア社会は、「すべての記録が破壊または改ざんされ、すべての本が書き直された… 歴史が止まった」世界に住んでいます。 党が常に正しいという終わりのない現在以外には何も存在しない。」