彼女と息子が振り返らずに急いでタスコンに引っ越した直後、アリスは現在の経済状況が悪いため、しばらくの間彼女の願望を脇に置くことに決め、地元の食堂のウェイトレスとして働き始めました。 彼女はダイナーでの初日はかなり苦労しましたが、主に他の2人のウェイトレスの1人であるフローレンス(ダイアンラッド)のおかげで、徐々に新しい仕事に慣れてきました。
その頃、ロバート・ゲッチェルの脚本はヒロインにゆっくりと落ち着き、彼女の周りのいくつかの異なるキャラクターをさらに具体化します. 開店時間中は常連客が行き交う店内は、生々しくてリアルな生活感にあふれています。 また、アリスの同僚たちの多彩な個性を観察することもできます。 私のお気に入りの瞬間は、恥ずかしがり屋で神経質なウェイトレスのヴェラ (ヴァレリー・カーティン) です。
常連客の 1 人であるデイビッド (クリス クリストファーソン) がアリスに言い寄ろうとすると、彼女は当然のことながら躊躇します。 しかし、彼女はすぐに、彼をもっと知るようになるにつれて、彼に惹かれていることに気づきます。 彼とより多くの時間を過ごした後、彼女は彼と一緒に暮らすことを検討します。 しかし、彼女は以前と同じように自分の夢を追い求めたいと思っており、自分の願望と人生の新しい愛の可能性の間でためらい続けています.
ゲッチェルの脚本は、アリスとフローレンスの間の予想外に面白くて感動的なシーンに滑り込みます。 生意気だが真面目な女性として、フローレンスはアリスに正直なアドバイスをし、アリスは自分の人生にとって重要な選択をしなければならないとき、フローレンスの賢明な言葉に従います. 彼女の最終的な選択は妥協と見なすことができますが、彼女は自分の条件でその選択を行います. 映画の最後のショットは、次に何が起こっても、彼女の前にはまだ多くの可能性があることを暗示しています.
スコセッシは、「アリスはもうここに住んでいない」の場合、技術的には雇われた手でしたが、彼はかなり優れた主流の映画製作者になることができることを喜んで示しました。 「ミーン・ストリート」を観て感じたこと。 アリスの不安定な状況を微妙に伝えるために、彼と彼の撮影監督のケント L. ウェイクフォードは、映画全体を通してカメラが静止することはめったにありません。 さらに、スコセッシは出演者の即興演奏を奨励することが多かったため、画面上でのやり取りは自然で自発的に見えました。