マイケル・B・ジョーダンの監督デビュー作。 信条 Ⅲ、3 番目のレガシー続編/スピンオフであり、数十年前の 9 番目の全体的なエントリ ロッキー フランチャイズのタイトル キャラクター、アドニス “ドニー” クリード (ジョーダン) は、かつてのヘビー級チャンピオンであり、ビジネス起業家に転向し、プロとしても個人的にも彼の夢を超えた成功を収めています。
彼は、スポーツのボクシング エリートの一員としての地位に付随するすべての力、名声、特権を持っています。 しかし、クリードが彼の名前の由来となったトレーニング ジムから歩き出すと、クリードの超高価な車に寄りかかって形のない既製のズボンとパーカーを着た男性の存在に動揺します。 クリードは予想通り、当然のことながら、フラストレーション、焦り、憤慨で、他の男とクリードの貴重な財産とかけがえのない時間への彼の押し付けに反応します.
成功 — そして成功に付随するすべてのもの — がクリードの世界観を彩ってきたのは、彼が最後に画面に登場して以来、ヴィクトル・ドラゴ (フロリアン・ムンテアヌ) を打ち負かし、亡き父の最後の敵であるイヴァン・ドラゴ (ドルフ・ラングレン) の息子でした。 クリードがその間に開発した盲点は意図的なものではありませんが、ダミアン・アンダーソン(ジョナサンMajors)、18 年間の州刑務所でのストレッチから新たに出現した幼なじみ。 必然的に、クリードとアンダーソンは、世界で本当に重要な唯一無二のアリーナで対峙することになる。 ロッキー/クリード シリーズ、ボクシングリング。
1つではなく、2つの連続したプロローグの後、1つは20年前、もう1つは3年前です。 クリードⅢ クリードがセミリタイアを楽しんでいる現代に最終的に落ち着くのは、特定の時間帯に起きて、10 代前の娘のアマラ (ミラ・デイヴィス=ケント) と遊んだり、ソングライター兼プロデューサーの妻ビアンカ (テッサ) と歓談したりしているトンプソン、残念ながら十分に活用されていません)。 それから彼は、クリードのブランド/ロゴが付いた改装されたボクシング ジムに向かい、現在のヘビー級チャンピオンであるフェリックス チャベス (ホセ ベナビデス) と、チャベスのステージ マザー マネージャーであるローラ (セレニス レイバ) とのミーティングを行い、防衛の準備をします。約4週間で、クリードの宿敵であるヴィクトル・ドラゴ(フロリアン・ムンテアヌ)に対する彼のタイトル。
クリードは明らかにキングメーカー(後に誰かが彼を呼ぶように「髪のないドン・キング」)を楽しんでおり、現在楽しんでいる比較的簡単でストレスのない生活を楽しんでいますが、前述のアンダーソンがジムの外で彼を待っていると、それは終わります.
次第に緊張感が増していくいくつかのシーンの最初のシーンで、クリードとアンダーソンは用心深く陳腐さを交換します。 アンダーソンは、クリードの表面的な深い罪悪感と自責の念を利用し、最初にクリードから無料の食事を取った後、体育館に入り、若いドラゴとのタイトル戦の準備をするチャベスのスパーリング パートナーの位置を決めました。
もちろん、アンダーソンはそれ以上を望んでいます。 アンダーソンは、年齢が高く、リングから離れており、プロのボクサーとしての経験が比較的浅いにもかかわらず、クリードが彼をリングに入れることを強く求めています。
アンダーソンは、クリードの感情的な脆弱性と人生の選択を修正したいという願望を演じ、餌食にしていますが、クリードの側にいる人もいれば、アンダーソンの側にいる人もいます。 クリードの選択により、彼はアポロ クリードの妻であるメアリー アン (フィリシア ラシャド) の養子として、後にボクシングの有望なチャンピオンとして、物質的に快適な生活を送ることができました。 まったく対照的に、アンダーソンの人生の選択、特にクリードに関係するものは、若くて貧しい黒人男性をリハビリや償還が不可能であり、使い捨てであると扱う、無慈悲で不当な監禁システムに彼を追いやった。
これは、メジャー スタジオの主流の大ヒット作志望者にとっては重すぎる、おそらく重すぎるアイデアまたはテーマですが、余白や背景に浮かんでいるものであり、少なくとも最初はアンダーソンを深く同情的な人物にしています。彼自身の弱者の物語である一方、クリードは、かつて根強い弱者からミリオネアのチャンピオンに転向し、アンダーソンの辛く延期された夢の障害となります。 キーナン・クーグラーとザック・ベイリンの脚本は、聴衆が分裂する可能性があることを認識しており、やや問題のある家庭生活を通じて、クリードへの共感を生み出すことに重点を置いています。ビアンカの聴覚障害による転職、アマラの難聴と小学校での闘争的行動、およびメアリー・アンの健康の低下。 3つすべてが、信条を和らげ、彼自身の障害を与え、彼らの、そして私たちの脆弱性と最終的な死を思い出させることを目的としています.
クリードⅢ、しかし、最終的な戦いの前に、それらの共感がクリードに完全に戻ることを保証し、アンダーソンを根に値する可能性のあるキャラクターから有毒な男らしさの具現化に変え、リングの内外で暴力を選択し、彼が必死に必要とする治療. アンダーソンは、彼の投獄の責任を刑事不正システムではなく、アンダーソンが自分にふさわしいと信じている人生を送ったクリードに真っ向から非難しています。
アンダーソンの苦々しさ、怒り、恨みは、かつて敵だった友人をリングでの衝突コースに設定します。 避けられない第 3 幕のクライマックスは、リアルな屋外環境 (ロサンゼルスのドジャース スタジアム) で始まり、シュールなアニメにインスパイアされたフィナーレに変わり、クリードとアンダーソンの戦いを神のような存在の間の神話に近い状態に高めます。
ジョーダンは、カメラの後ろで非常に熟練していることを証明し、その名を冠した最初の映画でのライアン・クーグラーの素晴らしい作品に典型的なスタイル的でエネルギッシュなダイナミズムを強調しています. ジョーダンは、スローモーション、スピードランピング、およびその間のすべてのさまざまな映画制作技術を組み合わせて組み合わせ、カメラを 2 つのリードにしっかりと集中させながら、明らかに異なる戦闘スタイルを採用しています。彼に監督を与えるというスタジオの決定は、収益性の高いフランチャイズの次のエントリに影響を与えます。 メジャーは、映画の中で最高のセリフのいくつかとともに最強のアークを獲得しますが、ジョーダンは、スキルレベルや経験に関係なく、キャストから強力なパフォーマンスを巧みに引き出します.
それは、順番に、 信条 シリーズ 3 フォー 3 の品質は、フランチャイズ、レガシーであろうとなかろうと、うらやましい比率です。 シリーズがここで終了する (可能性は低い) か、継続する (可能性が高い) かにかかわらず、ジョーダンとクーグラー兄弟の少なくとも 1 人がカメラの両側で関与し続ける限り、それは確かに良い手です。
クリードⅢ 北米、ラテンアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、中東の映画館で、3 月 3 日金曜日に公開されます。
クリードⅢ
ライター
- キーナン・クーグラー
- ザック・ベイリン
- ライアン・クーグラー
キャスト
- マイケル・B・ジョーダン
- テッサ・トンプソン
- ジョナサン・メジャーズ