(編集者注: 2016 年 3 月 15 日に最初に発行されたマットの「すべてのモンスターを破壊する」コラムを再発行します。 すべてを一度にどこでも、そして(ついに!)次のリリース インディ・ジョーンズと運命のダイアル (別名 インディ・ジョーンズ5)。
ここに奇妙なタイミングがあります。今日のニュースが報じられたとき、私はすでに今週のコラムを作成していました。 ハリソン・フォードとスティーブン・スピルバーグが5度目の再会 インディアナ・ジョーンズ 映画、現在2019年に予定されています。
まず第一に、私は発表に完全に興奮しています. インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国 ゴミだったが、それは十分な強さを備えた種類のゴミだった – フォードのパフォーマンスと、核後の世界でのジョーンズ博士の人生に関するいくつかの説得力のあるアイデア – チームが別のものを取るのを見るのはとてもうれしい自分自身を償還するためだけに、それをクラックします。
さらに、これは素晴らしい機会です インディアナ・ジョーンズ ルーカスフィルムがやり終えたもの スターウォーズ: 新しい説得力のある方法で、21 世紀の視聴者向けにフランチャイズを再開します。
議論を組み立てるために、昨年の最高の映画を3つ見てみましょう。 クリード、スターウォーズ:フォースの覚醒 と マッドマックス 怒りのデス・ロード. ジェネレーション X の子供時代から愛されたポップ カルチャーの財産は、何十年にもわたって多くの修正と再リリースが行われてきました。 [cough Fuller House cough] -しかし、私たちのほとんどは、これらの3つの例が最高のものであると言っても過言ではないと思います.
私が「リビジョン」と「リローンチ」と言うのは、これら 3 つのケースすべてにおいて、映画製作者が大きな創造的機会を捉えたからです。 新しい映画は、もっぱら白人男性の物語であったものに戻り、構造とテーマを通じて代表的なバランスを修正しました.
信条 2015年のアメリカで、若い黒人男性であることは特に致命的な命題であるときに、典型的なスポーツヒーローの物語を再び若い黒人男性に焦点を当てました. マッドマックス 怒りのデス・ロード 女性のレイプと犠牲がかつて文字通り画面上のジョークだった黙示録的な荒れ地を、自分の体と人生が何のためにあるのかを選択する権利のための戦場に変えました. と スター・ウォーズ: フォースの覚醒、より穏やかなおとぎ話の言葉ではありますが、両方を行いました.
私が言ったように、これらの映画や他の多くの映画は、意図せず危険な前例を作ろうとしている映画界で進行中の動き、つまり「再起動、再利用、懐かしさを収益化する」動きを表しています。 Powers That Be in Hollywood が、映画の成功から貴重な教訓を得るほど洞察力に富んでいるとは思えません。 スターウォーズエピソードVII、たとえば、「より多くのものを再起動します。彼らはそれが好きです!」以外。 の インディアナ・ジョーンズ ニュース、4 番目の映画が公開されてから 5 番目の映画がどの程度議論されたかについては、同じように思えます。
しかし、クーグラーやエイブラムスのような賢い新しい映画製作者、またはミラーのような非常に賢い古い映画製作者が十分に存在することを願っています。 、成長しすぎたティーンエイジャーの世代全体を映画館に戻すだけでなく、その過程で何か違う、現実のものを見せるためです.
今、話しましょう インディアナ・ジョーンズ.
ディズニーがその継続のために何を計画しているかはわかりません インディアナ・ジョーンズ 上記以外のフランチャイズ。 帽子の男としてのクリス・プラットはありません。 スティーブン・スピルバーグは、ハリウッドと同じくらい強力で、重要なことに独創的な映画製作者であり、再びプロジェクトを監督しています。
確かに、 インディ・ジョーンズ5 シリーズの恒久的なキャップになることを意図しています。 フォースの覚醒 また 信条 – 市場に優しいオリジナルのバナーの下で開発される新しいシリーズの映画に脱帽です。
さて、実行可能なものの最後に インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国、スピルバーグ&カンパニーは、インディのろくでなしの息子、マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)の人物で、帽子を渡す方向にうなずきました。 ありがたいことに、スピルバーグは、ラブーフが深刻な損害を与える前に、フォードにその帽子を奪い返すという意味もありました。
もちろん、マット・ウィリアムズは、記念碑的な刺激物以外の何物でもなく、聴衆とつながることができませんでした。 (ますますインスパイアされたパフォーマンス アート作品を使った LaBeouf の最近のトレッキングは、確かに、彼にストリートでの信用を少し得たかもしれません。) しかし、私は提案したいと思います。 インディ 映画は何をしますか 信条 と スターウォーズ やった:スターダムを他の誰かに譲る。
そして、誰かがショートラウンドになることを提案しています。
ショーティーはKe Huy Quan (現Jonathan Ke Quan) が演じた。 インディ・ジョーンズと運命の神殿. 上海の路上で孤児になったショーティは、インディのポケットを盗もうとして捕まり、すぐに紳士の紳士に相当するインディ・ジョーンズになります。
シャンカラ ストーンズが幸運と栄光を歌うとき、ショーティはインディ (そして私たち) に、テンプル オブ ドゥームの凶悪な陰謀に関与している 10 歳未満の子供たちがたくさんいることを目に見えて思い出させるためにそこにいます。 インディがカーリーの黒い眠りに落ちたとき、ショーティは彼を焦がして追い出します。 彼はトゥイーンのマジャラジャを叩きのめし、インディがマジャラジャの手から逃れることができるようにします。 ドイツのメカニック タギーガード。
破滅の神殿 おそらく、それはインディの冒険であるのと同じくらいショーティの冒険です – ジョン・ウィリアムズは、彼に「ショート・ラウンドの冒険」と呼ばれる完全なオーケストラのテーマさえ提供します. 彼は帽子さえ持っています。
今、私は、ジョナサン・ケ・クアンが無名から救出されて、数億ドル規模のビッグイベントの新しい映画に出演することを提案していません(彼が望んでいて、それが得意でない限り). 私が提案しているのは、15 歳以上で 1935 年からアメリカに住んでいるショーティのキャラクターが、新しいサイクルの主役になるだろうということだけです。 インディアナ・ジョーンズ 映画。 彼はそのような生きた経験をするでしょう ヤング・インディ・ジョーンズ・クロニクルズ 上海での彼の冒険と、おそらく第二次世界大戦中のアメリカでの生活の間に、アジア人に対するアメリカ人の感情が正確に傾いていたわけではない.
20 代のショーティーは、 インディアナ・ジョーンズ フォード主演映画クリスタルスカル インディ; または設定したい場合 インディ5 後 インディ4 (ファンシー!)、そして 30 代半ばのショート ラウンドは、何らかの理由で古すぎます (もちろん、ジョーンズ自身は 36 歳でした)。 レイダース・失われたアーク)、Shorty 自身の子供にジャンプできます。 たぶん女の子でも。
要点は、今ではかなり明白であることを願っています。 インディ・ジョーンズのフランチャイズ、(せいぜい)有色人種を相棒とする白人のヒーローに関するシリーズであり、(せいぜい劣る)、時にはかなりひどい人種差別主義者です。
もちろん、私が言及している「かなりひどい人種差別主義者」は、ショートラウンド自身のものです インディ・ジョーンズと運命の神殿.
でも印象に残るというよりは 破滅の神殿 (スピルバーグ自身がやろうとしていたように)レコードから、Shortyを積極的に インディアナ・ジョーンズ 折り畳みは、それらの間違いを所有し、再ベクトル化する機会です。
私が尊敬する多くのことの1つ 信条 これまでのところ、シリーズの物語の資料全体と完全に公平に機能する方法です. ロッキーⅣ おそらく、ロッキー映画の中で最悪です(確かに、一部の人々がそうである45分間の途切れのないトレーニングモンタージュに興味がある場合を除きます)。 それにもかかわらず、 信条 と同じくらい真剣です ロッキーⅣロッキーの物語の他の部分と同様に、全体的なストーリーにおける .
同様に、 インディ・ジョーンズと運命の神殿 おそらく誰も好きではありません インディアナ・ジョーンズ 映画(私の生涯を通じてかなりの感情が生まれましたが、それは確かに私のものです 2番 お気に入り)。 そのすべての良い点のために、 インディⅡ フックに張られた一連の人種差別的な似顔絵であり、Shorty はその 1 つです。
しかし、その最大の罪は最も単純なことです。 ガンガ・ディン 映画製作の時代、 破滅の神殿 その物語の人種とジェンダーの政治を更新することができたかもしれませんが、そうしないことを選択しました. それは、インディ・ジョーンズのキャリアだけでなく、スピルバーグのキャリアにも痕跡を残しています。
それにもかかわらず、その担保はすべて進行中の一部として実行可能です。 インディアナ・ジョーンズ マリオン、サラー、またはマーカス・ブロディとしての物語。 そして、と同じように フォースの覚醒、新しいフランチャイズの開始の「若い新しいヒーロー」の位置にアジア系アメリカ人のキャスティングが許可される インディ V 私たちの若者の映画に対する懐かしさの並外れたエネルギーを使用して、ポップカルチャーの風景の中で非常に必要とされている代表的な変化を推進する.
一週間で 映画製作におけるアジアの主要人物は、ハリウッドに思い出させる必要がありました 彼らがレースに関する会話の一部でもあることを考えると、インディ・ジョーンズのような中心的なフランチャイズのアジアのヒーローは記念碑的だろう. そして、その上に本国送還の機会を重ねれば 破滅の神殿1950 年代のようなアメリカの環境での人種の扱いは、人種に関するストーリー テーマで最大のマイレージを可能にするものであり、今日でも過去に移動することはほとんどありません。大きな可能性を感じています.
フランチャイズと連携できます 自体 大ヒット映画製作において人種がどのように表現されるかという針を動かすことです。それは、ストーリーとヒーローのよりバランスの取れた(しゃれは意図されていません)風景に向かって行進を続ける場合、その針を最初にそして最善に動かす必要がある場所です.
私には、それはハリソン・フォードの在職期間を締めくくるチャンスのように思えます。 インディアナ・ジョーンズ でのハン・ソロの役割への彼の素晴らしい復帰と同じくらいクラス、暖かさ、そして前向きな力を持つフランチャイズ。 フォースの覚醒. そして、帽子をかぶった男を見るのがこれが最後になるとしたら、フォードとスピルバーグはどのような見送りをすることができるでしょうか?
Destroy All Monsters は、ハリウッドとポップ カルチャーに関する週刊コラムです。 マット・ブラウンはトロントにいて、 ツイッター.