ローラ・ポイトラス:ナン・ゴールディンの美と流血


ローラ・ポイトラス すべての美しさと流血 有名なニューヨークのアーティスト、ナン・ゴールディンのポートレートです。 この映画は、エイズ危機の間のゴールディンの長年の活動と、悪名高いオキシコンチンの開発者であり、アメリカの致命的なオピオイド流行で重要な役割を果たした製薬帝国パーデュー・ファーマの所有者である悪名高いサックラー家に対する活動家グループの痛みとの彼女の最近の戦いを追跡します.

劇場公開とオーストラリア国際ドキュメンタリー会議 (AIDC) での上映に先立って、ポイトラスはズームを介して FilmInk に語りました。

ナン・ゴールディンは、あなたがアーティストとして心から尊敬する人物です。 ドキュメンタリーを撮る前に疑問はありましたか?

「著名人に関するドキュメンタリーはたくさんあります。 主人公、この場合はナンの作品だけに依存するのではなく、それ自体で成り立つ映画を作りたかったのです。 映画祭に行けば、ドキュメンタリーの対象となる、あなたが知っている名前や人物がたくさんいるでしょう。 そして、私はそれについて少し躊躇しています。 有名な人物について映画を作るのは初めてではありませんが、ジュリアン・アサンジは別の例です [Risk]. 私はそれについて少し緊張していました。 そしてまた、ナンは長い間彼女の人生について作品を作ってきました. 何かを加えること、そして映画が自立することに自信を持たなければなりませんでした。」

ナンの伝記を作りたくないと言っていましたね。 そのことをどの程度意識してアプローチしていたのですか?

“その通り。 それは伝記映画として説明するには否定的な言葉です。 それで、それは私が好きな言葉です、「危険、危険」です。 肖像画だと思います。 Nan は、ポートレートを作成するポートレート アーティストでもあります。 ですから、これはナンの物語の特別な物語であり、ナンと非常に協力しています. しかし、カバーされていない彼女の人生の多くの部分があり、それは大丈夫です. それらは私が探していた質問ではありませんでした。 キュレーターがなぜそれが芸術なのか、なぜ観客がそれを気にかけるべきなのかを聴衆に伝えようとするのは絶対に避けたかったのです。 ナンの芸術がそれ自体を物語るようにしたかったのです。」

ナンはどのくらい協力的でしたか?

“完全に。 私は監督で、映画の最終カットを持っています。 私たちはフィルムを大まかにカットしました。 そして、彼女は入ってきて、もっと深く掘り下げる必要があることについて、たくさんのメモと提案をしました。 私たちは予告編に取り組んでいましたが、もちろん彼女に送ったのは、彼女のアートワークが含まれているからです。 このイメージはうまくいくだろう」. そのため、彼女は自分の写真のアーカイブをよく知っており、多くの場合、それらは素晴らしいものです。 そのため、共同作業という点では、非常に協力的なプロセスであり、非常に付加的なものでした。 私たちは一緒に作ったことを誇りに思っており、うまくいけば両方の強みを生かすことができると思います.

「彼女は映画のプロデューサーであり、クレジットされたプロデューサーです。 彼女は私が参加する前に映画を始めました。 彼女とPAINが撮影を開始し、約1年半ぶりに彼女が参加者を探していると言いました。 それで、彼女は完全なプロデューサーです。 たとえば、私たちは現在アカデミー賞にノミネートされています。 彼女もノミネートされています。 それは私だけではありません。

「PAINがフックだった。 それは私の以前の映画と似たテーマを持っていたもので、アメリカで不正に立ち向かっている個人または個人の小さなグループでした. [Members of] 痛みはナンのリビングルームの周りに座って、ウィキリークスのことを考えます.本当に献身的でリスクを冒すことをいとわない人々がどのように不正行為を暴露することができるか.

ナンは部外者で、スノーデンに少し似ていますが、以前の主題とは大きく異なります。 それがあなたの興味をそそった部分だったと思いますか?

「彼女の作品の親密さ、ある種の深み、ある種の感情の範囲は、私にとって本当に刺激的だったと思います。 そして、私が本当に尊敬しているアーティストでもある方とのコラボレーションも刺激的でした。 彼女の作品は、美術館だけでなく、映画の世界でも非常によく知られています。 監督や撮影監督は、ナンの写真からインスピレーションを得ることがよくあります。 偉大な撮影監督の 1 人とコラボレーションするようなもので、彼女のイメージを一種の物語の文脈で使用するストーリーを語ることができたのは、私にとって本当にエキサイティングなことでした。 違いは刺激的でした。

「ナンは部外者のトラブルメーカーではありませんが、部外者です。 彼女は遠くまで行きましたが、ある時点で招待されました。これはよくあることです。 ダニエル・エルスバーグのような内部告発者のことを考えているのですが、ダニエル・エルスバーグがペンタゴン・ペーパーズを公開したとき、エスタブリッシュメントはダニエル・エルスバーグに対して手を開いていませんでした。 しかし今では、彼はこの英雄的な人物と見なされています. そのため、社会がこれらのトラブルメーカーの部外者に追いつくには、多くの場合、少し時間がかかります。 私がジュリアンについて話し続けているのは、彼の自由のために戦っている人々の心に残っていることを願っているからです.そして確かに米国市民として、私たちが彼を引き渡そうとしているのはひどいことだと思います.

社会のはずれにいる反逆者たちに惹かれるのはなぜだと思いますか?

「私は明らかにそうです。 そして、特に社会に対するより大きな批判について話す方法として。 グアンタナモ湾刑務所の人々の拷問に恐怖を感じながら、いわゆる対テロ戦争についての映画をたくさん作りました。 こういったことが起こっている国に住むのはとても難しいと思います。 それで、映画を作ることで、「よし、私はおそらくそれらの信念体系のいくつかを共有する誰かを見つけて、社会に対するより大きな批判である作品を作ることができますが、それは肖像画でもあります. 個人を通して、より普遍的なものを理解するようになります。 私はこれらのトラブルメーカーに惹かれますが、特に米国帝国の文脈で不正に取り組んでいる人々に惹かれます. ポジショニングも大事だと思います。 他の場所からの他の映画は本当に重要だと思いますが、それらは他の人が作るための映画だと思います。」

ナンさんの作品とアクティビズムが融合している関係とは、どのようなものだと思いますか?

“それは良い質問です。 彼女はよく、物事を正しく行うことを余儀なくされていると言っていると思います。 彼女がアクティビズムの世界に足を踏み入れたのは、サックラー夫妻が現在の過剰摂取危機において率直に言って犯罪的役割を果たしたこと、そして彼らの名前がこれらすべての博物館に張り巡らされていたことを理解していたからだと思います。 パトリック・ラデン・キーフによるニューヨーカーのこの記事を読んだ後、彼女はただ何かをしなければなりませんでした. 何かをしなければならないことが、彼女のアートと活動の原動力になっていると思います。 彼女はただそばにいることができません。 だから、私はそれらが一致していると思います、そして彼女はこの組織が彼女の実践の継続であると考えています. しかし、分離もあります。 美術館に展示されている彼女のアートワークは、彼女の抗議とは異なります。

「しかし、彼女の抗議は、彼女がアーティストであるという事実に基づいています。 PAIN のメンバーである人々は、自分自身または愛する人が依存症を直接経験するなど、共通点を共有しているため、それらの問題を気にかけています。 そして、彼らはほとんどがアーティストでもあるので、人々の足を止めて注目を集める破壊的な行動をする方法についての感覚を持っています。 それで、彼女はそれをするのがとても上手でした。 彼らがアーティストでなければ、このような成功はなかったと思います。」

彼女のアーカイブに包括的にアクセスできました。 何を使用するかを選択するという点で、それはどれほどの挑戦でしたか?

「それは、これまで誰かが私と共有した中で最も繊細で貴重なもののようでした. 私はそれを極秘文書のように扱ったと冗談を言っています。 これは Nan のライフワークで、彼女が私たちに借りて作ることを許可してくれたのです。 それで、私たちはそれを多大な敬意を持って扱い、彼女にとって何が危機に瀕していたかを尊重しなければなりませんでした. 映画を作るときは、そのためなら何でもします。 しかし、ドキュメンタリーの登場人物、つまりあなたを信頼している人物は、常にあなたよりも危険にさらされており、常により多くのリスクを負っています。 それは本当に尊重する必要があります。」

映画の中で、ナンは経験したことすべてについてとてもオープンです。 彼女にそれを説明し、彼女の信頼を得るというそのプロセスはどのようなものでしたか?

「正直に言うと、プロセスや特定の事柄に関して多くのセーフティネットを作成した特定の場所がありました。 彼女が映画のほとんどのテーマについてアートワークを作成したという事実から、私たちは特定の場所に行くことができると確信していました。誰かがそれを探求したアーティストではありませんでした。 それでも、信頼のようなものはあります。それには時間がかかります。これらのいくつかは、話すのが最もデリケートなことです。 興味深いことに、私たちはインタビューを行うことがあり、人々は非常に個人的な質問をすることがあります. 私たちはそれをゆっくりと行い、プロセスの周りに多くのセーフティネットを作成したと思います.一線を画す。」

あなたはポストプロダクションのプロセスが映画に深く関わっていると話していました。 それがどのようなものだったか教えていただけますか?

「いつもそうです。 それらはすべて異なっています。 これには本当に多くの異なるレイヤーがあり、長い間編集していました。 ある意味で、私たちはプロダクションとポストプロダクションの両方を同時に行っていました。 私たちはインタビューを行い、編集中に新しい素材を収集し、編集は制作の進行状況を知らせていました。 だから、それは精巧でした。 素晴らしい編集チームがありました。 ジョー・ビニ、エイミー・フット、その他。

映画を見た後、観客に何を感じてもらいたいですか?

「私はサックラー一家とその政治的な部分についてよく話しますが、この映画の核心は、表現の手段としての芸術であり、生存の手段としての芸術でもあります。 生命線だと思います。 それがこの映画の核心です。 米国社会の一種の残虐行為を非難し、少数の人々が実際に何かを成し遂げることができることを示してくれることを願っています。」

すべての美しさと流血 は 3 月 9 日に映画館で上映され、AIDC でも上映されます。 独占デリゲートイベント 3 月 5 日、続いて 公開審査 その日遅く。



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