異例の出来事として、今年のアメリカ映画撮影監督協会賞の国際賞の受賞者は、その長編コンペティションにもノミネートされました。 ダリウス・コンジは、何十年にもわたって写真監督として働いており、アカデミー賞に初ノミネートされました。 エビータ (アラン・パーカー監督) は 1996 年に、毎年恒例の名誉を持ち帰って、彼の作品のトロフィーを競っています。 バルド、一握りの真実の偽りのクロニクル.
一部の DP は、1 人の監督との長年の関係で知られていますが、コンジは、映画のスタイルが大きく異なるさまざまなヘルマーとのプロダクションを通じて、注目に値する一連の作品を蓄積してきました。 バルド アレハンドロ・G・イニャリトゥとの最初のコラボレーションだった. 彼はまた、監督のジャン=ピエール・ジュネ (デリカテッセン)、デビッド・フィンチャー(セブン)、ベルナルド・ベルトルッチ(美しさを盗む)、ウォン・カーワイ(私のブルーベリーナイツ)、ミヒャエル・ハネケ(アムール) とジェームズ・グレイ (ハルマゲドンの時間)。
「彼らは世界のさまざまな地域の出身で、映画監督の種類もまったく異なります」と、テヘランでイラン人の父とフランス人の母の間に生まれたコンジは言います。 彼は 3 歳でフランスに移り、最終的には米国に移り、NYU で勉強しました。 「私はその多様性をとても楽しんでいます。とても豊かです。 だからこそ、最初の映画に出演したときと同じように、今でも興奮していると思います。」
ごく最近、コンジはボン・ジュノの次の映画の撮影監督として働いていました ミッキー17. この映画はロバート・パティンソンが主演し、新しい世界を植民地化するために送られたクローンに焦点を当てています。 オスカー受賞以来、監督にとって初めての映画です。 寄生虫. 「彼はとても特別です」と、DP は彼の新しい協力者について語っています。 「彼は別の惑星から来た人のようですが、素晴らしい方法です。 他の監督とは全く違うことを教えてくれます。 彼はシーンや映画を古典的な方法で見ていますが、同時に、彼の演出方法は非常に独創的で新しいものです。」
3月5日にザ・ビバリー・ヒルトンでASCアワードが授与される際、ソサエティはヴィオラ・デイビスに理事会賞を、スティーブン・ゴールドブラットに生涯功績賞を授与します。 フレッド マーフィーはテレビのキャリア功績賞を受賞し、チャーリー リーバーマンは大統領賞を受賞し、サム ニコルソンはカーティス クラーク技術功労賞を受賞しました。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 3 月 1 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.