第 67 回アカデミー賞で「パルプ フィクション」と「ショーシャンクの空に」に勝利する前から、「フォレスト ガンプ」は、人気のある映画では避けられない種類の反発に直面していました。 それは今日まで続いているので、デイブ・シャペルは映画の批評において一人ではありませんでした. (シャペル自身も、近年、Netflix のコメディ スペシャルのジョークのいくつかに対して反発に直面しており、National Black Justice Coalition が「怠惰で敵対的なトランスフォビアおよびホモフォビア」と呼んだものに傾倒しています。)
好き嫌いは別として、「フォレスト・ガンプ」は一瞬だった。 この映画は興行収入とオスカーを独占し、1994 年には「ライオン キング」に次いで世界で 2 番目に高い興行収入を上げた映画となり、最優秀作品賞、ロバート ゼメキスの最優秀監督賞、トム ハンクスの最優秀俳優賞などを受賞しました。 「ファイトクラブ」のような他の90年代の映画でさえ、アクションに参加し、「走れ、フォレスト、走れ!」というセリフを要約して、それは引用可能でした。 その 2 ディスク ジュークボックス サウンドトラックもマルチ プラチナになり、1,200 万部を売り上げ、全米レコード協会の認定を受けました。
現代のレンズを通して見ると、「フォレスト・ガンプ」やババの弧で批判される可能性があり、批判されてきたものは数多くあります。 黒人が先に死ぬ、それらの 1 つです。 ミケルティ・ウィリアムソンは、USAトゥデイの1997年号で、「デビッド・レターマンとのレイトショー」に出演し、リップデバイスが彼の変革にどのように役立ったかを示すまで、「フォレストガンプの後、仕事を得ることができなかった」と述べましたキャラクターに。
その先駆的な視覚効果とトム ハンクスの有名な米国大統領のアーカイブ映像への挿入を考えると、誰かが「フォレスト ガンプ」でババとしてデイブ シャペルを使ってディープ フェイクを作ることを決定するのにそれほど時間はかからないでしょう。