3,000 万ドルの予算でハイ コンセプトの SF の世界に命を吹き込まなければならなかった Neill Blomkamp は、映画の VFX で WETA との当初計画されたコラボレーションが失敗した後、苦戦しました。 あまり知られていない Image Engine に方向転換した後、Blomkamp と彼の乗組員は予算不足と恣意的な撮影スケジュールに対処しなければなりませんでした。 との2009年の会話で ギズモード、ディレクターは、立ち退きシーケンス中のすべてのエイリアンの相互作用は、さまざまなエイリアンを立ち退かせるふりをしながら効果的にシーンをシフトしたシャールト・コプリーとジェイソン・コープによってその場で即興で行われたと説明しました。
「だから私たちは2人を撮影してから、別の小屋に行きました。そして彼は [Copley] 新しいエイリアンを立ち退かせるふりをします。 それから私たちはどこかに行きます。 […] 二人の会話であり、実際の対話であり、実際に出てきたものは完全に改善されました. 言葉の詳細や二人の言葉遣いは、撮影当日に起こったものです」
恒星の即興演奏とは別に、これらの相互作用が非常にリアルに感じられる理由は、カメラがこれらのイベントを偽のドキュメンタリー スタイルでキャプチャし、根拠のある現実的なエッセンスを付与する方法です。 デュオが脚本から逸脱する瞬間でさえ、ブロムカンプは転がり続け、何かが物語と連携して機能しなかった場合にのみ停止しました. たとえば、乗組員が壁にサインを描いた後、コプリーはランダムに「これはギャングのサインです。ここはギャング エリアにいます」とアドリブしました。今は暴力団として扱われています。 これは、立ち退きシーケンスの中心にあるデュオに創造的な自由を与えるために、ストーリーの詳細を頻繁に変更する必要があることを意味しました。