フランス人監督オードリー・ディワンの2作目。 ハプニング、2021 年に金獅子賞を受賞 ヴェネツィア映画祭、女性に対する社会の偏見の刺すような反映です. Annie Ernaux の自伝的な本から改作された、その筋書きは新しいものではありません。 しかし、女性の生殖に関する権利をめぐる最近の議論に照らして、この話はもう一度語る価値がある.
この映画は、道徳的なメッセージを一切使用せずに、女性の身体に対する主権を否定することの影響と危険性を探っています。 中絶に関する懸念をひるむことなく議論する、正直で、挑戦的で、感情的に夢中になるアートハウス映画です. この映画の懸念は、同様の問題を掘り下げている現代の映画のいくつかによく似ています。 ヴェラ・ドレイク (2004)、 4 か月、3 週間、および 2 日 (2007)、 めったにない 時々 いつも (2020)、および リンギ (2022)。
しかし ハプニング 際立つ 主人公の人生にすぐに引き込まれます。主人公は始めたばかりですが、彼の将来の見通しは危険にさらされています。 ディワンは、映画に繊細なタッチを与える視覚的な親密さと心地よいリズムで、物語の感情的なテクスチャーを探求します。
映画の舞台は1960年代初頭、中絶が禁止されていたフランス。 プライベートでそれについて話すことさえ落胆しました。 映画の主人公の世界、 アン (アナマリア・ヴァルトロメイ)、明るい未来への可能性に満ちているように見えます。 彼女は23歳の文系大学生で、美貌と自信家で女子寮に住んでいる。
彼女 常連 彼女の友達とバー ブリジット (ルイーズ・オリー・ディケロ)と エレーヌ (Luàna Bajrami) では、彼女は飲んだり、浮気したり、ロックンロールに合わせて踊ったりします。 彼女は時折、物静かだが愛情深い両親を訪ね、 ガブリエル と ジャック、パブを管理するサンドリーヌ・ボネールとエリック・ヴェルダンがそれぞれ演じます。
バーは居心地の良い環境です アン 奥でお客さんとおしゃべりしたり、宿題をしたり、家族との時間を楽しんでいます。 しかし、3 週間前、彼女は別の町のまともな立派な学生と一夜限りの浮気をしました。 彼女は今、自分が妊娠しているという事実に完全に驚いています。 長い学歴を目指す若い女性にとって、最悪のニュースだ。
中絶を要求すると、女性と彼女を支援する人が逮捕される危険にさらされるため、彼女の将来は打ち砕かれようとしています。 彼女は、自分に何が起こっているのかを伝えることさえ難しくしている社会に対処しなければならず、ましてや彼女を助けてくれる人を見つけることさえ難しくなっています。
ストーリーテリングに対するディワンの才能は巧妙に構成されています。 アン 彼女は映画の冒頭で遊び心のある態度を示しており、彼女が妊娠したときの悲劇的な瞬間を思い出すことを否定し、拒否しています.
物語は冒頭で父親の正体を明かさない。 ディレクターは私たちが調べることを可能にします アン 不注意の結果として妊娠しているという事実を受け入れるのに苦労しているため、客観的に。 見る アン 月経の兆候がないか彼女の染みのない下着を脱いで検査します。 さらに、彼女が半裸で横たわり、厳格な男性医師による診察を受けているのが見えます。 アン童貞だと嘘をつき、苦い現実を告げる。
彼は同情的だ アンの苦境に直面しているが、彼は助けることができないとはっきりと述べている. 別の医師は、胚を破壊するのではなく、胚を強化する薬を彼女に服用させるために彼女に嘘をつきます. 彼女はまた、 マキシム (ジュリアン・フリソン)、彼女を妊娠させた男。 しかし、彼にも社会的限界があり、キャリアを危険にさらすことはできません。
その結果、彼女の唯一の選択肢は、彼女が直接アクセスできない裏通りの中絶です。 映画の劇的な激しさは、彼女が妊娠 9 週に達し、まだ胎児を抱えているときにエスカレートします。 彼女は、学校での成績が悪化し始めるところまで心理的に影響を受けています。 あるシーンで、 アンのバージンフレンド ブリジット 性交中に快感を得るための性的な体位を示します。 アンの反応は、抑制された怒りとフラストレーションの 1 つであり、彼女の性的欲求を満足させる必要性が彼女の人生にどれほどの混乱を引き起こしたかを反映しています。
撮影監督のローラン・タンジーと一緒に、映画製作者は注意深く作曲します。 アン変動する衝動の兆候と、中絶とその余波の不可解な痛みを示すクローズアップでの顔。 私たちを彼女のヘッドスペースの中に入れるために、カメラは常に彼女の反応にしっかりと固定されています. 映画のカラー パレットは、クールな色調と暖かいパステル カラーで構成されており、外の世界が主人公の窮状をいかに無視しているかを悲しく思い起こさせます。
デビュタントのアナマリア・ヴァルトロメイが描く アン彼女が不確実な日常生活をナビゲートするときの、制御された激しいパフォーマンスでの彼女の経験。 彼女は講義に出席し、友達と楽しい時間を過ごし、図書館で控えめに解剖学の辞書をひそかに調べます。 多くの障害にもかかわらず、彼女は胎児を中絶する決意を揺るがしません。
ハプニング 女性の性的自由を無視する社会における道徳の二面性と、女性の権利の粘り強さと代理店がどれほど頻繁に過小評価されているかを例示しています. それは女性の精神の勝利へのオマージュであり、同様の悲劇に見舞われた数え切れないほどの取り乱した女性の物語を思い起こさせます.