フォードは、このキャリアを変える役職に就く前に大工として働いていたので、私たちの男がSFにあまり精通しておらず、最初のスクリプトを少し混乱させて読んだことから立ち去ったのは当然のことです. しかし、その初期の形でさえ、彼は物語の核心とそれが主人公にかかっていることを理解していました. 彼は言った:
「私は台本を読んで、『本当にこれで映画を作れるのか?』と自問しました。 ハンを作成するのがどのように感じられるかはわかりませんでした. 私が理解できたのは、私が言及した4人のキャラクター間の関係でした. ハンは、ある意味で、すべてを現代的で、認識できるほど人間的にするのに役立ちます. とにかく、それは多くの人にとってうまくいきました.私は、ジョージが思い描いた方程式の一部にすぎませんでした。」
彼がまだ「スターウォーズ」の力を理解していないかのように、彼が「とにかく、多くの人にとってうまくいった」というちょっとした否定的な言葉を持っていることに気付かずにはいられません。
グループのダイナミクスにおける彼の主な仕事は、ストーリーを現代的にすることであり、それは非常に真実であり、それ以来「スターウォーズ」が追い求めてきたテンプレートであると彼が指摘するのは興味深い. それはとてもデリケートな線です。 「The Book of Boba Fett」で、視聴者の大部分が拡張バイク ギャングをからかったように、あまりにも現代的なものにすると、即座に拒否されます。 逆の方向に行きすぎると、SF/ファンタジーの専門用語だけが残されます。
ハン・ソロは元の三部作の基礎となったものであり、その魔法の多くは、ハリソン・フォードがキャラクターを正しく読んだことによるものです.